• ベストアンサー

排卵出血って・・・

先月、初めて排卵期出血を体験しました。 1週間まるで生理のように出血し、終わりましたが 今月そのせいかどうか(?)生理が遅れています。 やはりホルモンバランスのせいでしょうか? 排卵日に出血しても、妊娠の可能性もあるのでしょうか? 排卵出血は少量の血で3日ぐらいで終わると聞きますが、かなり血が多く日数も長かったので、 不安になっています。宜しくお願いします(><)

noname#7721
noname#7721

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 排卵出血を経験なさったということですが、通常はあまりないものですし、あったとしても比較的少量だとよく言われているものなので、たしかにちょっと心配ですね。 それは実は生理だったりしないのですか? というのは、もし当該出血が排卵を示すものであったなら多少の狂いはあるものの排卵~生理開始まではほぼ一定なので、生理が極端に遅れるということは考えにくいからなのです。生理の周期がずれるのは前回の生理から排卵までの時期であって、排卵後ではありません。 ただ、人の体は機械ではないのでこれも原則論ではありますが。生理がそれほど大幅に遅れてはいない場合、もう少しお待ちになるべきかもしれません。 なお、こちらは少し自信がないのですが、排卵日の出血の有無と妊娠の可否は関係ないのでは?いつ心当たりがあったかにもよるのですが。 なお、基礎体温を測っていればもっと分かることも多いかと思いますが…とりあえずアドバイスできるのはこのあたりです。少しでも参考になればと思います。

noname#7721
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね・・・あれが排卵出血だとすれば、生理が遅れるって変ですよね。 出血1日目に不安になって病院に行ったのですが (その日は出血も少量で) 検査の結果先生に「排卵ですね。スグ止まると思うので心配いりません。」と言われました。 でも、その次の日から本当の生理2日目ぐらい ドバドバ出血して5日後に止まりました。 基礎体温をつけてないので、本当に不安です。

その他の回答 (3)

回答No.4

Alicia_miuです、こんにちは。 無事生理が来たとのことで、良かったですね!(^^) いろいろ心配して精神的にお疲れでしょうから、安心感もひとしおだと思います。 あれから気になっていて再度お聞きしようかとも思ったのですが、それが逆に精神的に負担になってしまってますます生理が遅れるかもと考えて躊躇しておりました。それにしても、やはり出血量の多い排卵出血もありうるんですね…。 基礎体温はやはり大事ですよね。私は周期がめったに乱れず、また、以前継続して計測して自分のパターンをつかめたので、最近では生理開始日を朝の時点でつかむために生理予定日前一週間だけ測っております。 nana2004様より10も年下の私のつたないアドバイスではありましたが、少しでも心強く思って下さっていたのならば光栄です。感謝だなんて、もったいないお言葉です!むしろ今度何かあったらこちらが個人的にでも相談したいくらいですよ(^^;)

noname#7721
質問者

お礼

10歳も年下さんだったなんて(^_^;) 私も個人的に、相談したい方だなぁって思いました♪ 女性の体ってホントにデリケートですよね。 結婚を考えていないので、かなり焦りましたが(汗) これからは基礎体温で、自己管理していこうと思います。 基礎体温と言えば・・・2日検温してみて感じたのは 一緒に寝てるワンコのせいで、同じ時間に計るのが 無理っぽいのです(-_-;) 時間間際に、ドアを開けろと起こされたり、 ベッドに入れろと呼ばれたり。 一度、起き上がっちゃうと正確な検温ができませんよね。一難さって、また一難です・・・。

回答No.3

こんばんは。#2の者です。 病院へ行かれてそういう診断を受けたのであれば、専門家の言うことですし、それが一番可能性が高いと思います。でも不安ですよね…。 もうご存知かもしれませんが、以下に示したURLの文章によれば、排卵出血でも生理と同じように出血量が多く長く続くこともあるようです。ここでは更年期症状云々とありますが、全年齢に関して同様のことが言えるようです。 基礎体温は今からでも遅くはないと思います、測るべきです。今までのデータがないのでどの程度を「高い」「低い」というべきかが微妙で、確実なことは分からないかもしれないですが、多少の参考にはなると思います。ピル服用などされている場合は別ですが。婦人体温計が手元にあれば毎朝寝起きに測ってみて下さい。 測ってもし低めであれば、例の出血は生理であり、高めであればそれは排卵時出血ということになるのではないでしょうか?(ただし、生理中に排卵が起こった場合は例の出血は生理なのに体温が高めということもありえます) 分かりにくい説明でしたらすみません。無事に生理が来る等しましたら経過を一言お伝え下さると幸いです。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~drt/konenki_web_nm/faq/mail_bbs_faq_metrag.htm
noname#7721
質問者

