『BASTARD!!』萩原一至のお話は途切れてしまった?

このQ&Aのポイント
  • 10年以上前に読んだ漫画『BASTARD!!』(萩原一至著)の最新巻を手に入れたのですが、お話が途切れているようです。
  • 単行本以外で話が描かれているという情報もありますが、探しても見つかりません。
  • 絶版になってしまったのでしょうか?どこで手に入れることができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

『BASTARD!!』萩原一至 について

はじめましてみなさん。 早速質問があります。 若い頃(10年以上前?)読んだ漫画で『BASTARD!!』(萩原一至著)というものがあるのですが、 単行本は10巻くらいまでしか持っておらず、 先日、まとめて発刊してあるものを購入いたしました。 (23巻までです) で、あれ?と思ったのですが、 途中でお話が飛んで(前後している?)いませんか? 単行本のあとがきや、私がネットで調べた範囲では、 どうやら「話が途切れている部分は、単行本以外で刊行されている」ということらしいのです。 話が途切れたままではモヤモヤして落ち着かないのですが、 書店では私が探した限りそういった本は見当たりません。 飛んでいる部分が描かれた本は、どこで手に入れればいいのでしょうか?もう絶版なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんばんは。 えーと、ジャンプ連載陣ではぶっちぎりで放浪しまくってるハギーですね。 まあ、あれだけ掲載誌が変更すれば話もブツ切れになります。 一応繋がってるのはKCGでの戦いまでですよね。 そっから地獄行ってポルノと出会ったと思ったらまた切れて、いきなり前史へ飛んで1話でまた飛んでコンロンからまた繋がるという.... で、結論から言えば刊行されているのは書きかけネームとかポルノ編の加筆修正です。 全てコミケなどでの販売であり、今ではプレミア商品。(絶版) ただ、ハギー本人はいつかすべて繋げる気持ちはあるそうですので、気長に待つしか無いんじゃないでしょうかね。 だって、連載15年超えるのに23巻なんだもの(苦笑)。 そもそも今の掲載誌はどこなのよ?っつー話ですが....(そろそろ再開するはずですが)

gocchin
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼が遅れましてすみません。 やはり飛ぶだけではなく、前へ行ったり後ろへ戻ったりしているんですね。まだ11~23巻は一度とおして読んだだけなので、さっぱり理解できていません。 ジャンプの連載のほうは読んでおらず、単行本でしかみていないのですが、今でも連載自体は続いているのですね。(再会ということは休載中なのかな?) あと、コミケというのはよくわからないのですが、素人が自分で描いた漫画を売るやつですか?(詳しくわかりません。すみません) 萩原氏のネット通販サイト(ショッパゲ?)をみつけたのですが、そこで売っているものとは別ですか?わからないことだらけですみません。 どちらにせよ絶版とのことですので……今後単行本で繋げてもらえることを期待するしかなさそうですね。

その他の回答 (1)

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.2

こんにちは。 ショッパゲ!? おおー知らない間にHPが変わってる。 (以前のページはあまりにしょぼかったので無視してました) 結構買えるんじゃん(苦笑)。 あの中に「未使用・改訂版」がありますが、 確かあれがポルノ編(書きかけ)です。 他にも未使用原稿いろいろあるようですし、1500円なら買いかもしれません。 >再会ということは休載中なのかな? というか、元々彼の絵で週刊というのに無理があって、一度原稿落として前代未聞のいきなり打ち切り。 (当時のジャンプは厳格でした) その後季刊で復活したり増刊行ったりたらい回しになりながらも連載は続行。(この間に話が途切れる訳です)数年前ひさびさに週刊に復帰、しかも月イチ連載といういかにも「大人の事情」な使われ方をしましたが、また中断しウルトラジャンプへ。そしたら今度は「完全版」制作に没頭して中断。ようやくひと段落ついて復活するところですね。 あの作品はかなり放置した伏線も沢山あって、本当にまとめられるんかい!という疑問がかなり。 ハギーの健康状態と精神状態が健全である事を祈りますね。

gocchin
質問者

お礼

たびたびの回答、ありがとうございます! 「未使用・改訂版」ですね。教えて頂き、ありがとうございます。 購入を検討してみようかと思います。 ですが本音としては、やはり「あの単行本のカタチ」で一貫した完結を見たいです。 >再会× 再開○ 誤字ですね、すみません。 確かに萩原氏の絵は、1コマ1コマがポスター画のように描き込まれていますね。そこが魅力なのですが、出版社・編集社としては、扱いづらい商品なのでしょうね。 雑誌転々のくだん、萩原氏ならではといった感じがいたします……。 よく雑誌で「作者急病につき」とありますが、あれは原稿落ちだと思って差し支えないと聞いたことがあります……。 私の友人に、雑誌連載を持つ漫画家さんがいるのですが、締め切り前になるとタバコは超ヘビー・精神ピリピリで大変です。 萩原氏は単行本のあとがきで、いつも崩壊寸前な自分の姿を描いておられますが、まさにあんな感じです。 (でも漫画家さん本人は、漫画描くのが好きだってよく言いますよね) 「完全版」は少々値が張りますが、「オトナ買い」をしてやろうかと思っています。 お盆休みを利用して、1~23巻をもう一度読み返してみます。righteggさんの言うように、たくさんある伏線も整理してみようと思います。

関連するQ&A

  • 西炯子著の文庫/三番町萩原屋の美人・選集について

    西炯子著の文庫/三番町萩原屋の美人・選集について 最近、西炯子先生の三番町萩原屋の美人選集全8巻を文庫で買ったのですが 元のコミック全15巻にはあって文庫に載ってない話はありますでしょうか? 選集となってるので気になります。 知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 神罰という漫画の続編を探しています

    「神罰 田中圭一最低漫画全集」という漫画の続編を探しています。 webで検索すると、電子書籍では1巻と2巻がヒットするのですが、単行本では見つかりません。 これは本は発刊されずに、電子書籍のみということなのでしょうか? どなたか知っている方がいましたら、教えてください!

