• ベストアンサー

看護助手か介護士

私は看護師を目指す者ですが、看護学生や看護師サンで病院で看護助手や施設で介護士として働いた経験のある方で実際に現場で役立った事(技術や知識)って有りますか?? 今施設でヘルパーか病院の循環器内科の病棟での看護助手で迷ってるのですが、病院だと少なからず医療知識が身に付き、施設だと介護の事をもっと深く学べるかなぁと思っています。 看護師になった時、初めから教わるにしても少しでも経験を生かしたいのでどなたかご意見宜しく御願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10312480
回答No.2

個人的におススメは療養型の病院。 削減されますが・・・ 介護療養型で介護と、ちょっとした医療を学んだら良いかと。 ケアプランも、今後看護計画立てるのに少なからず参考になるかと。 計画の立て方など。

gankocho-
質問者

お礼

有り難ぅ御座います。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

回答No.1

きちんとした病院だと 看護助手は一切医療にはかかわりません。 掃除やシーツをたたむぐらいです。 介護施設でヘルパーの方が患者にかかわれると思います。 おむつ交換ぐらいですけど・・・

gankocho-
質問者

お礼

やはりそうなんですかね。病院の方が勉強なると聞いた事があるので。有り難ぅ御座いました。