• ベストアンサー

町医者での医療費&診療明細

教えてください。 病院での診療費と町医者での診療費は同じ診療でも大きく金額が違うのでしょうか? 同じ薬についても違いが出るのか教えてください。 また、町医者では診療が終わって帰る時に受付でお金を払った時に診療明細書は出さなくてもいい事になっているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

病院の形態によっては、金額が違う場合があります。〇病院は金額が安いし、〇医院とか町医者ですと金額が高くなる場合があります。これは医療機関が請求する診療レセプトの点数が違うからで、これは違法ではありません。薬については町医者で直接出される薬は点数の関係で高いですが、調剤薬局ですと安いと思います。「診療明細書」は、この頃はパソコンで出るようになっていますが、電子化が進んでいない医療機関は出ないと思います。

hei19800101
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり診察には大きな病院の方が安心できます。(医者の態度にもよりますが)

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

薬をもらうときに 口頭で説明を聞くのは無料。紙にプリントしたものを渡されると有料。ということもありますからちがってきます。

hei19800101
質問者

お礼

ありがとうございました。 町医者より何かと大きなびょうんの方が安心します。

• 404113
回答No.3

医療機関等の規模により加算項目があるので必ずしも同じ負担になるわけではありません。 また診療明細についても無料で発行されないことあるので注意が必要です。

hei19800101
質問者

お礼

ありがとうございました。 大きな病院の方が明細が出て助かります。

• dragon-man
回答No.2

健康保険対象の病院、医院であれば、診療内容が同じなら料金は同じです。診療明細は必ず出します。そうでないと保険の対象にならない。

hei19800101
質問者

お礼

ありがとうございました。 町医者だと診療明細が出ないし、診療してもしなくても払う金額が同じ所がありました。