• ベストアンサー

招待状でのリサーチについて

今年の10/1挙式予定の者です。 招待状について、皆さんのご意見をお聞きしたくて投稿します。 招待客は60名程度で教会式の結婚式の招待状なんですが、 ある目的があって、出席される方のお誕生日をリサーチしたいのですが どのように招待状(返信ハガキ)に書けばよいでしょうか? 実は今検討中の招待状は 返信ハガキの裏面はすでに出欠欄の印刷がされているんです。 そのようなものに自分で追加で 「お誕生日もお知らせください」のように印刷すればよいのか 初めから真っ白なハガキを用意(追加料金がかかりますが)して 全部自分で印刷するべきか・・・。 それとも招待状の文面に 「返信ハガキにお誕生日もお書きください」というような感じで記載すればよいか・・・。 でもこれだと、確実に書いてもらえるのか不安です。。。 というように、ものすごく悩んでいます。 どなたか参考になるご意見がありましたらよろしくお願いしますm(__)m ちなみに、誕生日のリサーチと同時に 式当日の宿泊についてもリサーチするのはどうでしょうか? 「ホテル宿泊 要・不要」のように。 あまりそういった招待状をみたことはありませんが、 失礼にあたるのでしょうか?? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.2

返信はがきの欄に(出欠の欄の下に) お名前 ご住所〒 電話番号  お誕生日  年  月  日 という感じで表記するのはどうでしょうか? 私は返信ハガキにコメントをもらい、それを当日公開しました。 (住所等は見えないように隠しましたよ) メッセージをお願い致します。 (当日公開させていただきます) と、ハガキにメッセージを書く欄を作りました。 人間書く欄があると、記入するものです。 けれど、人によっては記入しませんし 夫婦の場合はどちらの誕生日を書けばいいの? となるので、夫婦の方だけお名前の下に 誕生日の欄を二つ作るとか、工夫してみるといいと思います。 わからない時は、親戚などの場合は、両親が知っていたりしますよ。 ちなみに私は当日芳名帳のかわりにご持参くださいと、芳名帳を入れておいたのですが、それに誕生日の欄があり、そこに多くの方が記入されていました。 やっぱり欄があると書くんだなぁと。 ホテルの宿泊はハガキだと失礼だと思います。 必要な人は限られてくると思うので、電話やケータイメールなどで聞いてみるといいですよ。 私も当日ホテルでの美容 要・不要 の欄を作ろうと思いましたが(予約制のため)、必要な人は勝手に予約したり、聞いてきたりしました。 なので、宿泊が必要と思われる場所に住んでいる方にお電話で聞くのが一番いいと思います。 聞きづらいならご両親を通じて。

morina71
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 確かに一通のハガキで家族何名分もになるところでは そのように誕生日欄を設けると、書きづらいかと思います・・・。 そのようなご家庭には何か工夫が必要ですね! また、ホテル宿泊のリサーチは失礼にあたるとのご意見をいただき、却下することに決めました(^^; ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。ご結婚おめでとうございます!私もご質問者様と同じく10月に挙式・披露宴予定です。 私も招待状の返信でアンケートを取りたいと思っているのですが、市販の印刷済みのものだとスペース的に難しいので、真っ白なハガキで自作するつもりです。でもお誕生日でしたらハガキの下の方のスペースに追加で印刷すればよいのではないでしょうか?要は見た目のバランスだと思います。返信のハガキって下の方にメッセージを書ける欄など、ものによってはけっこう空いていますよね。そこを上手く活用できそうなら追加印刷でいいと思います。 それから招待状を送る前に皆様に連絡(電話?)すると思いますが、宿泊のリサーチはそのときにするのが一般的のようです。正しい住所、名前(漢字の間違いがないように)、出欠と一緒に、遠方からのゲストにはお車代と宿泊の話をしてしまえば、何度も確認しなくてすみますよ。 少しでも参考になれば幸いです。 準備が大変な時期ですが、いいお式になるように楽しんでがんばってくださいね☆それではお幸せに!

