排卵期出血後で生理が遅れる原因と再検査の必要性は?

このQ&Aのポイント
  • 私は通常28日〜30日周期で生理になりますが、排卵期出血後に再び出血があり、8月の生理予定日が過ぎてもまだ生理になりません。一週間ほど出血が続いたため、再検査の必要性を知りたいです。
  • 一般的に排卵期出血は3日ほどの少量の出血とされていますが、私の場合は一週間もの間、生理ぐらいの出血がありました。このような場合、生理が遅れる可能性があるのかどうか心配です。
  • 排卵期出血後に生理が遅れることはあります。再検査をするかどうかは、自身の状態や懸念度によりますが、場合によっては医師の診断を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵期出血後・・・

私は生理不順はほとんど無く、よほどの事がない限り28日~30日周期で(1週間)生理になります。 ところが、7月6日から通常通り生理は終わったのですが、その1週間後に再び出血しました。 スグに病院で検査をしたところ「排卵期出血」と診断されたのですが、見事に通常の生理の勢いで出血しました。きっちり1週間。 生理が終わるように、血がとまったので その後病院には行ってませんが、8月の生理予定日が過ぎてもまだ生理になりません。 排卵期出血は、3日ぐらいの少量の出血とよく聞きますが、私の場合1週間大量の(生理ぐらいの)出血がありました。そういう方いらっしゃいますか? また、そんな場合 やはり生理は遅れたりするものなのですか?宜しくお願いします。再検査をしたほうが良いでしょうか?

noname#7721
noname#7721

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riki77
回答No.1

私も同じような状態が2度続き、病院に行きました。 42歳ですが、「排卵がきちんと起こっていない状態。 歳も歳だから」みたいなことを言われました。 ホルモンバランスの関係だとは思いますが、特に薬などもなかったです。 排卵期出血は以前にもありましたが、本当に2日くらいで、少量でした。 nanaさんの場合も、排卵がきちんと起こらない、要するに生理不順という感じではないでしょうか? 排卵期出血と考えるより、すぐに生理が来たと考えていいと思います。 なので、次回生理予定は、排卵期出血から割り出したほうがいいと思います。

noname#7721
質問者

お礼

rikiさん、ありがとうございます。 私は33歳で独身です。 先生も笑って「大丈夫ですよ。」とおっしゃったので 不安も飛んだのですが、それより生理が来ないので 本当に「排卵期出血」だったのかどうか・・・。 rikiさんもやはり少量でしたか。 みなさん、そう言われるので本当に何?って感じです。(><) でも、生理が終わって10日でまた生理って?! なんだか怖いです。 今から基礎体温をつけても、役に立ちますか? 妊娠してたらアウトです(-_-;)