• 締切済み

招待状の返信について

招待状の返信ハガキに宿泊利用の有無と宿泊日の書く欄がないのですが、どこに書いたらいいのですか?

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.4

書く欄がないのに、どうしても書きたいということであれば、まさか表面(宛先を書く面)に書くわけにはいきませんので、論理必然的に、裏面の余白部分(欄外)に書くしか手はありませんでしょうね。  ちなみに、相手(招待主)に宿泊先を確保しておいてほしいなら、宿泊する旨だけではなく、「当日の夜1晩、宿泊先ホテルを確保しておいてほしい」とか、明確に書いておく必要があります。  なんの招待かお書きではないですが、「自分で予約くらいできるでしょ」とか「一晩くらい私と雑魚寝すればいいわ」とか考えている危険もありますので。

• STICKY2006
回答No.3

>>結婚式の招待状来る前に結婚する友達からラインでホテル泊まるか聞かれて泊まる事を言ってあるのですが…。 >>招待状の返信ハガキに宿泊利用の有無と宿泊日の書く欄がないのですが もう泊まる事を言ってあるんだから、わざわざ書かなくたっていいと思います。

• pipipi911
回答No.2

アナタ様が 《ホテルに泊まる》ことを表明したので、 招待状を書いた人は、自身が手配しなくても アナタ様が、どこかのホテルに宿泊して 結婚式&披露宴に参加してくださると 判断したのではないでしょうか。 アナタ様は、 《ホテルの手配をお願いします》と 伝えてなくて、それで齟齬を生じる 原因になったのではないでしょうか。 それと、招待者側に、遠慮も あるのではないでしょうか。 アナタ様側としては 《ホテルの手配をしてくれるのが 普通でしょ》と思われての ことなのでしょうけれど~~~ 《遠慮》とは、手配したホテルが アナタ様が泊まりたいような所ではなくて、 不快な気分にさせたらタイヘンという 懸念があってのこと、といった感じでの 遠慮という意味です。 CiaoCiao.

回答No.1

書かなくて良い 自分で宿泊の手配をしてください。 書く欄が無いのは招待した人が手配する意思が無いからです。  

BLACK4garl
質問者

補足

結婚式の招待状来る前に結婚する友達からラインでホテル泊まるか聞かれて泊まる事を言ってあるのですが…。 書くのであればどこの欄に書いたらいいのですか?