morina71
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じく10月挙式とのこと。おめでとうございます♪ お互い準備が段々忙しくなってくる頃ですね。 ご意見をいただき、大変参考になりました。 追加印刷でもおかしくならないように工夫してみようかと思います。 誕生日だけのリサーチであればスペースもそんなに要りませんし(^^) お忙しい中、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 挙式のみの場合の招待状について

    こんばんは。4月に挙式を控え、現在招待状を準備中です。 私は挙式(教会式)+会食の形式で、挙式は親族と友人、会食は挙式とは会場を変えて親族のみで行います。 親族へは普通の招待状を発注しましたが、発注時、担当の方へ「挙式のみに呼ぶ友人への招待状はどのようにするのがいいのでしょうか?」と聞いたところ、通常は招待状は特に必要ない(口約束でOK)ということでした。 ですが、当日、引菓子と御車代を渡そうと思っているので、人数を確実に把握しておきたいのです。 お店で売っている招待状セットで自作しようと思っていますが、出欠はがきなどを返信してもらう一般的な形式のものでは常識はずれでしょうか…? また、ほかの方法があれば教えてください。 ちなみに周りの人に聞いてみると、同窓会みたいに普通の往復はがきでもいいんじゃない?、という答えもありました。 よろしくお願いします。

  • 家族のみ招待の招待状について

    来年の挙式に向けて招待状を製作中なのですが ここでいくつか質問があります。 1:彼の家族(両親&兄姉)に招待状を送りたいのですが  全員同じ家に住んでます。  この場合、招待状は4つ作り一つの封筒に入れ、  封筒の宛名は4人連名ですか?  それとも別々に封筒に入れ、一つの大きい封筒に  同梱し、彼の父親宛で送るのですか?  正しい送り方がわかりません(汗) 2:挙式と食事会のみ、家族だけ招く結婚式です。  この場合でも、出欠はがきは同封して  返信してもらうべきですか?  親兄弟だけなので出欠は直接電話やメールでも  いいかなと思っていたのですが・・・・・。 アドバイス宜しくお願いします♪

  • 手渡しの招待状に返信ハガキは必要?

    春に挙式予定で、現在招待状の準備をしている者です。 招待状の返信ハガキについてですが、 会社の上司や同僚、親戚や友人にはすでに口頭で挨拶をし、 出欠の確認をとってあります。 こういう場合でも招待状を渡す時、返信ハガキは必要なのでしょうか? 二度も出欠の確認を取るのも変な気がします。 何か決まりごとみたいなのがあるのでしょうか?

  • 招待状がない…

    彼の親友が結婚式を 来月あげます。 (教会式) 私も呼ばれたのですが 彼が親友に彼女と 一緒においで。と 言われただけで招待状は 連名じゃなかったです。 彼の親友カップルとは よく一緒に遊びに でかける仲です。 私も行っていいん ですかね…? 招待状が来てないのに いいのかどうか… ちなみに彼は親友から 招待状を手渡しされ 当然お前は来るだろ? と返信用のハガキも 入ってませんでした。

  • 結婚式の「招待状」と「案内状」は同じですか?

    親族のみの挙式と会食を予定しています。 日にちや場所などは、電話などで連絡はしてありますが 「案内状」も郵送する予定です。 そこで疑問なんですが、「招待状」と「案内状」は違うものでしょうか? 「招待状」というのは、出欠確認を兼ねていると思いますが 「案内状」は、出席していただける方に「案内をする」ものであって 出欠の確認は行わなくてもいいかと思うのですが、いかがでしょうか? 「出席する」という意思を確認できた方にも、あらためて出欠の確認の葉書を返信していただかなければならないのでしょうか?

  • 招待状の返信について

    招待状の返信ハガキに宿泊利用の有無と宿泊日の書く欄がないのですが、どこに書いたらいいのですか?

