• ベストアンサー

沖縄県の辺野古埋め立て申請受理の意味

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の沖縄県名護市辺野古沿岸部への移設について、沖縄は29日、政府から22日に提出された埋め立て申請を正式に受理した。との報道です。 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130329-OYT1T01405.htm?from=ylist 以下質問です。 1.沖縄県は埋め立てOKということですか?又はこれから審査してNOも有り得るということですか? 2.(1がOKなら)沖縄県知事は反対していました。何故OKに変わったのですか? 以上です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

1.沖縄県は埋め立てOKということですか?又はこれから審査してNOも有り得るということですか? 申請受理したので、これから、審査します。 技術的に不備あるなら却下もあります。 (ただし、政治的判断を理由に認可しないわけには、いかない) 政治家たる県知事としては県内移設反対。 しかし安全性を確認する行政官たる県知事としては、審査に不備なければ埋め立て認可しないわけには いかない。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >・・・審査に不備なければ埋め立て認可しないわけにはいかない。 ・・・納得です。

その他の回答 (2)

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.3

この件で聞く言葉が 「沖縄県外への移設は、沖縄県民全体の意思」 「県外移設以外、あり得ない」 「辺野古は、無い」・・・、と 県知事さんをはじめ、沖縄の自治体の首長さん達。 普天間の移設は 国は辺野古、沖縄県は県外。 このままでは、普天間基地は今のままになっちゃうのでは。 県知事さんは、普天間基地の危険性をどう考えているのか? まずは、普天間の危険性の回避が重要なのではないか。と、 私は考えます。 1・ 県外移設が沖縄県民の意思なのに 辺野古漁業関係者が、埋め立て申請にOKを出した理由は? そのあたりの事を、沖縄県知事さんはどう解釈しているのでしょう。 ちょっと、矛盾しているようです。 2・ 知事さんは埋め立て申請はOKしないと、言っています。 なので、OKはまだです。あくまでも辺野古の漁業関係者のみなさんが 条件付ですが、埋め立てに理解を示している段階でしかありません。 国は、普天間の危険性の回避のために辺野古移設の 準備段階で、沖縄県に埋め立て申請を提出した形。 なにか、鳩山さんの「最低でも県外」。この言葉を 真に受けてしまって、その、現実性を考えず、 政権担当が変わったのに、未だにその言葉を 引きずりっぱなしに、なっているように思えます。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.1

1 協議するってだけ 2 反対なのは少数 知事も表向きは賛成 テレビでは沖縄のためという建前で反対と言っている 県民の殆どは賛成です(マスコミに騙されないように)

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 沖縄の辺野古埋め立て問題

    沖縄の辺野古埋め立ての問題あるじゃないですか。 あれって、 1、普天間基地を全撤去して名護市辺野古に移設する 2、普天間基地の一部を名護市辺野古に移設する 3、上記2つどれでも無く、新たに名護市辺野古に米軍の新基地を建設する 4、その他 どれが正しいのでしょうか?? 教えてください。

  • 沖縄県は、どうなるの?

     今日の報道(名護市辺野古沿岸部の埋め立て)にありました。 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)に代わる候補地 名護市辺野古沿岸部に対する沖縄県知事の対応と国の態度が常に平行線に進んでいるように思われます。  このことを双方は、どのように決着又は、難着陸をさせようとしているのでしょうか?  (1) 国は、普天間飛行場移設(宜野湾市からの移設)が基地負担軽減になると言っておられます。 沖縄県民が翁長知事を選んだということは、沖縄県からの基地移設を望んでいると思われます。 国(安倍首相)は、他県や他方への移設できなのであれば沖縄県民の皆さんに土下座してでも心からお願いをする態度をとらないのでしょうか?なぜ次の基地負担軽減と沖縄振興策の対応にすり替えているのでしょうか?    (本土にいると沖縄の情報が入りにく状況にあります。)沖縄総合事務局や防衛省沖縄防衛局等の対応はどのような状況ですか?  (2) また、国の翁長知事に対する対応は、仲井真前知事と比較するとあまりにも冷やかな態度と見えます。 このような態度に対し沖縄県民は、日本国から独立してでも名護市辺野古沿岸部の埋め立てに反対したいと思うのは私だけでしょうか?  (3) ただ、沖縄県にとって独立は、県民にとってメリットとデメリットはどのようになるのでしょうか? 

  • 沖縄知事選について

    民主党沖縄県連代表の喜納昌吉元参院議員が24日、知事選への出馬を正式に表明しましたが、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設について、当選した場合、移設の前提となる沿岸部の埋め立て承認を撤回する考えだそうです そこで質問なのですが、一度出した承認を撤回することが、法律的にできるのでしょうか。 なお、上記質問は純粋に疑問を持ったための質問です。 私自身、埋め立てについて賛成反対を意図したものでありませんので、賛成や反対の立場での回答はお控えください

  • 辺野古の埋め立て・・なぜですか?