お礼

丁寧に、本当に本当にありがとうございます。 私は32歳なのですが、確かに若い頃に比べ体が変化してるなあと実感しています。 生理中に排卵がおこることもあるんですね。ホントに女性の体ってデリケートですよね。でも、それを聞いて少し不安が減った気がします。 基礎体温は数年つけてなかったのですが、過去5年の生理記録は残っていて、年に1度20日ぐらい遅れているようでした。やっと胸が張ってきて、食欲も増してきたのですが、妊娠も同じ症状があると聞き、やはりまだ不安です。 基礎体温をつけようと思います!!独身だし、自分の体を管理しないといけませんね。つくづく・・・。

noname#7721
質問者

補足

せ、せ、生理きましたーーーーー\(^o^)/ 本当にここ数日は夜も眠れないほど、いろんな事を 考えて悩んでました。 Alicia_miuさんのコメントで、すごくラクになったので、本当に感謝しています。 また何かあったら宜しくお願いします(^_^;) 基礎体温計も今日買ってきたところです♪

  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)
回答No.1

絶対婦人科に行ったほうがいいですよ。 私、排卵日に出血あるけど、そんな大量に出ないよ普通。少量混ざっている程度。 私だったら絶対婦人科に行きます! 本当に多いんですよ?子宮系の病気って。

noname#7721
質問者

お礼

ですよね・・・(汗)。 ネットで調べても、ごく少量の出血って書いてある。 一応、一日目にスグ気になって病院行ったんですけど 排卵日なので、気にすることは無いですよと 言われて。ガン検診も異常なくて。 でも、それから5日ぐらいドバドバ出血して。 生理も遅れてるので、やはり病院ですかね。 あーーー・・不安。

関連するQ&A

  • 着床出血?排卵出血?

    こんばんは。教えてください。  先月9月13日から生理が一週間ありました。周期は不安定で30日~40日といった感じです。そろそろ排卵日かなぁという9月28日に過呼吸症候群で倒れました。  そのせいで、排卵が遅れたのか、今月はまだ生理が来ません。10月20日から少量の茶褐色の出血が続いています。一日、おりものシート一枚で済むくらいです。  排卵出血?着床出血?通常の生理ではなさそうです。  今週末には一度、妊娠検査薬で確認する予定ですが、なんとなく落ち着かないので、メールしました。  一番肝心な性交渉は確実に分かるのは今月の10日と12日だけで、先月の生理後はしてないと思うので、妊娠はないでしょうか?  分かる方が見えたらぜひ教えてください。

  • 排卵の出血

    どんな人でもどんな周期でも排卵の出血は生理の2週間前ですか? 基礎体温を付けてないので分からないのですが、先月から出血があります。生理の3日前からは出血してる時もあったのですが 排卵の出血は初めてです。 先月は生理の14日まえに結構血がでました。 今月は10日に生理の予定なんですが1日からおりものに血が混ざってる状態です。結構血は混ざってます。 まるで生理の前みたいなお腹の痛み?とか、ほんと今から生理?って感じなんですがきません。 排卵の出血ってどろっとしたおりものに近いと聞きましたが、そのおりものは先月の22日頃でした。どろっとしたおりものとか、お腹の痛みとか排卵?出血の日にちがバラバラです。どれを目安にしたら良いのでしょうか?例えば、血が出たときとか。おしえてくだださい。

  • 排卵出血?

    今月より、不妊治療に通い始めました。 26・27日が排卵日のようでした。しかし 27日の朝から出血が・・・量は生理の1日目ぐらいです。 今日、排卵チェックに行きましたが、先生は「排卵出血でしょう」との事でした。 今までに排卵出血などあった事がなく、びっくりしています。 排卵出血はあったりなかったりしますか? 半年ぐらい前から、生理の前に少量の出血が2、3日続いて 本格的な生理になる・・・という ホルモンバランスが 崩れたようになっています。 肌荒れもひどいです。   皆さんもこんな経験ありますか?

