• ベストアンサー

土地の二人の共有名義を一つにしたい

一つの土地を兄と二人で共有していたので、二人で始めた仕事の融資を受けるため、抵当権を設定するために二人で連帯保証人になりました。間もなく抵当権も解除できるので私の分を兄に譲ることにしました。すぐにでも兄に譲り、現金化したいのですが、抵当権解除する前に兄に譲ることはできるのでしょうか?それとも抵当権を解除してからでないと名義を一本化できないのでしょうか?よろしくお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.1

>抵当権解除する前に兄に譲ることはできるのでしょうか? 可能か不可能か?との二者択一だと、可能です。 >抵当権を解除してからでないと名義を一本化できないのでしょうか? 一般的に言うと、抵当権が解除するまでは不可能です。 もちろん、債権者次第ですがね。 ご存知の様に、抵当権設定は「兄弟それぞれの持ち分毎に設定」していますよね。 つまり、抵当権設定の契約は2つ存在している訳です。 債権者としては、融資の大前提である抵当権設定状況が変わる事は望みません。 まもなく抵当権解除との事ですから・・・。 残債務を一括で返済してから、名義変更を行う事も一考です。 もちろん、先に書いた通り債権者の意思が優先します。