• 締切済み

テーピングで別の場所が痛くなる

2週間ほど前に外反捻挫をしました。 しばらくはしっかり固定されていたのですが、痛みが無くなってきたため簡単なテーピングに昨日変わりました。フィギュアエイトという巻き方です。 すると、足の裏の外側がすごく痛くなり、夜目が覚めてしまうほどです。テーピングをしていて別の場所が痛くなることはよくあるのでしょうか。

noname#235318
noname#235318
  • 怪我

みんなの回答

回答No.1

あります。 足部ののつくり非常に複雑で27個の骨がブロックのように靭帯が骨と骨をつないで、これらがクッションの役割をしています。 それだけでは運動出来ないので骨に腱が付着し筋肉、神経で体を支え歩く、立つ、走るなど、 足部で体重の5倍強の負荷がかかっています。 ですから、ちょっとしたことでもバランスが崩れると他の足底部の筋肉や腱は負荷がかかって痛みを感じます。 でもすぐになれますので気にしないことです。