  • 排卵期出血???

    30歳2児の母です。3人目が欲しくて基礎体温をつけていたところ、黄体機能不全と診断され、先月からクロミッドを生理5日目から1日1錠飲んでいます。今月は8月4日から飲み始め、排卵日は15日前後でした。ちょうど14日から排卵期らしきオリモノが増え始め15日にはオリモノに少し血が混じり、排卵期出血なのかな?とあまり気にしていなかったのですが、1週間たった今でも出血・・・というか古い茶色っぽい血のようなものが生理の終わりごろの量くらい出ています。時々固まりのようなものも出ます。時々ですが腹痛もあります。現在高温期7日目です。何か異常があるのでしょうか?排卵期出血はこんなに長く続くものなのでしょうか? 今月は卵胞の状態も子宮内膜の状態もとてもよかったらしいので妊娠を期待しているのですが・・・・。

  • 排卵期出血?それとも…

    初めて質問させていただきます。 既婚、24歳、3歳の子供がいます。二人目はまだ希望していません。 ここ3ヶ月、毎月排卵期になると排卵期出血らしきものがあります。(基礎体温はつけていないので、断定はできませんが…) 生理周期は32日~40日と毎月バラバラです。 その排卵期出血らしきものは、大体生理が始まった2週間後くらいに出血があり(おりものがピンク色)1、2日くらいで終わります。 先月は9日に生理が始まり、18日に終了。…と思ったら22日~24日まで出血がありました。その時はピンクのおりものと、生理の3日目のような出血がありました。 また例の排卵期出血だろうと気にしていなかったのですが、28日にまたおりものがピンク色になっていました。 時期的にまさか着床出血では無いとは思いますが、今月はまだ生理が来ておらず、来る気配もありません。仕事の関係上、二人目はまだ望んでおらず、避妊はしていますが失敗したのではと不安です。 7月終わりから、今月頭にかけて仕事で大きなストレスがあった為、そのせいで遅れているのかとも考えられますが… そこで質問なのですが、先月にあった排卵期出血?の関係で生理がおくれる可能性はありますか? もしくは、排卵期出血と思っていたけど、それが実は生理だったということはあるでしょうか? 妊娠の可能性は?

  • 少量の出血が続く(生理?不正出血?)

    長文失礼致します。 25歳、女です。 2週間ほど少量の出血が続いています。 時期的にはちょうど生理予定日ごろに始まったのですが、 量がとても少なく、お手洗いの時にティッシュに鮮血がつく程度です。 (血尿ではなく膣からの出血です) 今までは、1日目、2日目にドドッと出て5日目ごろに茶色っぽい血に 変わり、6日、7日目ごろに終わるという感じだったのですが、 今回はいつまでたっても鮮血が少量出続けているので戸惑っています。 妊娠はしていません。(検査薬使用済み) 今月は体調を崩していたのでホルモンバランスが乱れているのかな、 と思い、無排卵出血を疑っていたのですが、 出血する2週間ほどまえに、排卵期出血かと思われる茶色っぽい おりものが1日ありました。 排卵期出血=排卵があったから出血したと考えてよいのでしょうか。 癌ではないかととても不安で、婦人科を受診しようと思っているのですが、都合上来週以降になってしまいそうです。 とても不安なので、よろしければご助言頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 排卵出血についてお尋ねします☆

    こんばんは。22歳、女です。 早速なんですが、今月の生理は14日~でした。 で、27日(ちょうど2週間後)から排卵出血があるんですが本日30日になっても止みません。 私は毎月必ず排卵出血があり、生理開始日から2週間後くらいに茶色っぽい血が出ます。大体2日間位で終わります。 病院でも「それは排卵出血だから心配ない」と言われているのでそれは良いのですが… 今回排卵出血の茶色い血が出始めてもう4日経ちます。 別に何か心配してるわけじゃないんですが、疑問なんです。 女性の排卵期ってこんなに長いものでしょうか? 何かで『男性の精子は1週間生き延びるヤツもいるけど、女性は排卵期が短い(約1日)』とか聞きいたことがあります。 じゃあどうして排卵出血が4日も続くんでしょうか? 4日続くからと言って、必ずしも排卵が4日間絶え間なく続いてるということではないのでしょうか? すいません、わからないので教えて頂きたいです(^_^) わかる方いらっしゃいましたら回答お願いします☆

  • 排卵期出血?

