• 締切済み

引っ越しの流れについて

引っ越ししようかと考えております。 2DKから3DKのマンションに。 徒歩10分かからない場所です。 ●前の居住者が退去立会いをしてすぐに内見予約を入れてますが、一般的に、退去立会いをしてからクリーニングが入りますよね? (退去時のクリーニング代として100000万支払う契約のマンションです) クリーニングの度合いにもよりますが、内見からだいたいどのくらいで鍵がもらえて入居となるのでしょうか? ●内見が3/10なので、だいたいどのくらいに引っ越しになるのかなぁと思い、質問させていただきました。 3月4月は引っ越しの繁忙期で高そうなので、なるべく自分たちで運び、大きな家具や家電のみを引っ越し屋さんにお願いしようかなと考えてますが、そのようなプランはあるのでしょうか? わかる範囲で構わないのですが、宜しくお願いします(*´︶`*)

noname#242734
noname#242734

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6217/18535)
回答No.4

退去時のクリーニング代として100000万支払う契約って 10億円?それじゃあ入居したら永遠に出られなくなる・・・・・なんてね。 大きい家具が少しだったら宅急便という方法もあります。 https://form.008008.jp/mitumori/PKZI0100Action_doInit.action

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2547/11330)
回答No.3

修繕や壁紙の張り替えまでやると結構時間がかかるかも どれくらい?ってのはその地域の内装屋さん次第なのですが、今の時期は二ヶ月待ちでも変ではないです これは不動産屋さんならその事情を知っていますので不動産屋さんに聞きましょう 早くても3週間はかかるイメージ 引っ越しの費用を下げるならスケジュールを引っ越しやさんの都合で決める事です 予算がないので、いつでもイイので安くやってくれる日はありますか?と聞いてみましょう この時期は期待できないですけどね レンタカーとお友達でなんとでもなりますが、お礼のお食事会で業者と変わらない可能性も。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.2

彼氏に頼めばいいじゃない

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

引っ越し屋のプランはどんなものがあるか決まっているわけではありません。安く上げたいのであれば、時間帯を問わないで可能だったら、他の引っ越しを終えて二番目というものなら安く上がるというところもあります。

関連するQ&A

  • 引っ越しの流れ

    アパートからの引っ越しについて… 引っ越し屋さんが荷物を運び出す       ↓ 全部なくなった後に綺麗に掃除をする       ↓ 管理会社や借主が立ち会って部屋の点検したりする       ↓ 立会いの後に、カギを返す(つまり、この日が退去の日となる?) 普通はこのような流れになるのでしょうか? 一般的なスケジュールというか流れを、ちょっと教えて頂けたらと思います。 また、アパートから荷物を運び出してから一週間後に立会い…というのは間が空きすぎだと思われますか?

  • 引越し先の部屋が汚い...

    築5年のマンションに今月引越し予定です。 本日、引越し先の鍵を受け取り部屋を見てき たところ、ハウスク リーニングをしたのか疑いたくなる状況でした。 *シンクの水垢(しばらく掃除をしていない感じ) *キッチンカウンターのタイル目地に茶色い広範囲のシミ *トイレの汚れ(黄ばんだ水の跡のような) *風呂の鏡が水垢で真っ白 また、キッチンカウンターのタイル剥がれもありました。(これはクリーニング関ないですが…) 内見をしたときは前居住者が出ていったばかりでまだ内装をしていない汚い状態でしたが、本日見たところ壁紙を張り替えた以外は内見の時と変わらないのでは?と思うレベルです。 契約書には退去時のハウスクリーニングの記載があるので業者は入っていると思います。 不動産会社に連絡する予定ですが、今まで新築にしか越した事がないのでどこまで主張すればよいのか解りません。 もうすぐ引越しになってしまうので、どうぞアドバイス宜しくお願いします。

  • 引っ越しの立会について

    いつもお世話になっております。 今月末に引っ越しするので先日管理会社に退去の連絡を入れました。 (分譲マンションなので不動産ではなく管理会社にしました) その際、引っ越しの際の立会について質問したところ 「引っ越し後、カギを送ってもらってからこちらで行います」 とのことでした。 立会は引っ越す時に一緒に見て回るものだと思っていました。 汚れていないのに「汚れていた」と言われたり、 もともと付いていた傷などの請求がされないか不安です。 このような立会方法でトラブルになったりしないのでしょうか?

  • 賃貸での引っ越し

    子供の学区内での引っ越しを考えてます。 家賃と間取りなどを考えると、学区内での引っ越しがなかなかありません。 今は鉄骨造のマンションの二階2DKに住んでいます。 手狭になり探し始めました。 今一件いいなと思っているのが ・3DKのマンションで ・RCの一階です。 一階はやはり湿気や寒さは仕方ないのかな?と諦めていますが、家具がカビたりとかしてしまうものでしょうか? 家賃も手頃で、もう一部屋増えることは大変魅力的なのですが、日当たりが一階でベランダ前が住宅なのもありあまり良くなさそうなんです。 (内見はまだですが、近所なので良く前を通っています) 間取りと家賃は問題なさそうなんですが、やはり人間日当たりって大事ですか? 日当たり悪い物件に住んでる知人から「気が滅入るよ」と言われてしまい気になってしまいました。 3年生になる子と2歳児がいる為走り回ったりでうるさく一階いいなと思ったのですが(涙) もう一件、まだ空室は出てませんが気になる物件があります。 3DKでどの階も日当たり良好。(同じマンションに知り合いが住んでるので内見しなくても分かります) ただ、家賃がプラス8000円! ちょっと厳しいかな?と思いますが、頑張ってもやはり日当たりの良い後者を選びますか?