  • スレイヤーズ新装刊について

    神坂一先生のスレイヤーズ長編の単行本が、新しい表紙とあとがきを伴って刊行されているという話ですが、本編内容の方の加筆・修正などはないのでしょうか?

  • 銀河英雄伝説の外伝は何巻あるのですか?

    銀河英雄伝説 田中芳樹著 徳間書店の版で外伝は何冊あるのでしょう? 新しくあとからでたイラスト多用のほうではなく 最初の版です。 私は4巻とおもっていたし、タイトルをネットで検索して確認したところ4巻のタイトルが最終巻みたいだったのですが、 本編の最終巻10巻で、著者が外伝は6冊分、、、とあとがきでかかれていたので 私の知らない残りの2冊があるのかととっても気になります。 なにぶん、昔の本ですがどなたかご存知でしたら教えてください。

  • 単行本から文庫版へ

    出版されている単行本が改めて文庫本として出版されるのに、どの位の期間が必要でしょうか? 単行本を沢山集めすぎて邪魔だったので、結構処分してしまったのですが・・手元に置いておきたかった本があります。 文庫本なら巻数が少なくなるので買いたいのですが、まだ文庫本では出版されていないようです。 山田圭子さんの「ゴー!ゴー!ヘブン!!」(秋田書店プリンセスコミック)なのですが・・。 (地獄の閻魔大王と人間の女の子の恋のお話です)最終巻は1999年4月に発売され今では絶版です。 王家の紋章も文庫版では現在8巻(10月には9巻発売とありましたが・・)までしか、出てなくてペースも遅いみたいです。 秋田書店は他の出版社より文庫が出るのが遅いような気がします。 どの位したら文庫本になるのか教えて下さい。

  • 『カルラ舞う』

    朝日ソノラマから刊行されている『カルラ舞う!』(全18巻)と秋田書店から刊行されている『新・カルラ舞う!』(全18巻)の間に何か違いはあるでしょうか? (特に、話の削除や追加の有無について知りたいです。)

  • まんがの単行本と文庫本について

    こんにちは。単行本で発刊されているまんがも次々と 文庫本になってますが、絶対に単行本にならない作品も あるのでしょうか?例えばストーリーが豪快なので文庫本化すると 貧相に感じる、作者が反対している、単行本であまり売れなったなどで、ずっと待っていても単行本にならないままの物が多数あるのでしょうか? 私の持っているのでは清水玲子さん「秘密‐トップ・シークレット‐」と、買おうかどうか迷っている高口里純さん「新・花のあすか組」(四六版の) がそれぞれ3巻と6巻ぐらいまで大きなサイズで発売されていて、 数年経てばどちらも文庫本がでるのかなぁ、「秘密」はそれまで 買わなければよかったかな?と色々考えてしまってます。 「パタリロ」「ガラスの仮面」「ぼくの地球を守って」「輝夜姫」 (私はなぜが白泉社のまんがをあれこれ持っています(・。・;)も 全部単行本で持っていて、文庫本と違い大きいので場所を取ってます。 なので、文庫本化を待っていたりするのですが、 みなさんはどうされていらっしゃるのですか?アドバイスやご意見をお願いします。 余談ですが、子供の頃に古本屋さんに売った 「あすなろ坂」(里中満知子さん)「お電話お待ちしております」「秋色すとおりぃ」(2冊冊ともしらいしあいさん) 「青春最前線」(深見じゅんさん)「離婚時代」(芥真木さん原作・ひびきゆうぞうさん画)を(どの作品も単行本・文庫本どちらでも可能)本屋さん・古本屋さんで探してますがないですねぇ~(泣) 「離婚時代」は発売元の小学館ではない出版社から総集編版みたいな物が数冊発刊されてたみたいですが、 ネットを見たら絶版になってました…「amazon」では全31巻が出てましたがもう売れていましたし。探している時は見つけられませんね。

  • ベルサイユのばら

    ベルサイユのばらの漫画を買おうと思うのですが、単行本や文庫本など、でているものそれぞれ何巻くらいあるのでしょうか? また、今でも書店で手に入りやすい形は何か、教えてください。

  • 23年くらい前に読んだ少女漫画のタイトル

    たぶん23年以上前に読んだ少女漫画のタイトルが思い出せず、気になっています。 うろ覚えの情報としては… ・単行本は秋田書店発刊 ・月刊プリンセス掲載 ・長髪の悪魔(

  • コミックが沢山置いてある書店を教えて下さい

    ある絶版本の巻が幾つかあるコミックを探していまして、どうしても新品で欲しいのですが、オンラインの書店の多くは探し尽くしました。 そこで、今度はコミックが沢山置いてある書店を探そうと思うのですが、中々見つかりません。 もし、ご存知の方がいましたら、是非とも教えて頂けないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。