排卵期出血後で生理が遅れる原因と再検査の必要性は?

このQ&Aのポイント
  • 私は通常28日〜30日周期で生理になりますが、排卵期出血後に再び出血があり、8月の生理予定日が過ぎてもまだ生理になりません。一週間ほど出血が続いたため、再検査の必要性を知りたいです。
  • 一般的に排卵期出血は3日ほどの少量の出血とされていますが、私の場合は一週間もの間、生理ぐらいの出血がありました。このような場合、生理が遅れる可能性があるのかどうか心配です。
  • 排卵期出血後に生理が遅れることはあります。再検査をするかどうかは、自身の状態や懸念度によりますが、場合によっては医師の診断を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵期出血後・・・

私は生理不順はほとんど無く、よほどの事がない限り28日~30日周期で(1週間)生理になります。 ところが、7月6日から通常通り生理は終わったのですが、その1週間後に再び出血しました。 スグに病院で検査をしたところ「排卵期出血」と診断されたのですが、見事に通常の生理の勢いで出血しました。きっちり1週間。 生理が終わるように、血がとまったので その後病院には行ってませんが、8月の生理予定日が過ぎてもまだ生理になりません。 排卵期出血は、3日ぐらいの少量の出血とよく聞きますが、私の場合1週間大量の(生理ぐらいの)出血がありました。そういう方いらっしゃいますか? また、そんな場合 やはり生理は遅れたりするものなのですか?宜しくお願いします。再検査をしたほうが良いでしょうか?

noname#7721
noname#7721

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riki77
  • ベストアンサー率11% (5/42)
回答No.1

私も同じような状態が2度続き、病院に行きました。 42歳ですが、「排卵がきちんと起こっていない状態。 歳も歳だから」みたいなことを言われました。 ホルモンバランスの関係だとは思いますが、特に薬などもなかったです。 排卵期出血は以前にもありましたが、本当に2日くらいで、少量でした。 nanaさんの場合も、排卵がきちんと起こらない、要するに生理不順という感じではないでしょうか? 排卵期出血と考えるより、すぐに生理が来たと考えていいと思います。 なので、次回生理予定は、排卵期出血から割り出したほうがいいと思います。

noname#7721
質問者

お礼

rikiさん、ありがとうございます。 私は33歳で独身です。 先生も笑って「大丈夫ですよ。」とおっしゃったので 不安も飛んだのですが、それより生理が来ないので 本当に「排卵期出血」だったのかどうか・・・。 rikiさんもやはり少量でしたか。 みなさん、そう言われるので本当に何?って感じです。(><) でも、生理が終わって10日でまた生理って?! なんだか怖いです。 今から基礎体温をつけても、役に立ちますか? 妊娠してたらアウトです(-_-;)

関連するQ&A

  • 排卵期出血?

    こんばんは。 いつもお世話になっております。 質問させていただきたいんですけれども、生理が完全に終わった日の2日後に排卵日が来ることはありえますか? 私は生理不順で周期が定まっていません。 生理が終わった2日後に茶色い、おりものではなさそうな出血が少量あり、これはなんなんだろうと思っていたところ、排卵期出血というものを知り、質問させていただきました。 ご意見お願いいたします。

  • 排卵期出血?

    3日前から茶色い血が少量づつ出ています。生理痛はあるような、ないような感じで生理の時に感じる独特のニオイをみたいなもの(私だけでしょうか??)は感じます。生理が終わったのが一週間くらい前なので生理はまだ来ないはずなのですが、こんなんことは初めてなのでものすごく不安です。 普段の生理は29~35日くらいの割と不安定な周期で出血量が多く、生理痛もきつく、期間も長いです。最近は性交はしていないので妊娠とかそういう問題は考えられません。HPなど見て、排卵期出血が一番近いような気がしますが期間が合わないような気もします。排卵期出血なのでしょうか? そうだとすればみなさんはこういう事はよくある事なのでしょうか? 病院へ行ったほうがよいのか悩んでいます。

  • これって排卵期出血なのでしょうか?

    こんにちわ。 実は、不正出血で悩んでます。 最終生理は11/20~6日間ありました。 11/29(生理初日から数えて10日目)に少量の出血があり、今日(11/30)も続いています。 排卵期出血なのかな?と思ったのですが、それにしては10日目に出血なんて早すぎますよね? 私は28日周期なので排卵期だとすると14日目ぐらいだと思うのですが・・・。 明日、病院に行きますが、少し心配なので質問しました。 ちなみに子宮頚がん検査は2ヶ月前にしていまして結果は「クラスI」の一番良い結果でした。 よろしくお願いします。

  • 排卵出血って・・・

    先月、初めて排卵期出血を体験しました。 1週間まるで生理のように出血し、終わりましたが 今月そのせいかどうか(?)生理が遅れています。 やはりホルモンバランスのせいでしょうか? 排卵日に出血しても、妊娠の可能性もあるのでしょうか? 排卵出血は少量の血で3日ぐらいで終わると聞きますが、かなり血が多く日数も長かったので、 不安になっています。宜しくお願いします(><)

  • 排卵出血って・・・

    元々生理不順なのですが・・・。 4月5日から11日まで生理がありました。 基礎体温が二相になっていたので、きちんと排卵していたと思います。 19日から今日まで体温が少し上昇しています。(36.55度くらい) そして、今日何故か出血がありました。 いつもの生理の時の様な出血ではなく、薄い血(?)です。 量も少量です。 これは排卵出血なのでしょうか?? 調べてみたら排卵出血は、おりものに血が混じったような物が出る、と書いてありました。 今回の出血はそんな感じではなく、サラサラした血です。 こんな薄い血が出るのは初めてなので、気になっています。 排卵出血について、教えて下さい。 お願いします。

  • 排卵出血って大丈夫ですか?