  • 2月の引っ越し

    徒歩5分かからない場所に引っ越します。 引っ越し日時はまだ確定ではありませんが2月の日曜日を予定してます。 2月ですと繁忙期で日曜日だからやはりかなり高くなりますかね? 今:3階建マンション2階エレベーター無し 引っ越し先:6階建てマンション2階エレベーターあり あまりにも金額が高ければ大きな家具や家電だけお願いして後は自分達で運ぼうかと思ってます。 お願いしたい家具家電は、冷蔵庫、洗濯機、学習机、布団一式を3組、オーブンレンジ、32型テレビ、こたつ、4段タンスくらいです。

  • 新住所未定時の引越し見積もり

    こんにちは。 3月中旬に引越し予定で、現在住んでいるマンションの退去もすでに決定しているのですがまだ新しく住む物件が決まっていません。 そのような状況で引越しの見積もりを出してもらうことは可能でしょうか?? というのも、3月は引越しの繁忙期ということもあり、3月に入ってから申し込んでも空きがあるか不安なのです。 引越し日はすでに決まっています。 住む地域は大体決まっているのですが遠方に住んでいるため、物件が決まるのも早くて今月末になりそうです。 やはり住む場所がきちんと確定してから、引越しの見積もり依頼・申し込みをしたほうが良いでしょうか??

  • 引越しの立会いについて

    引越しの立会いについて 8年住んでいたアパートを退去する為不動産屋に退去日を伝えました。 立会い時間は当日連絡下さいと言われました。 そして退去日2日前に、電話がきて午後からこちらの都合で立て込んでますので午前中にして欲しいとのこと。 あぁ。。と時間に悩んでいたところ、午前中が無理なら鍵だけ戻して欲しいと言われました。 長年住んでいるもので、水周りの不都合で何度か修理してもらってます。 立会いがないのは大丈夫なのかなと思いまして質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 三人家族で引越しにかかる料金

    教えて下さい。 30代夫婦子供2歳、2DKの社宅から、東京で同じ区内2DKの賃貸マンションへ引っ越した場合大体いくら位かかりますか? 家具類は一般的な数だと思います。 大体の目安だけ知りたいのですが、どこの引越し屋さんに聞いても「詳しくは見てみないと」との答えで教えてくれません。 ネットの「一括見積もり比較」もわけあってできません。 かなりアバウトな質問で恐縮ですがどなたかお願いします。

  • 賃貸の入居日

    今週ある物件の内見に行くのですが、その物件の入居日が相談となっていました。 電話で内見の予約を取った際に担当の方にいつ頃入居ができそうかというのを確認したのですが、現在入居中で、その方が20年ほどその物件に住んでみえたため現状がどうなっているかわからないとのことで、その電話では教えていただくことはできませんでした。 私が内見の予約を取った日の午前中に退去の立会があるそうで、クリーニング前の内見という形になるそうです。 このような場合、大体クリーニングにどれだけの期間がかかるのか、過去に実際にこのような物件に引っ越しをされた方などいましたら教えていただきたいです。 また、今回の内見は担当の方が私が予約した時間の30分後にその後他のお客さんのアポ?が前からきまっていたのがあるとかで、現地集合で鍵を開けていただき、担当の方は一度会社に戻り、そのアポが終わったら戻って鍵を閉めに来るという形のため、質問しながらの内見ができないのですが、このようなことは通常あるのでしょうか? はっきりとした入居日の詳細は、内見後に管理会社に問い合わせるつもりですが、今の賃貸の契約のこともあり目安として心づもりをしておきたいと思っています。

  • 引越、一人でも大丈夫???

    2月の下旬に1Kの賃貸マンションから同一区内の1LDKの新築マンションに引っ越します。 夫婦二人暮しなのですが、主人は引越当日か、引越翌日のどちらか一日しか休みが取れません。 引越のプランはいわゆる「お任せパック」にしようと思っていますが、主人がいなくて、私一人の立会いでも大丈夫でしょうか???見積もりを取ったところダンボール70個分の荷物だそうです。 あらかじめ新居の鍵は受け取っているため、人にお願いするのが気が引けるようなもの(下着類や趣味のものなど・・・)は前日までに運び、家具や電化製品の配置も決めておきます。 初めての引越で不安がいっぱいです。 一人でお任せパックを利用した方、もしくは引越の経験者の方!!!是非アドバイスや経験談をお願いいたします。