排卵出血の期間や理由について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 22歳女性が排卵出血について尋ねています。生理開始日から2週間後に茶色っぽい血が出ることがありますが、今回は4日間も続いています。
  • 女性の排卵期は通常約1日であり、男性の精子が1週間生き延びることもあると言われていますが、排卵出血が4日続く理由は不明です。
  • 回答者を募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵出血についてお尋ねします☆

こんばんは。22歳、女です。 早速なんですが、今月の生理は14日~でした。 で、27日(ちょうど2週間後)から排卵出血があるんですが本日30日になっても止みません。 私は毎月必ず排卵出血があり、生理開始日から2週間後くらいに茶色っぽい血が出ます。大体2日間位で終わります。 病院でも「それは排卵出血だから心配ない」と言われているのでそれは良いのですが… 今回排卵出血の茶色い血が出始めてもう4日経ちます。 別に何か心配してるわけじゃないんですが、疑問なんです。 女性の排卵期ってこんなに長いものでしょうか? 何かで『男性の精子は1週間生き延びるヤツもいるけど、女性は排卵期が短い(約1日)』とか聞きいたことがあります。 じゃあどうして排卵出血が4日も続くんでしょうか? 4日続くからと言って、必ずしも排卵が4日間絶え間なく続いてるということではないのでしょうか? すいません、わからないので教えて頂きたいです(^_^) わかる方いらっしゃいましたら回答お願いします☆

  • kyo14
  • お礼率78% (121/154)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

排卵出血の間毎日排卵しているわけではないです。 排卵出血とは、排卵時に卵子が卵巣の壁を破って出てくるときに出血するものです。そのときに出た血がすぐに子宮から出てくれば出血の日数は少ないですし、たまたま血管の多いところを破ってしまって出血量が多くなれば、日数がたってもまだ出きっていない、ということもあるかもしれません。 出血と一緒にいつも卵子がでてきているわけではないので…。 ただ、あまりに排卵出血が長く続く場合、ホルモンバランスが崩れているときもあるらしいですから、生理なみに続く等の症状があるときは一度婦人科で相談した方が良いかもしれません。 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-B/FAQ-B6.html

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-B/FAQ-B6.html
kyo14
質問者

お礼

なるほど! わかりやすい説明ありがとうございました! ちなみに、結局排卵っていうのは一日で終わるものなんですよね?? 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 排卵出血と無排卵出血について

    本日、おりものに混じって少量鮮血の出血がありました。 このような事が初めてなので質問いたします。 本日、生理開始から13日後です。基礎体温は低温期で排卵検査薬は昨日、今日と薄陽性でした。今週期はのびおりはまだ見られていません。 いつもは生理開始から12日~15日後くらいに排卵、高温期に移ります。 排卵出血と無排卵出血は時期は同じくらいの時期におこるものですか? 見分けるにはなにか特徴はありますか? 基礎体温が高温になるのを待つしかありませんか? もし排卵出血ならタイミングをとりたいですし、無排卵出血なら早めにクリニックに行きたいです。どなたか分かる方よろしくお願い致します。 ちなみに生理周期は27~29日です。

  • 排卵出血?着床出血?

    23歳の女性です。 前回の生理は8/8からで、周期は30~31日くらいです。 それから考えると、次回の生理予定日は9/9あたりです。 先日(8/27)、生理周期19日のときに、少量の茶色っぽい出血がありました。 また、その日から2日あいて、今日、周期22日目で、また少量の薄茶色っぽい血?が、トイレットペーパーにつきます。 出血があったのは生理予定日の12日前、今日の出血は生理9日前ということになります。 ごく最近から基礎体温を測り始めたのですが、結構ばらつきがあります。 何とな~く、2層に分かれている気はするのですが、 それによると、出血があったのは排卵日(低温期最終日)を5~6日は過ぎてからと思われます。 生理予定の2週間前は排卵期出血、というのを聞いたことがありますが、 排卵日を一週間近くも過ぎた時期に排卵期出血というのはあるのでしょうか? また、着床出血というものを聞いたことがあります。 着床出血は生理予定日くらいにある、という話や、 受精後7~10日後、という話があり、 後者であれば、今回の出血に近い時期とも思えます。 排卵期周辺には避妊しての性交をしましたが、完璧な方法とは言えなかったと思います。 なんだか半端な時期の茶色の出血なので、どう取っていいか分かりません。 似た質問がすでに出ていたら申し訳ありません。 アドバイスよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 排卵出血と思いきやその後排卵痛。これって不正出血?

    私は高校生のころから排卵痛が始まり、現在、33歳です。 いつの頃からか、排卵痛の前後にスライム状のおりものが出るようになりました。 大体、排卵痛があってから15日で生理が来るので、排卵痛は少し苦痛だけど、基礎体温を測らなくても生理予定日がわかるからいいか。と思っていました。 しかし、先々月に初めて生理以外で少量ではありますが、おりものに混じったような茶色の出血があり、心配になって色々調べたら排卵出血かな?と言う結論に行き着きました。 でも、その排卵出血と思っていた出血から1週間以上経ったあたりで(何日に出血があったかスマホのカレンダーにメモしてましたが、スマホが壊れて消えてしまいました(;_;))排卵痛があり、いつものスライム状のおりものも出て、それから15日程度で生理がきました。 その時点で排卵出血ではなかったのかな?とは思ったものの、もう少し様子をみてみることにしました。 そして、先月9日から生理があり、生理開始から14日目の23日から約3日間 また、おりものに茶色い血が混じった様な出血がありました。 ここから、14~17日で生理が来れば排卵出血で間違いない!と思っていたら、昨日7月3日に排卵痛&スライム状のおりものがありました。 と、言うことは、やはり茶色の出血は排卵出血ではないのか?(;_;)とまたまた不安になりました。 因みに私は、生理周期がきちんと定まっていません。 半年くらい毎月35日周期で来ているかと思うと、突然30日周期になったり、今度は36日周期になったりとバラバラです。 でも、前の月より早く来ることは数える程しかありません。 あと、約6年程ずっと超夜型の生活をしています。 病院に行けばいいのはわかっていますが まだ一度も産婦人科には行ったことがないので怖くて…(;_;) 何かわかる方がいらっしゃったら教えて下さい(;_;)宜しくお願いします。

  • 排卵出血??

