• ベストアンサー

辺野古沖 米軍基地移転について。

沖縄の知事が、辺野古沖へ、米軍の基地を移転を容認しました。これにより、普天間基地等は返還になりますが、返還されると、今まで土地代として、補償を受けていたとされる人々は、尽く、その恩恵から外れるのでしょうか?県外とも言われましたが、これにも、沖縄内部からも、反対があったと聞いた事もありますが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

これからは、普天間から辺野古へ風俗店が次々に移転します。 辺野古は活気付くでしょうね。 普天間は、今まで基地そばで儲けていたのに、商売あがったりです。 今更耕して農地というわけにもいかないでしょうから。 ま~普天間としては、財政的には塗炭の苦しみでしょうね。 しかしそれを希望したのは市民ですから。 好き好んでお店や学校を基地そばに建てたのも市民ですし・・・ 戦時中から街づくりを考えていれば、こんな風にはならなかったと思います。 今日も朝から、航空自衛隊松島基地のT-4が飛行訓練してますが、ここでは自衛隊に文句言う人は少ないですよ。 むしろ共存しています。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。おそらく戦後、急ピッチで進められて来たんでしょうね、何もかもが。歪みが出て来た感じですね。ですので、土地の所有者すら、はっきりしなかった。つけ込む隙を生んだ事が、そもそもの発端かも知れません。

その他の回答 (3)

  • ycan
  • ベストアンサー率22% (39/174)
回答No.4

沖縄はご存じの通り、平地が少なく、雨をためるダムも造りにくい土地柄です。昔から、農業でも米は収穫しにくく、粟や稗などの雑穀やサトウキビなどを作ってきました。それなのに中国や薩摩藩は重税を課して、厳しく統治しました。 しかし地政学的には中国、朝鮮、日本、台湾の中間にあり、軍事的、交易的には重要な場所です。どこの国も沖縄を欲しがっています。中東のバーレーン、オマーン、東洋の香港、マラッカなどとよく似ています。 沖縄は軍事基地などなくても、その地の利を生かせば、独立できるほど力があると思います。また人材的にも世界を股にかけて活躍する人が多いです。ハワイやアメリカ、南米には多くの移民がいます。 沖縄は土地にしがみつくような人々ではなく、他人からの支配を嫌う、自主独立心あると言えるでしょう。近隣の諸国が沖縄を弄ぶのはもう止めた方がよいと思います。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。いや、弄んでる訳では無いと思うのですが、独立するのには、反対はしないでしょうね。ただ、その後、どうなろうが、二度と日本には戻れない覚悟はして欲しいものです。その腹があるのなら、ご自由に。ただ、中国に自由があればの話ですが?

回答No.3

現在の基地の土地は日本政府が地主から強制収用していますが 米軍基地が移転しても直ぐに返還とはしないと思います。 中国や台湾をはじめとした外国資本に購入される事を防止する 法律の整備が先であり、雇用確保を生み出す産業誘致や観光と 言った島内整備計画が優先されるまでは日本政府が収用を継続 する条件付きの返還だと思います。 沖縄県にとって見ればいきなり返されても今までの補償金等が なくなっては県政が成り立ちません。 沖縄や奄美諸島は日本政府が自分たちを常に見ていてくれないと 不安なのです。 駄々をこねる子供のようですが他に手段がないのです。 市役所も県庁も常に税金を使って反対運動を煽っていますが インフラ整備や交通整備と言った一時的な雇用ではなく永続的な 基幹産業を国が整備するまでは補償金や借地料が大切な県の 財源なのです。 本音と建て前が相反するのが沖縄です。 その隙間に入り込んでいるのが中国や台湾、左翼系運動勢力です。 日本人は返還されたから無条件で日本人の土地だと思っていますが 沖縄県民は完全には思い信じきれてはいないのでしょうね。 基地のゲートの網は本土の基地のように米軍を隔離する壁ではなく 沖縄県人を見張る壁に感じても仕方がないのです。 それほど大きな基地なのです。 兵士は大きく強く見えるのです。 国際ハブ空港や自衛隊の基地も含めて2~5万人以上の雇用を 安定的に生み出す開発が必要だと思います。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。ハブ空港は良い案ですね。思いもしませんでしたが、いい拠点です。

