排卵出血の期間や理由について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 22歳女性が排卵出血について尋ねています。生理開始日から2週間後に茶色っぽい血が出ることがありますが、今回は4日間も続いています。
  • 女性の排卵期は通常約1日であり、男性の精子が1週間生き延びることもあると言われていますが、排卵出血が4日続く理由は不明です。
  • 回答者を募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵出血についてお尋ねします☆

こんばんは。22歳、女です。 早速なんですが、今月の生理は14日~でした。 で、27日(ちょうど2週間後)から排卵出血があるんですが本日30日になっても止みません。 私は毎月必ず排卵出血があり、生理開始日から2週間後くらいに茶色っぽい血が出ます。大体2日間位で終わります。 病院でも「それは排卵出血だから心配ない」と言われているのでそれは良いのですが… 今回排卵出血の茶色い血が出始めてもう4日経ちます。 別に何か心配してるわけじゃないんですが、疑問なんです。 女性の排卵期ってこんなに長いものでしょうか? 何かで『男性の精子は1週間生き延びるヤツもいるけど、女性は排卵期が短い(約1日)』とか聞きいたことがあります。 じゃあどうして排卵出血が4日も続くんでしょうか? 4日続くからと言って、必ずしも排卵が4日間絶え間なく続いてるということではないのでしょうか? すいません、わからないので教えて頂きたいです(^_^) わかる方いらっしゃいましたら回答お願いします☆

• kyo14
  • お礼率78% (121/154)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.1

排卵出血の間毎日排卵しているわけではないです。 排卵出血とは、排卵時に卵子が卵巣の壁を破って出てくるときに出血するものです。そのときに出た血がすぐに子宮から出てくれば出血の日数は少ないですし、たまたま血管の多いところを破ってしまって出血量が多くなれば、日数がたってもまだ出きっていない、ということもあるかもしれません。 出血と一緒にいつも卵子がでてきているわけではないので…。 ただ、あまりに排卵出血が長く続く場合、ホルモンバランスが崩れているときもあるらしいですから、生理なみに続く等の症状があるときは一度婦人科で相談した方が良いかもしれません。 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-B/FAQ-B6.html

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-B/FAQ-B6.html
kyo14
質問者

お礼

なるほど! わかりやすい説明ありがとうございました! ちなみに、結局排卵っていうのは一日で終わるものなんですよね?? 回答ありがとうございました!!