    前回の生理開始から数えて14日前後に2日程ごく少量の茶色の出血がありました。 前回の生理が1月30日~で、2月11日、12日の2日間ごく少量の生理の終わりのような出血ありました。 今月の排卵予定日は一応14日なんですが、この出血は排卵にともなう出血でしょうか?? 生理周期は毎月30前後で整っています。 生理周期が毎月整っていて 前回の生理開始から数えて14日目で 今月の排卵予定日の3日前 2日間のごく少量の出血 これらの条件から、これは排卵出血の可能性が高いですか? また、前回出し切れなかった生理の残りが出ただけということもありえますか? ものすごく不安です・・・

  • 排卵出血って・・・

    先月、初めて排卵期出血を体験しました。 1週間まるで生理のように出血し、終わりましたが 今月そのせいかどうか(?)生理が遅れています。 やはりホルモンバランスのせいでしょうか? 排卵日に出血しても、妊娠の可能性もあるのでしょうか? 排卵出血は少量の血で3日ぐらいで終わると聞きますが、かなり血が多く日数も長かったので、 不安になっています。宜しくお願いします(><)

  • 排卵と排卵出血の期間について

    現在27歳で1歳4ヶ月の子供がいます。 22歳位から、生理の2週間後あたりにおりものに血が混じるような出血が1週間位続いています。 初めのうちに心配で産婦人科へ行ってみたところ、排卵出血と言われました。その時に子宮ガン検査などしましたが、他に問題はないと言われました。 そして、産後の生理が開始して、やはり前と同じように今も1週間位、おりものに血が混じる出血があります。 他の質問を見たりしたら、みなさんの排卵出血は1日や2日で終わるってゆうのを見たのですが、1週間も排卵出血していたらどこかがおかしいのでしょうか。 また、排卵出血をしている時が排卵をしている時期なんでしょうか。 いつかは二人目の子供が欲しいと考えているので、排卵出血ではなくて、不正出血になっているんじゃないかと心配になってきました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 排卵出血について教えてください!

    はじめまして。 今日はじめてこのサイトを見て、いろいろ勉強させてもらってます! 私はもともと生理不順なんですが、最近妊娠を望み始め、ちょっと心配になっているところなのでいろいろ教えてください。 低温期から高温期になって排卵したのかなぁって思っていたんですけど、高温期になって3日後から今日まで3日間不正出血(茶色っぽいのが少量・・・)が続いてます。 排卵出血かなと思ったりもしたんですけど、排卵出血って排卵前後に起こるんですよね?高温期5日目とかに起こるのってなんなんですかねぇ? あと、排卵出血が起こった時に妊娠とかはあり得るんでしょうか? ぜひ教えてください!

  • 排卵期出血???

    30歳2児の母です。3人目が欲しくて基礎体温をつけていたところ、黄体機能不全と診断され、先月からクロミッドを生理5日目から1日1錠飲んでいます。今月は8月4日から飲み始め、排卵日は15日前後でした。ちょうど14日から排卵期らしきオリモノが増え始め15日にはオリモノに少し血が混じり、排卵期出血なのかな?とあまり気にしていなかったのですが、1週間たった今でも出血・・・というか古い茶色っぽい血のようなものが生理の終わりごろの量くらい出ています。時々固まりのようなものも出ます。時々ですが腹痛もあります。現在高温期7日目です。何か異常があるのでしょうか?排卵期出血はこんなに長く続くものなのでしょうか? 今月は卵胞の状態も子宮内膜の状態もとてもよかったらしいので妊娠を期待しているのですが・・・・。

  • 排卵日の翌日出血が。。。生理??!

    不妊治療半年目です。昨日先生より夫婦生活を持ってください、と言われ今日先程フ-ナテストを受けてきました。今回はきちんと精子がたくさん確認され(ホッ)後は二週間後に生理が来る迄待機なのですが、なんと先程血みたいな茶色のおりものがありました。生理になるのでしょうか。にしては、、、昨日が排卵日だったわけだし。。それか、生理がきちゃったのでしょうか。。それとも排卵には出血もありえますか?ついつい心配で。。宜しくお願いします。

  • 排卵出血それとも着床出血??教えてください

    妊娠希望です、2週間前から基礎体温をつけ始めています。 前回生理開始日5/1から5日間  生理周期 安定していない為わかりません。 排卵日22、23頃(排卵検査薬でくっきり出た日が21日なので) 生理開始日から未だ低温期 5/22 36.04 5/23 36.08 5/24 36.21 5/25 36.26(一応上がっている)今朝から茶色の出血が少量有り、下腹部も時々痛みます。 この症状は、どう思われますか?? ちなみに仲良くした日は、5/14 5/20 5/22 です。 妊娠の可能性は、ありますか? 私なりにちょうど良い日に仲良くしたので、期待しています。 ただ、5/24も仲良くしたほうがよかったのかとも思います。 いつも拝見して勉強になることばかりです。よろしくお願いします。 補足ですが、基礎体温と排卵検査薬、おりもの等などをしばらく続け 時間がかかりそうであれば通うつもりです。

専門家に質問してみよう