    妊娠を希望するものです。よろしくお願いします。 5月21日から生理があり、一週間後くらいに排卵検査薬を使い、陽性反応が出た日に少量の出血をしました。 その日は基礎体温も低温から高温に移行するあたりでしたので排卵出血かなと思いました。 そしてその前後に仲良しを一日おき位にしましたが残念ながら妊娠はせず、その33日後の6月23日に生理は来ました。 今回は排卵検査薬は使用していませんが、生理初日から16日目の 7月8日に少量の出血がありました。 基礎体温は一番下がった日でした。そのあと体温は上昇し、高温期に入りました。 7月4日、7日、9日に仲良ししています。今日も仲良くする予定です この場合の出血は、やはり排卵出血と呼ばれるものなのでしょうか? このような出血をしていながら、妊娠はできるのでしょうか? 今回、タイミングは合ってますでしょうか?

  • 教えてください!排卵期出血ですか?

    こんにちは。11月2日に性行為をしている途中に出血があり途中で止めました。 10月18日から8日間程度の生理があり、その後2日に1回は避妊なしで、外出しの性行為をしています。 生理はだいたい28日から30日間隔です。 年に1回くらい生理不順になることがあります。 今まで排卵期に出血することもなく、ここ数ヶ月は生理も予定通りに来てました。 着床出血にしては早いし、生理にしては様子がいつもと違います。 量も生理7日目くらいの量で、血色はいつもの生理のときよりも薄く、サラサラした血です。 これは、排卵期出血ですか?または、何かの病気ですか? 教えてください。

  • 高温期で生理開始?不正出血?(長文です)

    2人め妊娠を希望して、4月から基礎体温の計測を再開し、5月から避妊をやめました。 今回 5月25日 低温期突入       生理開始 5月31日 生理終了 6月30日 排卵日検査薬 陽性       夫婦生活有り 6月4日  高温期突入 6月12日 夫婦生活有り 6月13日 1度だけ、おりものに糸のように、ごく少量      の血の筋が混ざる 6月14日 夕方から薄いピンクの少量の出血 6月15日 ごく薄い茶色の少量の出血 6月16日 薄い茶褐色の少量の出血 6月17日 低温期突入       通常の生理の初日と同じような出血の色と量 通常の周期は33~42日、過去に月経不順で3度受診経験があります。 1度は低温相のみの無排卵月経と診断され(約1年続きましたが、ストレスの原因であった仕事を退職すると自然に排卵が起こるようになりました)、あとの2度は、周期は50~60日だったものの「基礎体温が2相に分かれて、排卵がきちんとあるので、心配ない」と言われました。 今回も、周期は長いが排卵があるので心配ないと思っていたのですが、高温期で出血があったのは初めてだったので、気になっています。 こちらで検索すると、高温期でも生理が始まることはあるようですが、私のようにごく少量の出血が続いた場合でも、生理の始まりだったということになるのでしょうか? そうすると14日が初日でしょうか? それとも、低温期に入って通常の生理と同じ出血があった今日を生理の初日ととらえるべきでしょうか? 火曜日まで病院の受診が出来ないのですが、気になるので、経験者の方のご意見をうかがえればと思い、こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 排卵出血しても妊娠はできますか?

    妊娠を希望するものです。よろしくお願いします。 5月21日から生理があり、一週間後くらいに排卵検査薬を使い、陽性反応が出た日に少量の出血をしました。 その日は基礎体温も低温から高温に移行するあたりでしたので排卵出血かなと思いました。 そしてその前後に仲良しを一日おき位にしましたが残念ながら妊娠はせず、その33日後の6月23日に生理は来ました。 今回は排卵検査薬は使用していませんが、生理初日から16日目の 7月8日に少量の出血がありました。 基礎体温は一番下がった日でした。そのあと体温は上昇し、高温期に入りました。 7月4日、7日、9日に仲良ししています。今日も仲良くする予定です この場合の出血は、やはり排卵出血と呼ばれるものなのでしょうか? このような出血をしていながら、妊娠はできるのでしょうか? 今回、タイミングは合ってますでしょうか?

  • 排卵期出血???

    30歳2児の母です。3人目が欲しくて基礎体温をつけていたところ、黄体機能不全と診断され、先月からクロミッドを生理5日目から1日1錠飲んでいます。今月は8月4日から飲み始め、排卵日は15日前後でした。ちょうど14日から排卵期らしきオリモノが増え始め15日にはオリモノに少し血が混じり、排卵期出血なのかな?とあまり気にしていなかったのですが、1週間たった今でも出血・・・というか古い茶色っぽい血のようなものが生理の終わりごろの量くらい出ています。時々固まりのようなものも出ます。時々ですが腹痛もあります。現在高温期7日目です。何か異常があるのでしょうか?排卵期出血はこんなに長く続くものなのでしょうか? 今月は卵胞の状態も子宮内膜の状態もとてもよかったらしいので妊娠を期待しているのですが・・・・。