  • 招待状の返信ハガキ

    結婚式の招待状には、必ず返信ハガキがついています。 いつも思うのですが、ハガキ以前に、皆さん事前に電話などで結婚式の日時連絡と出欠確認をしておられます。 私もそうでした。 だいたい、出欠ハガキが入っていると、マナーに則って書いてすぐに投函せねばならず、招待されるほうも面倒です。 私はいちど、出欠ハガキを出したものだと勘違いしていて、締め切り2日後にまだ自宅にあることに気付き、慌てて出したことがありましたし、「折り曲げないように気をつけないと!」と思っていたのに、アクシデントで出す前に少し折れ曲がってしまったりなどした事があります。 また友人は、私の結婚式の返信ハガキで、名前と住所の欄を間違えて書き(名前欄に住所を書いて、住所欄に名前を書いてました。)あちこち訂正したものを送ってきました。私は別に気にならないのですが、その友人は、「ほんま、ごめんなー。」って。 1枚しか入っていないため、取り扱いには本当に気を遣います。 出欠ハガキって、本当に必要なんでしょうか? 電話などで、出欠の確認はほぼ完了しているはずです。 あえて返信ハガキを入れないといけないのは、紙で証拠を残しておく必要のある、要注意人物ぐらいでいいのではないかと、いつも思います。 案内状に、「先日、ご出席していただける旨のご連絡を頂戴しましたので、ご返信いただく必要はございません」 と書いて、返信ハガキなしにした場合、失礼となるのでしょうか?? 私の時は、ブライダルプランナーに「そういう習慣だから」と、返信ハガキを入れるよう言われ、そのとおりにしましたが、私自身は、招待されるほうにとっても、ない方がありがたいと思うのですが。

  • 結婚式、招待されているのかどうかわからない。

    主人の妹の娘さん(主人の姪っ子)が結婚することになり、先日招待状がきました。封筒の宛名は主人だけの名前が書いてありますので、当然主人だけ招待されたと思っていましたが、封筒の中の返信用の出欠はがきの下のほうに「ご家族皆様でご出席ください」と印刷されています。手書きではありません。最初から印刷されているハガキです。これは私も招待されているということなのでしょうか。(うちは4人もいるんですけど・・・) 中身の印刷物にも、主人の個人の名前も、私の名前もありませんし、どう判断していいか、困っています。 私も呼ばれているのなら、封筒の宛名は主人と私(連名)だと思うのですが。 招待したのに来なかった、あるいは、招待しなかったのに、来てしまったと思われるのもイヤですね。主人は確認の電話をするのは、ためらっています。 あとひとつ気になったことがあります。返信ハガキのあて先なのですが、主人は新婦のおじにあたるので、普通は新婦の実家の住所にハガキは行く様になっていると思うのですが、新郎の住所が印刷されています。今はこのようなこともあるのでしょうか。(一括したほうが管理がしやすいのかしら。) こんな質問されても困ると思いますが、このような経験をされた方、アドバイス頂ければうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • アメリカの結婚式招待状

    こんにちは。アメリカの結婚式の招待状をもらったことのある方に質問です。日本の招待状には同封で出欠用返信はがきを入れますが、アメリカの招待状にも同じものがあるのでしょうか?あるとすればどの様な内容のことが書いてあるのでしょうか?またないとすればどのように出欠を確認するのでしょうか?それとスピーチ等をお願いするカード等についてもお分かりになればご回答お願いします。

  • 至急!結婚式の招待状(修正)について

    とても至急です!! 結婚式の招待状を本日送る予定なのですが 出欠は口答で確認済みなので返信ハガキは入れる予定ではありませんでしたが、招待状の文に 折り返しご返事を頂ければ・・・ という文を載せてしまいました。 招待状の文をボールペン等で 2本線で消す事はして良いのでしょうか・・・または修正液とどちらがよいのでしょうか・・ 日にちが迫っており今更返信ハガキを入れるのも相手を迷わせるのではと両親に言われ・・ 消す事が失礼に当たらないのであればそうしたいのですが すみません・・皆様のご意見お待ちしております

専門家に質問してみよう