市民税・府民税申告書の書き方

このQ&Aのポイント
  • 市民税・府民税申告書の書き方について教えてください。
  • 失業中の任意継続についての「12社会保険料控除」の記入方法について教えてください。
  • 国民年金の免除期間についての記入方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

市民税・府民税申告書の書き方

『12社会保険料控除』の部分の記入方法について教えてください。 質問その1 私は失業して任意継続にしたのですが、その場合は『12社会保険料控除』の部分に どのような勘定科目(用語)を使って記入すればよいのでしょうか。 『全国保険協会〇〇支部任意継続』とか書くのでしょうか。 一般保険料と介護保険料と書いて合計額を記入して 振込受領証を添付すればよいでしょうか。 質問その2 それで失業中の途中で任意継続から国民健康保険に切り替えたのですが、 銀行からの引き落としの為、領収証などがありません。 なので領収証の添付ができません。 どうしたらいいですか。 所得が低いのでなにも記入しなくても大丈夫でしょうか。 質問その3 国民年金は失業中免除申請して免除にしてもらいまして 昨日、免除している期間の支払い申請書みたいなのを郵送しました。 なので去年の失業期間は支払っていません。 それは何も記入しなくていいのでしょうか。 国民年金保険料0円とか記入する必要はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.1

> 質問1 「健康保険」でいいです。もっと丁寧に書くなら「任意継続健康保険」。 確定申告書作成コーナーでの入力なら、「健康保険(任意継続含む)」を選択します。 いずれも、介護保険料は「込み」でOKです。 なお、健康保険料は領収書や証明書の添付は不要です。 > 質問2 領収書の添付は不要です。支払った金額だけを正しく記入(入力)すればOKです。 > 質問3 支払っていないなら、何も記入する必要はありません。

c-no-ouchi
質問者

お礼

kitiroemonさんへ とてもわかりやすく回答していただき ありがとうございました。 とても助かりました。