注文時SSDにOSプリインストール指定できますか?

このQ&Aのポイント
  • ThinkCentreデスクトップの購入を検討しています。サポートに直接問い合わせようとしましたが、シリアル番号を入れるようになっていて購入後のサポートしかできないように見えたのでこちらで質問させていただきます。
  • SSDでOS起動し、データ用に1TB程度のHDDという構成で使いたいと思っています。M920q Tinyなどでドライブ構成をカスタマイズできますが、1st ハード・ディスク・ドライブを2.5インチHDDにしてM.2 ストレージ・カードをSSDに指定したとき、SSDにOSをインストールした状態で出荷してもらえるのでしょうか?
  • 1stという言い方をされるとそちらにOSが入ってしまうような印象を持ってしまうし、どちらのドライブにOSを入れるかを指定するような欄もないように見えたので心配になりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

注文時SSDにOSプリインストール指定できますか?

ThinkCentreデスクトップの購入を検討しています。 サポートに直接問い合わせようとしましたが、シリアル番号を入れるようになっていて購入後のサポートしかできないように見えたのでこちらで質問させていただきます。 SSDでOS起動し、データ用に1TB程度のHDDという構成で使いたいと思っています。 M920q Tinyなどでドライブ構成をカスタマイズできますが、 1st ハード・ディスク・ドライブを2.5インチHDDにして M.2 ストレージ・カードをSSDに指定したとき、 SSDにOSをインストールした状態で出荷してもらえるのでしょうか? 1stという言い方をされるとそちらにOSが入ってしまうような印象を持ってしまうし、 どちらのドライブにOSを入れるかを指定するような欄もないように見えたので心配になりました。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14129/27552)
回答No.2

普通はSSDの方のOSがプリインストールされているとは思います。 お問い合わせ https://www.lenovo.com/jp/ja/contact/ チャットサービス https://www.lenovo.com/jp/ja/popups/online-chat/ Web問合せフォーム https://www.lenovo.com/jp/ja/landingpage/email-lenovo/ 一応購入前でも相談できる窓口はあるのでそちらの相談するのが確実だとは思います。

fwara
質問者

補足

早速ありがとうございます。 しかしWeb問い合わせもチャットも普段の休日は対応しているのに 今日に限って祝日なので動いていないようですね。 3DAYS0211というクーポンが今日までのように見えるので、 できれば今日注文してしまいたいのです。 既に購入した事がある人が「自分もそれができた」という声があればそれで十分と思っています。

その他の回答 (1)

  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/679)
回答No.1

購入前相談がチャットと電話(0120-80-4545)で用意されているので、直接聞けばわかると思います。普通は、SSDとHDDを持てば、OSは起動の速いSSDに入れると思います。

fwara
質問者

補足

上の補足で書いたように、本日に限って祝日なので窓口が開いていないためこちらで質問しています。 明日になれば問い合わせできるのですが、3DAYS0211のクーポンがいかにも今日までのように見えるので・・・ それとも、この手のクーポンは期限が過ぎてもまた別の種類の割引クーポンが登場するものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • ThinkCentre M900 Tiny

    ThinkCentre M900 Tinyの2.5 型ストレージ・ドライブを固定するネジを紛失してしまいました。 購入したいのですが、型番が解りません。 教えてください。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • m715q TINY OSUPDATE後SSD

    m715q tiny 2nd でBIOSUPDATE後SSDからOSが立ち上がらなくなりました。Crucialのp1という製品を使っていますがSSDが故障したかなと思い新品を購入しましたがこの商品を差すとBIOSから進まなくなってしまいます。BIOS画面では認識していて他のSSDだと起動するのですがいい方法はないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • SSDにOSをインストール時Cドライブ以外可能?

    SSD導入を考えております。 基本的には、OSの入ったSSDがCドライブとなると思うのですが 他のドライブに入れる方法はありますか? 理由としては、色々なソフトをインストールするとき、デフォルトのインストール場所がCドライブ指定になると思うのです、いちいちDなどに変えればいいのは理解してるのですが 経験上、めんどくさくなってそのままインストールする事が多いです。 SSDは書き込み制限もあり、容量も少ないのでOSのみいれて、通常HDDにてソフトは運用したい! C:HDD D:SSD OS入り こんな構成にできるやり方、またデメリット等あればご教授していただきたく。 よろしくお願いいたします。

  • SSDヒートシンク ThinkCentre neo

    ThinkCentre neo 50q Tiny Gen 4のm.2ssdを交換したのですが gen4だと発熱が気になるのでヒートシンクをつけようか考えています。 かなり狭いのですが、何ミリまでのヒートシンクなら使えますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • SSDを購入してOSを入れ替えようと思っています。

    SSDを購入してOSを入れ替えようと思っています。 現在1台のHDDをCドライブをシステムドライブ、Dをデータ用ドライブとして分けて使っていて ここにSSDを追加購入して、OSをこれに入れなおしてシステムドライブにしたいと思っています。 この場合、先に現在のHDDからOSをアンインストールして SSDを増設してOSインストールという順番でいいのでしょうか? それとDドライブに入っているデータは消えてしまいますか? 消えてしまう場合、他の記憶媒体にデータを移す方法しかないのでしょうか? 始めての増設でよくわからないことが多いですがよろしくお願いします。