    辺野古の埋め立て・・なぜですか? 何年か前に米軍の方針が変わって、グアムに海兵隊を集めてアメリカが理想とする兵力配備を実現することになり、辺野古に移設する予定だった海兵隊を全部グアムに移転する計画を進めてますよね? 去年その計画書も公開されたらしいですが、なぜこれが報道されないのですか?とても重要なことだと思うんですが。 辺野古に行くはずの海兵隊がグアムに行ってしまうんだから辺野古の埋め立ては必要ないと思いますが・・教えて下さい。

  • 普天間移設 鳩山氏 まことに残念だ。

    この人は宇宙人ですか? それとも いったい何人ですか? 以下産経新聞より転載 鳩山元首相「誠に残念」 辺野古埋め立て承認 2013.12.27 22:04 [鳩山由紀夫氏]  鳩山由紀夫元首相は27日、沖縄県の仲井真弘多知事が米軍普天間飛行場(宜野湾市)の移設に向けた名護市辺野古沿岸部の埋め立て承認を表明したことについて「沖縄県民の県外移設の願いを踏みにじるもので、誠に残念だ」との談話を発表した。  鳩山氏は「首相在任中に『県外』を掲げて真剣に模索しながら挫折せざるを得なかったという意味で、私にも大きな責任がある」と釈明した。  談話は鳩山氏が理事長を務める東アジア共同体研究所のフェースブック(FB)上に掲載された http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131227/stt13122722050005-n1.htm

  • アメリカ軍普天間基地の移設問題

    アメリカ軍普天間基地の移設問題 普天間基地を辺野古沿岸部に移設することで アメリカ・沖縄県(知事)・名護市(市長)も受け入れることで一致していたのに 民主党が県外・国外に移設すると  民主党が問題にしましたが 現実的に 辺野古沿岸部以外に移設出来るのでしょうか? 沖縄県の負担軽減と言っていますが 危険だと言われている普天間基地の移設 海兵隊8000人のグアム移転は  沖縄県の負担軽減には ならないのでしょうか?

  • 宜野湾市民も名護市民もウェルカム?で何故これ?

    周辺住民を危険に晒す可能性が世界一高い米軍海兵隊基地、これを、宜野湾市普天間から名護市辺野古へ移設することについて、基地飛行場がなくなる宜野湾市普天間住民も(これは当然のことでしょうが)、基地飛行場が新たにできる名護市辺野古住民も(これはちょっと訳があるでしょうが)、いずれにしても、両市住民の、その殆どが(殆どとは?具体的には85%は超しているらしいとのことですが)容認というよりも、希望・歓迎している、これが事実なんです、と沖縄県の方から教えてもらいましたが…。 全国的には、全くそんな風には伝わっていない、というか、その真逆のように捉えているのが、殆どの他県(いわゆる本土)の日本国民なのではないでしょうか。 この沖縄県の方からの、これ、本当なのでしょうか? それとも、全国マスコミ報道の方が真実なのでしょうか? 一体全体、真実はどっちなのですか? 何か不思議な感じがします、教えてください。

  • 沖縄辺野古基地移設問題

    沖縄の県民投票で7割が移設反対派で、辺野古埋め立て反対を標ぼうしておりますが、普天間をそのままにしておいていいのですか?普天間の基地を無くす方が重要ではないのですか?代替案も示さずに反対ばかりして無責任だと思うのですが。だったら独立でもして勝手に好きにすればいいんじゃないの?

  • 沖縄県知事選、只一点ダケ訊きたいので…?

    11月に沖縄県知事選が行われますが、そこで解りませんので、教えてください。 まず確実な立候補予定者は、現職知事の仲井眞弘多、現那覇市長の翁長雄志、元国民新党幹事長の下地幹郎、この3人が立候補者とされていますが、仲井眞弘多は明確に解っているので訊くまでもありませんが、特に今回は翁長雄志、そして、その支持者の人々に訊きたいので、宜しくお願いします。 宜野湾市普天間の学校等に接し且つ住宅密集地に存する世界で最も一般住民に対して危険な基地とされている米国海兵隊の基地、この住民への危険度を解消する為に、名護市辺野古に基地を移転するということに対して、そんなことはケシカラン絶対阻止と主張する翁長雄志とその支持者らに是非ともお尋ねしたいのですが、名護市辺野古に移転させないと主張するということは、宜野湾市普天間の現存基地が継続されることでよい、宜野湾市普天間の基地周辺の子供たち含めた住民の現状の危険度なんて知らん、どーでもよい、我慢し続けろ、という見解なんですか?そう理解してよろしいのでしょうか? どうなんでしょうか?、本音・本心・見解…、教えてください。 なお、辺野古の埋め立て工事でジュゴンがかわいそう…、とか何とか、その手の低次元のアホな回答はご勘弁ください。

  • 辺野古埋立反対について

    沖縄の青い海に土砂が投入される映像はショッキングなので反対したくなる気持ちはわかるのですが、辺野古埋立てが中止になれば普天間基地の返還も白紙撤回されます。 普天間問題が永遠に長引いても構わないということなのでしょうか 住宅街に大型ヘリがまた墜落して大勢死んでも構わないということなのでしょうか