回答No.1

当然です 土地代はもらえなくなります 普天間基地で働く日本人200名の雇用が失われます 関連職も含めると1000人規模の失業者か出ます

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。日本は助かりますね。

関連するQ&A

  • 辺野古基地移転について。

    辺野古沖に米軍基地の移転が決定しました。いや、蒸し返した挙句、戻ったと言ったほうが正解かも知れませんが、年間だか、5年間でだか知りませんが、3000億円という途方もない巨額が、補償金だか、振興費だかにつぎ込まれるようですが、そもそも辺野古に移転すると言う話は、纏まってましたよね?それを鳩山のアホが蒸し返し、火を付け、そのためだけ、沖縄の人間の感情を抑えるためのみに、3000億円が必要だと言う事ですよね?そりゃ沖縄県民にすれば、基地など無い事が一番で、飛び付くのもわかります。実際、沖縄以外の人間は、そんな金は貰っていません。しかし、元に戻った、戻しただけで、何故これほどの多額の予算を沖縄につぎ込まねばならないのかが、わかりません。要するに、鳩山が出せば良い話ではないのでしょうか?ブリジストンの株価を踏まえてどうなんでしょうか?差し押さえにするべきではないでしょうか?あのアホがどうなろうが知った事ではありません。キチッとケリは付けさせるべきではないでしょうか?ブリジストン不買運動ですね。

  • 普天間基地の県外の自衛隊基地に移転はできないか

    また普天間基地の移転問題が再燃されている。 沖縄県民は県外・国外の移転を望んでいる。 沖縄県知事が県外の自衛隊基地への移転を語っていた。 県外の自衛隊基地が普天間基地の米軍を受け入れる所は一つもないのだろうか。 県外の自衛隊基地への移転によって解決することはできないのだろうか。 自衛隊と共用でも可能と思うのだが。

  • 辺野古移転っていつ終わるの?

    普天間基地の辺野古移転って、いつ終わるのでしょうか? まだ県知事選に影響を与える?

  • 米軍基地辺野古移設について教えてください。

    よく沖縄基地を辺野古に移転するというお話を聞きます。そのつど、反対を受け未完に終わったという結果が多いような気がします。初歩的な質問で恐縮なのですが、なぜ「辺野古」に移設をしようとするのでしょうか?普天間から辺野古はさほどの距離がないと思います。どういう根拠で辺野古に移設しようとされているのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • もし、あなたの県(町)に米軍基地が移転するとしたらどうしますか?

    もし、あなたの県(町)に米軍基地が移転するとしたらどうしますか? こんばんわ。 私は大阪府民です。この間の全国知事会で橋下知事が「大阪および関西は米軍基地の機能をほとんど受け入れておらず、安全保障のただ乗りをしているのだから、もし(米軍基地移転)の要請があれば積極的に 受け入れたい」と発言しました。 また今日、関西ブロック知事会という会議体でも、「我々(沖縄以外の)知事は少なくとも、沖縄の人々に対して、‘申し訳ないが引き続き、米軍基地の負担をお願いしたい‘という謙虚な気持ちを示すべきでは ないか」と発言していました。他の知事達は「国防は国の仕事。我々には関係ない」と冷ややかでしたが。 私は橋下知事は偉いと思います。多くのマスコミ、国民が今回の普天間基地移設問題に関する鳩山首相 と民主党の迷走ぶりを批判・嘲笑していますが、「じゃあ、あんたの県(街)に来るとなったらどうすんの?」と聞かれたら、誰も答えられないんじゃないのでしょうか?(僕もすぐに答えは出せません) 橋下知事はたぶんそうした「他人事の国民世論」に対し、アンチテーゼというかメッセージを発して いるんだと思います。 難しい問題ですがお答えください。