  • sata 電源ケーブル

     今回、ThinkCentre M75t Tower Gen2の、購入を、検討してますが、ストレージを128GB SSD M.2 2242 NVMe TLCだけにし、光学ドライブを付けなければ、sata電源ケーブル1つ、sataケーブル1つは、付属してきませんか。もし、光学ドライブを、構成に入れれば、sata電源ケーブル1つ、sataケーブル1つは、ついてきますか。ご返答のほどよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • SSDへのOS移行について

    使用PCはacerASM5910、OSはWin7HomePremiumです。  OSが入ってるHDDから起動時に時々ギーッという異音が聞こえるようになったため、SSDに交換しようと思い、周囲での評判と現在のCドライブ使用量よりPLEXTOR M5P512GBを第一候補に考えてます。  OSをインストールしてあるHDDをそっくりクローン出来るソフトが付属しているということで購入してSSD接続後にクローンソフトを使ってHDD内容をSSDにクローンしてHDDとSSDを交換するだけで済むものと認識していましたが、同僚からプリインストールされているOSだとクローンソフトでSSDにコピーしたら不具合が発生したと聞きました。  クローンソフトでプリインストールされてるOSの移行が出来ないのであれば、通常版Win7のいずれかのエディションを購入して使うことも考えています。  OSを新たに購入する出費はよいのですがインストール後の再設定に相当な時間がかかりますから可能であればクローンソフトで移行して使いたいのです。  クローンソフトでプリインストールされてるOSをSSDに移行させる特別な方法というようなものがあるのでしょうか。

  • EドライブなどのSSDにOSを入れて正常に動くか

    今、すぐにでもCドライブをHDDからSSDに交換しようと思っているのですが・・・ CドライブのHDDの方は500GB程度使っているのですが、SSDは120GBしかなく、HDDからSSDにOSをまるごと移行する「クローン」が実行できません・・・ なので、一度Cドライブをリカバリ(再セットアップ)し、データをクリアな状態にしてクローンを作ろうと思ったのですが・・・ セットアップ中に、OSを選択する画面が出てきました。 これは、SSDをつないでEドライブの状態になっているときに、そのEドライブなどのSSDにもOSをインストールできるということなのでしょうか? Cドライブ以外のOSは、製薬や不具合があると聞いているのですが、BIOS等を使ってCドライブに変更したりはできるのでしょうか・・・? パソコンは性能など基本的なことしかわからないので、こういう技術的な面でとても困っています。 何か打開策や、アドバイスがあればよろしくお願いします!! OS:Windows7 64bit メーカー:UNITCOM(パソコン工房) SSD:Intel製 クローンを作るソフト付き ストレージ:Cドライブ 1.5TB HDD        Dドライブ 2TB HDD

  • SSDにOSをいれたいのですが・・・・

    先ほどアドバイスをいただいたとおり、HDDを抜いてSDDを差しOSを 無事インストールできたのですが、そのあとにHDDをつけて起動しなおすと、 HDDのほうのOSで起動してしまい、Cドライブのフォーマットができません。 (CドライブにHDDの元のOSがインストールされていて、Jドライブが 新しくインストールしたSSDのOSです。) どうやったらCドライブのOSをフォーマットできますか?

  • BTOでOSをSSDインストールとリカバリディスク

    BTOのお店でPCをカスタマイズして購入しようと思います。 HDDを選ぶオプションで。SSDのみを選択しようと思います。(データ用のHDDは持っているので。)そこで、リカバリディスクの問題です。SDDを選んで、HDDを選ばない場合、リカバリディスクが、(1)と(2)のお店では、扱いが違うみたいです。 (1)https://pc-seven.jp/bto/1743.html リカバリディスク [詳細] [カスタマイズ上のご注意] リカバリディスクはSSDのみの構成などHDDなしの構成ではお受けできません。 リカバリディスクはソフトの仕様上、2.2TB以上のHDDが含まれた構成ではお受けできません。 OSインストール・設定が完了した状態でバックアップし、 いつでも初期状態に戻すことが出来るようにします。(専用ソフトを使用します) OSのインストールの知識がなくても簡単に始めの状態に戻せます。 ※リカバリのデータはHDD内に作成します。OSをインストールするパーティション外に作成する必要があるため   パーティション指定でDドライブ以降に割当てがない場合、リカバリ用に別途 数GB別パーティションを作ります。 ※リカバリディスクで復元するデータは起動パーティション内のデータの復元のため、   MBRの破損などでHDD全体のフォーマットが必要な状態に関してはリカバリディスクでは復元できない場合があります。 (2)http://www.frontier-k.co.jp/direct/u/g86905/ 添付品 Windows7専用マニュアルセット + 32bit/64bitセレクタブルリカバリディスク SSDのみの構成にしても、2bit/64bitセレクタブルリカバリディスクが同梱されるそうです。 (1)の場合は、SSDのみの構成にすると、上記理由で、リカバリディスクの作成はできないといっています。 (2)の場合は、どうやってリカバリディスクを作成して同梱するのでしょうか。 すみませんが、回答いただけたら幸いです。