• 締切済み

看護助手か介護のアルバイトか迷っております。

はじめまして、現在主婦で今年4月から准看護学校に通う者なんですが、少しでも学費を稼いだり、将来の看護師の仕事にいかしたく、さっそく看護助手や介護のアルバイトを探していますが、残念な事に看護助手は二件位しかこの辺りでは求人がなく、介護職なら割と沢山あるのですが、…欲をいえば、准看護師となった暁には7年後通信で正看を目指したいと思ってるのですが、その頃は、アラフィフです…。やはり、年齢的にもステップアップは、実際難しいでしょうか?また家庭の事で小学生の子供の面倒もみつつ家事もあり、あまり仕事に時間をさけない事情もかかえています。看護職についておられる方等アドバイス宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

介護福祉士養成校の教員をしているものです。 結論から申し上げますと、ご自身が今後、どのようなキャリアを積んでいきたいのかによるのではないかと思います。 正看護師を目指されるということは、 将来的にオペに関わったり、大学病院に勤めていきたいという意図があるということでしょうか? そうであるなら、病院に看護助手として勤め、 先輩看護師から情報収集をしたり、人脈を形成しておかれることをお勧めしたいですね。 また、今は看護と介護は切り離して捉えるべきではなく、看護の延長線上に介護があり、介護の延長線上に看護が存在し、重なり合う部分も多いため介護士としてパートで働く意義も多分にあると思います。 医療、福祉に携わるものとして、応援してますね。

TORITORI2
質問者

お礼

どうも有難うございます。看護、介護を切り離して捉えず、重なる部分を捉えて考える(上手く表現できてなかったりしたらすみません)というアドバイス等頂け大変、勉強になりましたm(__)m 将来、大病院等でバリバリ働くのは、年齢的にも 自分には難しいと思っておりますが、正規雇用で働けるのを目指しているのも、なん十年ぶりでして(^^;思う所に就職し、細く長く働けたりするのも良いかなと自分では思っております。アドバイスどうも有難うございました(__)。

• zabusakura
回答No.1

学校に求人、入ると思いますが、学校側に問い合わせました? それよりお子さん、小学生ですか?御家族の協力は? 勉強に実習に資格試験の勉強に仕事と大丈夫ですか? 学生の頃、実習先に働きながら(准看護師は持ってる方)「看護師の 資格試験の勉強(何度も落ちたと言われてました。もう、ご結婚されてました) が子供が居ると、なかなか出来なくて大変なんだよ。年々、覚えられないし。」と 言われてました。 その方は男性でしたが、20代の実習に行ってる私達が休憩中に勉強してると 「そんなことまで勉強してるの?」「それ覚えてるの?」と、よく驚かれてました。 正直、資格試験の勉強をする体力と頭が付いて行かないと。 家族の協力は重要だって話は、いっぱい聞きました。

TORITORI2
質問者

お礼

教えて頂きどうも有難うございます(^^ゞやはり、覚える事が沢山あり、その中で、学校、家事、育児、仕事と両立するのは大変だと思っておりますが、なんとか協力を得つつも、頑張っていきたいと思っております。有難うございました(__)。