• ベストアンサー

排卵出血って・・・

先月、初めて排卵期出血を体験しました。 1週間まるで生理のように出血し、終わりましたが 今月そのせいかどうか(?)生理が遅れています。 やはりホルモンバランスのせいでしょうか? 排卵日に出血しても、妊娠の可能性もあるのでしょうか? 排卵出血は少量の血で3日ぐらいで終わると聞きますが、かなり血が多く日数も長かったので、 不安になっています。宜しくお願いします(><)

noname#7721
noname#7721

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 排卵出血を経験なさったということですが、通常はあまりないものですし、あったとしても比較的少量だとよく言われているものなので、たしかにちょっと心配ですね。 それは実は生理だったりしないのですか? というのは、もし当該出血が排卵を示すものであったなら多少の狂いはあるものの排卵~生理開始まではほぼ一定なので、生理が極端に遅れるということは考えにくいからなのです。生理の周期がずれるのは前回の生理から排卵までの時期であって、排卵後ではありません。 ただ、人の体は機械ではないのでこれも原則論ではありますが。生理がそれほど大幅に遅れてはいない場合、もう少しお待ちになるべきかもしれません。 なお、こちらは少し自信がないのですが、排卵日の出血の有無と妊娠の可否は関係ないのでは?いつ心当たりがあったかにもよるのですが。 なお、基礎体温を測っていればもっと分かることも多いかと思いますが…とりあえずアドバイスできるのはこのあたりです。少しでも参考になればと思います。

noname#7721
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね・・・あれが排卵出血だとすれば、生理が遅れるって変ですよね。 出血1日目に不安になって病院に行ったのですが (その日は出血も少量で) 検査の結果先生に「排卵ですね。スグ止まると思うので心配いりません。」と言われました。 でも、その次の日から本当の生理2日目ぐらい ドバドバ出血して5日後に止まりました。 基礎体温をつけてないので、本当に不安です。

その他の回答 (3)

回答No.4

Alicia_miuです、こんにちは。 無事生理が来たとのことで、良かったですね!(^^) いろいろ心配して精神的にお疲れでしょうから、安心感もひとしおだと思います。 あれから気になっていて再度お聞きしようかとも思ったのですが、それが逆に精神的に負担になってしまってますます生理が遅れるかもと考えて躊躇しておりました。それにしても、やはり出血量の多い排卵出血もありうるんですね…。 基礎体温はやはり大事ですよね。私は周期がめったに乱れず、また、以前継続して計測して自分のパターンをつかめたので、最近では生理開始日を朝の時点でつかむために生理予定日前一週間だけ測っております。 nana2004様より10も年下の私のつたないアドバイスではありましたが、少しでも心強く思って下さっていたのならば光栄です。感謝だなんて、もったいないお言葉です!むしろ今度何かあったらこちらが個人的にでも相談したいくらいですよ(^^;)

noname#7721
質問者

お礼

10歳も年下さんだったなんて(^_^;) 私も個人的に、相談したい方だなぁって思いました♪ 女性の体ってホントにデリケートですよね。 結婚を考えていないので、かなり焦りましたが(汗) これからは基礎体温で、自己管理していこうと思います。 基礎体温と言えば・・・2日検温してみて感じたのは 一緒に寝てるワンコのせいで、同じ時間に計るのが 無理っぽいのです(-_-;) 時間間際に、ドアを開けろと起こされたり、 ベッドに入れろと呼ばれたり。 一度、起き上がっちゃうと正確な検温ができませんよね。一難さって、また一難です・・・。

回答No.3

こんばんは。#2の者です。 病院へ行かれてそういう診断を受けたのであれば、専門家の言うことですし、それが一番可能性が高いと思います。でも不安ですよね…。 もうご存知かもしれませんが、以下に示したURLの文章によれば、排卵出血でも生理と同じように出血量が多く長く続くこともあるようです。ここでは更年期症状云々とありますが、全年齢に関して同様のことが言えるようです。 基礎体温は今からでも遅くはないと思います、測るべきです。今までのデータがないのでどの程度を「高い」「低い」というべきかが微妙で、確実なことは分からないかもしれないですが、多少の参考にはなると思います。ピル服用などされている場合は別ですが。婦人体温計が手元にあれば毎朝寝起きに測ってみて下さい。 測ってもし低めであれば、例の出血は生理であり、高めであればそれは排卵時出血ということになるのではないでしょうか?(ただし、生理中に排卵が起こった場合は例の出血は生理なのに体温が高めということもありえます) 分かりにくい説明でしたらすみません。無事に生理が来る等しましたら経過を一言お伝え下さると幸いです。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~drt/konenki_web_nm/faq/mail_bbs_faq_metrag.htm
noname#7721
質問者

お礼

丁寧に、本当に本当にありがとうございます。 私は32歳なのですが、確かに若い頃に比べ体が変化してるなあと実感しています。 生理中に排卵がおこることもあるんですね。ホントに女性の体ってデリケートですよね。でも、それを聞いて少し不安が減った気がします。 基礎体温は数年つけてなかったのですが、過去5年の生理記録は残っていて、年に1度20日ぐらい遅れているようでした。やっと胸が張ってきて、食欲も増してきたのですが、妊娠も同じ症状があると聞き、やはりまだ不安です。 基礎体温をつけようと思います!!独身だし、自分の体を管理しないといけませんね。つくづく・・・。

noname#7721
質問者

補足

せ、せ、生理きましたーーーーー\(^o^)/ 本当にここ数日は夜も眠れないほど、いろんな事を 考えて悩んでました。 Alicia_miuさんのコメントで、すごくラクになったので、本当に感謝しています。 また何かあったら宜しくお願いします(^_^;) 基礎体温計も今日買ってきたところです♪

• shima-2
回答No.1

絶対婦人科に行ったほうがいいですよ。 私、排卵日に出血あるけど、そんな大量に出ないよ普通。少量混ざっている程度。 私だったら絶対婦人科に行きます! 本当に多いんですよ?子宮系の病気って。

noname#7721
質問者

お礼

ですよね・・・(汗)。 ネットで調べても、ごく少量の出血って書いてある。 一応、一日目にスグ気になって病院行ったんですけど 排卵日なので、気にすることは無いですよと 言われて。ガン検診も異常なくて。 でも、それから5日ぐらいドバドバ出血して。 生理も遅れてるので、やはり病院ですかね。 あーーー・・不安。