• ベストアンサー

辺野古埋立反対について

沖縄の青い海に土砂が投入される映像はショッキングなので反対したくなる気持ちはわかるのですが、辺野古埋立てが中止になれば普天間基地の返還も白紙撤回されます。 普天間問題が永遠に長引いても構わないということなのでしょうか 住宅街に大型ヘリがまた墜落して大勢死んでも構わないということなのでしょうか

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.4

複雑でしょうね。 基本的な考え方は県外移設ですから、辺野古移設は反対なのでしょう。 普天間の問題を引きずることを容認しているわけではないと思います。 また、辺野古に移しても、普天間と同じ問題も付いていきます。 普天間が問題無くなっても、辺野古に移るのでは意味ないですよね。 一番良いのは、日本から米軍が撤退するのが一番だと思いますが、 一部、日本の防衛も担っているので実現はしないと思います。 こういった状況で良く言われるのが、日本政府の介入を強くしたり、 日米地位協定(治外法権)の見直しをする事が重要だと思います。 アメリカから何兆円もの軍事機材を買うわけですから、もう少し 政府は、強気の態度で良いと思いますが。

Beholders
質問者

お礼

米海兵隊は沖縄に駐留する必要はないと思います 海兵隊に抑止力はありませんので。 沖縄基地のほとんどは海兵隊基地なので 海兵隊自体が撤退してくれるのが一番良いと思うんです ありがとうございます

その他の回答 (7)

• rt654
回答No.8

沖縄から米軍を撤退させるためには、日本の国から独立でもしない限り実現しないと思います。 沖縄の場合、日本国というより琉球王朝という歴史からみても、その方が良いのではないですかね。あるいは、連邦にして独自の政治をするとか。 米軍は尖閣諸島や竹島に基地を作り、そこに駐留すると皆ハッピーになるのでは。

Beholders
質問者

お礼

そうですね ありがとうございます

• mrst48
回答No.7

一方では 那覇空港の工事で、別の青い海に土砂が・・・

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.6

辺野古に基地ができても普天間は返還されませんよ。 稲田元防衛大臣がうっかり言っちゃったじゃないですか。 なぜなのかは、辺野古の滑走路の長さです。 普天間より短いから。 アメリカは那覇空港を使わせろと言ってるみたいですね。 どちらにしても仮に普天間が返還されても、辺野古に恒久的に基地が残る。 普天間の海兵隊は、その特性上沖縄でなくていいのです。 すでに8割以上の兵隊はグアムに行ってますから。 海兵隊の機動性を考えれば、佐賀か長崎の方が断然にいいのです。 佐世保に海兵隊の艦船が停泊してますから。 それに普天間の海兵隊一つくらいいなくなっても、いいのです。 だって海兵隊は防衛のための部隊じゃないですから。 むしろ嘉手納のほうが防衛には向いています。 ネトウヨさんは普天間が無くなれば沖縄駐留米軍全てがいなくなると歪んだ考えをお持ちのようで。 沖縄は、米軍基地の一つくらい沖縄からなくしてほしい、が県民の総意じゃないの? 辺野古に固執してるのは、自民党だけですよ。 本当は全ての海兵隊をグアムに移転させるのを、拝み倒して沖縄に一部残るようにしてもらったのですから。 辺野古を作るにも、軟弱地盤の改良に十数年。 その後は、大型艦船の停泊できる軍港化も取りざたされてます。 核も持ち込むかもしれません。(既に高江周辺にそれらしき格納庫が建設済み。核の倉庫じゃないかもしれませんが) それじゃ沖縄の負担は今以上になります。 ま、アメリカは一銭も建設費を出しませんから、どこでもいいのかもしれませんが。

Beholders
質問者

お礼

普天間返還はないと言っている怪しげなノンフィクションライターがいるみたいですね 海兵隊の全面撤退がBEST案で 辺野古移設はbetter案 普天間継続使用は最悪案だと思います ありがとうございます

• dragon-man
回答No.5

反対派のバックに付いている中共は、アメリカが嫌気がさして日本から出て行くことを期待してやっています。そのための深慮遠謀です。トランプだとそうなりかねない。そうなると普天間も辺野古もなくなりますが、沖縄自体も中共の支配下に入るでしょう。無知な沖縄県民の38%はそのことに気づいていない。悲劇ですね。

Beholders
質問者

お礼

米空軍と海軍が残るなら海兵隊は全面撤退でも 日本の国防上は問題ないと思います ありあとうございます

回答No.3

だから県外に移設すれば早い話なのに

Beholders
質問者

お礼

県外の移転先を決めるまでに数十年かかるんでしょうね ありがとうございます

• SI299792
回答No.2

当然そんなことはありません。  辺野古に移転すれば、普天間は安全になりますが、辺野古は危険になります。こんな移転には意味はありません。辺野古にもかなり人は住んでいます。今まで普天間が味わった苦しみを、辺野古に味わってもらおうという考え方です。  只、反対派は代替え案を出さないのも問題だと思います。私の考えですが、人のいない所に持って行くべきです。中国だってやっています。関西国際空港の技術を使えば、いくらでも、海の上に作れます。辺野古というわざわざ人のいるところに持って行くのは、安く上げたいだけです。

Beholders
質問者

お礼

辺野古の場合は陸地上空を飛行せずに離着陸できるように海上を埋め立てて滑走路を造っていますので、安全性は格段に向上しています ありがとうございます

• ruggerno3
回答No.1

1 普天間は危険な状態に置いておいた方が「基地問題で騒ぐネタ」を残せます。それに政府からの高い地代を稼げる人たちには、周辺住民の危険より地代を稼げる方に関心があるでしょう。この人たちは、普天間を返還されては困るのです。 2 沖縄は、現在、地政学的見地からすれば、国家防衛の枢要の位置にあるので、基地をなくすわけにはいきません。過去、沖縄以外にも東京、大阪、福井、広島、など、多くの都市が戦災で沖縄同様の被害を受けています。 3 原発も、遥かに進歩したとはいえ、周辺住民は危険にさらされているともいえますが、電力の根幹は核による発電に頼らざるを得ません。自然エネルギーの発電量には限界があり、石油、ガスは2酸化炭素問題があります。 4 地政学問題も電力問題もいろんな危険があるわけですが、お互いに応分の危険を負担せざるを得ないということを認識せねばならないと思います。 5 もとに返って言えば、東南アジアの平和と日本の独立や自由のために枢要な位置にある沖縄は、それなりの理解と覚悟をしてもらわなければならないし、他の地域にすむ国民は感謝と金銭的補償を支払って然るべきと考えます。

Beholders
質問者

お礼

東南アジアの平和のために君たち我慢しなさいってヒドすぎませんか。 ありがとうございます