    3日前から茶色い血が少量づつ出ています。生理痛はあるような、ないような感じで生理の時に感じる独特のニオイをみたいなもの(私だけでしょうか??)は感じます。生理が終わったのが一週間くらい前なので生理はまだ来ないはずなのですが、こんなんことは初めてなのでものすごく不安です。 普段の生理は29~35日くらいの割と不安定な周期で出血量が多く、生理痛もきつく、期間も長いです。最近は性交はしていないので妊娠とかそういう問題は考えられません。HPなど見て、排卵期出血が一番近いような気がしますが期間が合わないような気もします。排卵期出血なのでしょうか? そうだとすればみなさんはこういう事はよくある事なのでしょうか? 病院へ行ったほうがよいのか悩んでいます。

  • 無排卵

    妊娠を希望している29歳主婦です。結婚して1年になります。 数年前より基礎体温をつけており、結婚前までは32~34日周期 体温もきれいに2層に分かれており排卵もありました。(産婦人科の先生に見てもらってます) しかし、結婚してから環境の変化のせいか 体温もバラバラで生理もちゃんと来たり不正出血で終わったりが数ヶ月続きました。 妊娠を希望しているので、結婚から半年くらい経った頃に体温表を持って産婦人科を受診しました。 先生には、排卵が出来てない月もあるが数ヶ月に1回は排卵されているから大丈夫でしょう。と言われ何も治療はありませんでした。 その後、妊娠出来なかったらとか排卵されなかったらとか絶えず考えてしまって それがものすごくストレスになってしまっているからか 不正出血が続いたり、体温が低温期のままであったりという状況が3ヶ月続いています。 先月生理をちゃんとおこさせる為にホルモン注射を打ってもらいリセットさせ8/26日から5日間生理が来たのですが 今月に入り9/6日~13日まで少量の出血、低温期が今も続いています。 一応、9/13日・16日・20日に仲良くしましたが 体温が低温期のままなので今月も無排卵だったと思うので 妊娠はしていないと思います。 先生に大丈夫でしょう。と言われたものの数ヶ月排卵がないとなると それが気になってストレスになってしまい ストレスの為にホルモンのバランスも崩れて・・・の繰り返しです。 今後様子を見るべきか、医者へ行って詳しい検査をしてもらうべきか 私みたいな経験をされたかたのご意見を聞かせて下さい。

  • 着床出血?無排卵月経?

    閲覧ありがとうございます。 現在、既婚で妊娠経験無し、 妊娠希望です。 3日か4日頃、排卵期特有のびろーんとした おりものが出ました。 5日に仲良ししました。 11日から少量の血が出続けています。 11日にトイレットペーパーに 茶色のおりものがついたのですが 生理予定日も近かったため 生理始まるのかな?と思い、 おりものシートをつけ、 あまり気にも止めませんでした。 その翌日(12日)、おりものシートは かすれる程度の茶おりしかついていなかったため、 避妊せず、仲良ししました。 すると、仲良し後に量は相変わらず少量でしたが鮮血! 膣の中が傷付いたことによる出血にしろ、 生理の血にしろ、ナプキンをしました。 しかし血が今でも出続けているのです… 血と言っても本当に少量で、おりものシートで間に合うほどです。 それに赤ではなく茶色。匂いは通常の生理のような生臭さはありません。(仲良し後の少量鮮血は生臭さありました) 量は明らかに生理の量ではなく、 11日から今日まで少量。 おりものシートで間に合うし 色も茶色なので まるで生理の終わりかけのようです。 もしこれが着床出血なら 2~3日で終わるはずですよね? でももう1週間続いてます。 無排卵月経によるものなのでしょうか? ですが排卵日のようなおりものが出たので どうなんでしょうか(^_^;) 旦那は「着床出血からの、仲良しの血かもよ」 とは言っていますが… 考えれば考えるほどお腹張ってるような 足の付け根が痛いような、 私も妊娠希望なので、想像妊娠によるものなのでしょうか? 今まで妊娠も無排卵月経も未経験なので 皆さんのご意見や体験談たくさんお待ちしています! よろしくお願いします!