  • 米軍機能の移転について

     こんにちは、いつもお世話になっています。  沖縄、普天間基地の米軍機能を辺野古とグァムに移転させるプランですが、いくつかわからないところがあります。 1,行動能力に長け、先取の気質に富んだ米海兵隊が移転することは、直接的にも副次的にも、日本にとって良い影響はないのではないか?(なぜ陸軍でないのか?) 2,辺野古は、米軍人さんたちの生活にとって地理的に不便なことはわかっているのに、なぜ辺野古なのか? 3,県外移転で進んでいたはずの話が、いつの間に、なぜ、国外移転に摩り替ってしまったのか? (政府が取った統計で住民の52%を超えて誘致賛成の県が本州にあったはずなのですが)  よろしくお願いします。

  • 米軍基地移転問題

    神奈川県民です。 沖縄普天間米軍基地の移転問題が、最近大きく扱われています。 すみません、神奈川県にも横須賀基地、厚木基地など米軍施設があり 日中でも軍用ヘリコプターが恐ろしいほどの騒音(戦争でもはじまるのか?というような・・)を立てています。 厚木基地近辺の戦闘機の騒音も、近くに行ったときにすごいと感じました。 米軍関係者の傷害事件等も、少なからず発生しています。 素朴な疑問ですが、沖縄の米軍基地関連の被害は、横須賀、厚木などの比ではないくらいのものなのですか? 沖縄に行ったことがないので分からないのですが。 沖縄県民の方には、想像を大きく超えるような悩みがあるのでしょうか?

  • 沖縄の辺野古基地移設はどうなるのか?

    沖縄は、基地問題で揺れていますが、選挙と同時期になってしまい、かき消されてしまわないでしょうか? すでに辺野古基地移設は、前の知事で決定していしまっているので、その方向にいくのも違いないのですが、そのまま基地移設なれば、新しく対立候補の県知事になったとしても、県民の民意がかなわず、県知事を辞任するような運びになるのではないでしょうか? 沖縄にたしかに、たくさんの基地があることには違いないわけですが、本土にも横浜や青森などいろいろなところに米軍基地はあるわけで、沖縄だけ特別視されるわけにいかないのではないでしょうか? 東北大震災のことですら、原発は再稼働に動いていますし、福島など地方はまるで力で国にねじ伏せられるように原発修復からなにまで押し付けられ、やむなくやっている中、沖縄ごときにわがままを言わせておくはずはないのではないでしょうか? 民主党に万が一なれば、沖縄辺野古基地移設をやめるようなことにもなりうるでしょうか? 一度は野田政権下でも、結局は辺野古基地移設を認めてしまったので、沖縄のためにということを掲げても、あまり役に立たないのではないかとも考えられますが、やはり政権が変わろうとどうなろうと、沖縄の願いの辺野古基地移設がなくなることはないでしょうか? 一部では、基地移設を肯定する人もいますから、ますます沖縄の多くの沖縄辺野古基地移設停止への願いは叶わないのではないかと思うのですがどうなっていくものでしょうか?

  • 米軍基地を移転させるのではなく、米軍基地に反対する住民を移転させる事はできないのでしょうか?

    政府は米軍基地の75%が集中している沖縄の負担を減らすという目的で、米軍基地を本土に移転させようとしていますが、そんな事をすれば、騒音を初めとする米軍基地問題が全国に拡散し、米軍基地に反対する人間を増やすだけです。 米軍基地を移転させるのではなく、米軍基地に反対する住民を移転させる事はできないのでしょうか? 例え同じ位、予算がかかるとしても、米軍にではなく、日本人にお金が支払われるだけ、ましではないでしょうか。

  • アメリカ軍普天間基地の移設問題

    アメリカ軍普天間基地の移設問題 普天間基地を辺野古沿岸部に移設することで アメリカ・沖縄県(知事)・名護市(市長)も受け入れることで一致していたのに 民主党が県外・国外に移設すると  民主党が問題にしましたが 現実的に 辺野古沿岸部以外に移設出来るのでしょうか? 沖縄県の負担軽減と言っていますが 危険だと言われている普天間基地の移設 海兵隊8000人のグアム移転は  沖縄県の負担軽減には ならないのでしょうか?