• ベストアンサー

挙式のみの場合の招待状について

こんばんは。4月に挙式を控え、現在招待状を準備中です。 私は挙式(教会式)+会食の形式で、挙式は親族と友人、会食は挙式とは会場を変えて親族のみで行います。 親族へは普通の招待状を発注しましたが、発注時、担当の方へ「挙式のみに呼ぶ友人への招待状はどのようにするのがいいのでしょうか?」と聞いたところ、通常は招待状は特に必要ない(口約束でOK)ということでした。 ですが、当日、引菓子と御車代を渡そうと思っているので、人数を確実に把握しておきたいのです。 お店で売っている招待状セットで自作しようと思っていますが、出欠はがきなどを返信してもらう一般的な形式のものでは常識はずれでしょうか…? また、ほかの方法があれば教えてください。 ちなみに周りの人に聞いてみると、同窓会みたいに普通の往復はがきでもいいんじゃない?、という答えもありました。 よろしくお願いします。

• shiwo
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13352
noname#13352
回答No.2

こんばんは。 私は挙式と披露宴をしますが、 諸事情から挙式のみにお招きする方もいます。 誰でもいいんではなく、招待したいという気持ちを伝えたいので返信はがきも用意しました。変ではないと思いますよ。 ちなみに、どこかのサイトで「なお、挙式のみを執り行いますので、ご祝儀等のお心遣いは無用でございます。」という文面があったのでそれをアレンジしました。 下記URLはこのサイトで教えてもらったペーパーアイテムのショップですが、対応もよく、出来上がった招待状も上品で友人からも好評でした。安く済みましたし。(送料しだいですが)ご参考までに。

参考URL:
http://www.winged-wheel.co.jp/index.html
shiwo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 結局、私の気持ち次第なのでしょうか…今までいただいた回答を見てそう思います。 まだあと少し時間があるので、よく検討したいと思います。 URLもありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• ko-taroo
回答No.1

本人や家族の名前でなく「友人の代表」という形で差出人をほかの人にして出したらどうでしょう。教会なのでオープン参列ですから参列しやすいと思いますよ。往復はがきで参加の可否を問えば「友人だったはず」の方の選別も出来ますし(^_^;)

shiwo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりキチンとしたものでは会食まで招待されたと勘違いされそうなので、往復はがきの方向で進めようと思います。 念のため、「ご祝儀はお断りします」という意味の文章を入れようかと思うのですが、良い表現はありませんか?