• ベストアンサー

招待状でのリサーチについて

今年の10/1挙式予定の者です。 招待状について、皆さんのご意見をお聞きしたくて投稿します。 招待客は60名程度で教会式の結婚式の招待状なんですが、 ある目的があって、出席される方のお誕生日をリサーチしたいのですが どのように招待状(返信ハガキ)に書けばよいでしょうか? 実は今検討中の招待状は 返信ハガキの裏面はすでに出欠欄の印刷がされているんです。 そのようなものに自分で追加で 「お誕生日もお知らせください」のように印刷すればよいのか 初めから真っ白なハガキを用意(追加料金がかかりますが)して 全部自分で印刷するべきか・・・。 それとも招待状の文面に 「返信ハガキにお誕生日もお書きください」というような感じで記載すればよいか・・・。 でもこれだと、確実に書いてもらえるのか不安です。。。 というように、ものすごく悩んでいます。 どなたか参考になるご意見がありましたらよろしくお願いしますm(__)m ちなみに、誕生日のリサーチと同時に 式当日の宿泊についてもリサーチするのはどうでしょうか? 「ホテル宿泊 要・不要」のように。 あまりそういった招待状をみたことはありませんが、 失礼にあたるのでしょうか?? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.2

返信はがきの欄に(出欠の欄の下に) お名前 ご住所〒 電話番号  お誕生日  年  月  日 という感じで表記するのはどうでしょうか? 私は返信ハガキにコメントをもらい、それを当日公開しました。 (住所等は見えないように隠しましたよ) メッセージをお願い致します。 (当日公開させていただきます) と、ハガキにメッセージを書く欄を作りました。 人間書く欄があると、記入するものです。 けれど、人によっては記入しませんし 夫婦の場合はどちらの誕生日を書けばいいの? となるので、夫婦の方だけお名前の下に 誕生日の欄を二つ作るとか、工夫してみるといいと思います。 わからない時は、親戚などの場合は、両親が知っていたりしますよ。 ちなみに私は当日芳名帳のかわりにご持参くださいと、芳名帳を入れておいたのですが、それに誕生日の欄があり、そこに多くの方が記入されていました。 やっぱり欄があると書くんだなぁと。 ホテルの宿泊はハガキだと失礼だと思います。 必要な人は限られてくると思うので、電話やケータイメールなどで聞いてみるといいですよ。 私も当日ホテルでの美容 要・不要 の欄を作ろうと思いましたが(予約制のため)、必要な人は勝手に予約したり、聞いてきたりしました。 なので、宿泊が必要と思われる場所に住んでいる方にお電話で聞くのが一番いいと思います。 聞きづらいならご両親を通じて。

morina71
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 確かに一通のハガキで家族何名分もになるところでは そのように誕生日欄を設けると、書きづらいかと思います・・・。 そのようなご家庭には何か工夫が必要ですね! また、ホテル宿泊のリサーチは失礼にあたるとのご意見をいただき、却下することに決めました(^^; ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。ご結婚おめでとうございます!私もご質問者様と同じく10月に挙式・披露宴予定です。 私も招待状の返信でアンケートを取りたいと思っているのですが、市販の印刷済みのものだとスペース的に難しいので、真っ白なハガキで自作するつもりです。でもお誕生日でしたらハガキの下の方のスペースに追加で印刷すればよいのではないでしょうか?要は見た目のバランスだと思います。返信のハガキって下の方にメッセージを書ける欄など、ものによってはけっこう空いていますよね。そこを上手く活用できそうなら追加印刷でいいと思います。 それから招待状を送る前に皆様に連絡(電話?)すると思いますが、宿泊のリサーチはそのときにするのが一般的のようです。正しい住所、名前(漢字の間違いがないように)、出欠と一緒に、遠方からのゲストにはお車代と宿泊の話をしてしまえば、何度も確認しなくてすみますよ。 少しでも参考になれば幸いです。 準備が大変な時期ですが、いいお式になるように楽しんでがんばってくださいね☆それではお幸せに!

morina71
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じく10月挙式とのこと。おめでとうございます♪ お互い準備が段々忙しくなってくる頃ですね。 ご意見をいただき、大変参考になりました。 追加印刷でもおかしくならないように工夫してみようかと思います。 誕生日だけのリサーチであればスペースもそんなに要りませんし(^^) お忙しい中、本当にありがとうございました。