• ベストアンサー

ノートパソコンの画面が揺れて見えなくなります。

私事ノートパソコン(Toshiba Satellite L55-C5272, OSはWindows 10) を約3年前から使用しておりますが、2ヶ月半位前からスタートボタンを押すと出て来る画面が大きく揺れて現れ何が映っているかの判別がつかない程です。壁紙が出てきても同じ状態です。仕方なくパソコンを揺らしてみたところ直ることが分かりました。 この画面が揺れて見えなくなるのは何が原因なのでしょうか。パソコンを揺らして一時的に直すのではなく正式に直すにはどうすれば良いのでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.2

ノートパソコンは蓋の開け閉めでヒンジの部分が劣化しやすく、ヒンジを通っている配線が接触不良を起こしやすくなっています。おそらく、配線の劣化が原因で、液晶ディスプレイを前後に揺すると直るはずです。  他に考えられる原因は電源ユニットのコンデンサ劣化が原因で電圧が変動しているなどで、画面が乱れている可能性がありますが、壊れる直前の現象でしょうから、電源の不調が原因であれば、買い替えを検討した方が良いでしょうね。  もう一つ考えられる原因はバッテリーの過充電で劣化が進み、電圧電動が起こっている可能性です。バッテリー交換か、バッテリーを使わないように設定変更するしかありません。  ノートパソコンは最大容量までメモリー搭載してあれば、7~8年は使えるはずですが、3年で故障したのであれば、考えられる原因は以下の3つが有力です。 1.液晶ディスプレイのヒンジ部分の配線劣化による接触不良 2.バッテリーの寿命 3.電源ユニットのコンデンサ劣化  パソコンを揺らすと直るのであれば、接触不良だと思いますね。

woodyone
質問者

お礼

ご回答有難うございました。前後に揺らせば直るので、おっしゃる通り多分接触不良のせいと思います。専門家に修理をお願いしようと思っております。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは   東芝安心サポートへ電話しましょう。    0120-97-1048      参考まで

woodyone
質問者

お礼

ご回答有難うございました。パソコン購入から3年経っておりますので、どうなるか分かりませんが、やってみようと思います。

• 121CCagent
回答No.1

>仕方なくパソコンを揺らしてみたところ直ることが分かりました。 そうなると物理的な接触不良などの可能性が高いので根本的な解決は修理に出すぐらいしか無いかと。

woodyone
質問者

お礼

ご回答有難うございました。一寸色々試してみて駄目なら修理に出すことにします。