• ベストアンサー

招待状の文面について、迷っています

結婚式の招待状の文面について相談させてください。 親族のみの挙式と会食の予定です。20名程度ですが、招待状は手作りして渡したいと思っています。 その文面なんですが、「挙式の立会いをお願いしますとともにささやかではありますが小宴を催したいと思っています」とするつもりですが 日時のところをどうするか迷っています。 ネット上でテンプレートを見ても、どれも「挙式 ○○時 披露宴 ○○時」となっていますが、20名程度の親族のみの会食で「披露宴」としてしまうことに抵抗を感じます。 でも招待状に「会食」というのも・・・と思うのですが、いかがですか? 披露宴と会食ではやっぱり違いますよね? ちなみに、会食は挙式と同じホテルで、余興などは一切予定していません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 私は、昨年の11月に親族のみの挙式・披露宴を行いました。 人数は30名弱でしたが、招待状には披露宴と書きましたよ ですので、特に問題もないですし、私も招待状を手作りにし 一回、プランナーさんに文面チェックをしてもらった際も 何も指摘されなかったので、大丈夫です。

k4043y
質問者

お礼

同じような境遇の方からのアドバイス心強いです。「披露宴」として招待状を作ることにしました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cats1111
回答No.4

皆さんがおっしゃっているように、披露宴で全然問題ないと思います。 一生に一度のことですし、どーんと書きましょう♪ でも、もしそれがどうしても嫌なら、「パーティ」とか「披露パーティ」とかはいかがですか?披露宴となんら変わらない気もしますが、少しカジュアルになった気がしません?

k4043y
質問者

お礼

披露宴で問題ないのですね。パーティーという案、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.2

このたびはおめでとうございます。 2年前に挙式披露宴を行ったものです。 うちの場合は80名強の人数で行いましたが、基本的には人数に関係なく「披露宴」と言う言葉はまちがいではないようです。 司会の方に教えていただいたのですが、 披露宴は乾杯までが「披露式」、乾杯以降が「宴」と。 せっかくの挙式・披露宴。 自身を持って望まれてはいかがでしょうか。

k4043y
質問者

お礼

披露宴という言葉は人数などは関係ないのですね。自信が持てました。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

ささやかではあっても披露宴には違いはありません。

k4043y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。