• ベストアンサー

招待状の文面について、迷っています

結婚式の招待状の文面について相談させてください。 親族のみの挙式と会食の予定です。20名程度ですが、招待状は手作りして渡したいと思っています。 その文面なんですが、「挙式の立会いをお願いしますとともにささやかではありますが小宴を催したいと思っています」とするつもりですが 日時のところをどうするか迷っています。 ネット上でテンプレートを見ても、どれも「挙式 ○○時 披露宴 ○○時」となっていますが、20名程度の親族のみの会食で「披露宴」としてしまうことに抵抗を感じます。 でも招待状に「会食」というのも・・・と思うのですが、いかがですか? 披露宴と会食ではやっぱり違いますよね? ちなみに、会食は挙式と同じホテルで、余興などは一切予定していません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 私は、昨年の11月に親族のみの挙式・披露宴を行いました。 人数は30名弱でしたが、招待状には披露宴と書きましたよ ですので、特に問題もないですし、私も招待状を手作りにし 一回、プランナーさんに文面チェックをしてもらった際も 何も指摘されなかったので、大丈夫です。

k4043y
質問者

お礼

同じような境遇の方からのアドバイス心強いです。「披露宴」として招待状を作ることにしました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • cats1111
  • ベストアンサー率40% (18/44)
回答No.4

皆さんがおっしゃっているように、披露宴で全然問題ないと思います。 一生に一度のことですし、どーんと書きましょう♪ でも、もしそれがどうしても嫌なら、「パーティ」とか「披露パーティ」とかはいかがですか?披露宴となんら変わらない気もしますが、少しカジュアルになった気がしません?

k4043y
質問者

お礼

披露宴で問題ないのですね。パーティーという案、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.2

このたびはおめでとうございます。 2年前に挙式披露宴を行ったものです。 うちの場合は80名強の人数で行いましたが、基本的には人数に関係なく「披露宴」と言う言葉はまちがいではないようです。 司会の方に教えていただいたのですが、 披露宴は乾杯までが「披露式」、乾杯以降が「宴」と。 せっかくの挙式・披露宴。 自身を持って望まれてはいかがでしょうか。

k4043y
質問者

お礼

披露宴という言葉は人数などは関係ないのですね。自信が持てました。ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ささやかではあっても披露宴には違いはありません。

k4043y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 挙式しかやらない場合の招待状

    5月に入籍し、10月に挙式をする予定です。 いろいろな事情があり、披露宴・会食等なく、挙式のみ行うのですが、その場合の招待状の文例がみつからず困っています。 来ていただくのは親族と友人数名です。 この度私たちは○月○日をもちまして入籍致しました **************************************** つきましては 末永くご懇情をいただきたく 挙式の立ち会いをお願いしたいと思います ご多用中まことに恐縮でございますが ご光臨賜りますようご案内申し上げます 尚 ご祝儀などのお心遣いはなさいませんよう お願い申し上げます ************の部分に挙式のみをやりますという文面を入れたいのですがいい表現が思いつきません。 お知恵を貸してください。宜しくお願いします。

  • 親族のみお披露目会?披露会?会食?

    来年に親族のみで、挙式→会食(司会者あり,ケーキカット,両親への手紙、花束贈呈)を行う予定の者です。 そこで招待状の文面で悩んでいます。本文には「小宴」という言葉を用いましたが、 スケジュール(挙式14時~、会食15時~)を書く際に、どのように書いていいのか迷っています。 ただの「会食」だとケーキカットとか披露宴ぽい内容をすると 招待客にびっくりされそうで、、、 そこで「披露会」という言葉を使いたいと思いますが、結婚の宴に際して、おかしくないでしょうか? お披露目会という言葉はあるのですが、 自ら「お披露目会 15時~」と書くのは不自然さを感じます。どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 招待状に同封する紙の文面について

    こんにちわ。現在招待状作りをしています。 私たちは人前式をする為、挙式から皆様に参列していただきたいのですが、その文面についてアドバイスください。 挙式12:30~、披露宴13:30~です。 (1)「電車でお越しいただく方は、当日11:30頃に○○駅よりバスにて送迎いたしますので、ぜひご利用くださいませ。披露宴後の送迎もございます。」 (2)「挙式は人前式にて執り行います。 まことに恐れ入りますが、ぜひ結婚式にもご参列賜りたく、当日12:00までにお越しくださいますようお願い申し上げます。」 この文章で問題ないでしょうか?わざわざ挙式のスタイルについては書かないほうがいいでしょうか?書くなら、「皆様に立会人になっていただきたい」という文面も盛り込んだ方がいいのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 招待状(案内状)の文面について

    秋に結婚するものです。 昼頃にチャペル挙式を行います。挙式には親類のほか友達や会社の方たちに見に来てただきたいと思っています。盛大な披露宴などはしない予定ですが、挙式のみにわざわざ足を運んでもらい挙式後すぐに解散というのがすごく寂しいので披露宴のかわりにプチパーティというか1.5次会程度の催しを開ければいいなと思い話を進めているのですが、招待状(案内状)の良い文面が思いつきません。招待状(案内状)は 1.案内状として封筒でなくハガキで送りたい(手渡したい) 2.挙式に参列して欲しい事と、その後オードブルのようなものですが食事を用意していること(ケーキカットなどの演出も多少はあるはず) 3.ご祝儀などはいらないからぜひ見に来てもらいたい これらを踏まえたもので、もしどなたかいい文章がありましたら、是非教えていただければと思います。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 結婚式の招待状の文面チェックお願いします。

    10月に親族のみで神社で挙式→移動してレストランで食事会を行う者です。 余興もイベントもないため披露宴と書くことに抵抗があるので、文中食事会と記載しました。 参列の確定している方にしか出さないので、返信はがきは同封しません。 以下、文面はこれでOKなのかチェックお願いします。 ---------------------------------------------- 謹啓 晩夏の候 皆様にはお健やかに お過ごしのこととお慶び申し上げます さて この度私達は結婚することとなりました つきましては日ごろお世話になっている皆様に 挙式の立会いをお願いしますとともに ささやかではありますが食事会を催したいと 思っております お忙しいところ 大変恐縮ではございますが 是非ご出席くださいますよう お願い申し上げます  謹白 日時 2009年10月○日 挙式  午後○時 食事会 午後○時 挙式会場 ○○(住所、電話番号) 食事会場 ○○ 平成21年8月吉日           新郎名前           新婦名前 ---------------------------------------------- 私の状況に似た質問を探してみると、皆さん披露パーティー、披露会、と表現されてるようなのですが、 本当にパーティーと言うほどでもないので食事会と記載したんですがおかしいでしょうか? 出席が決まっている方に、『ぜひ出席してください』という文面もおかしいなあ、とは思ったんですが、例文がこんな感じしかなく・・・。 同じような状況で招待状を出された方がいらっしゃれば、どんな文面にされたか教えて頂けると恐縮です。 また、伯父伯母と同居の独身のいとこを呼ぶんですが、その場合招待状の宛て名は全員書くべきですか? 分からない事ばかりですが、どうぞよろしくお願いします!

  • 挙式だけの招待状を送りたい場合は?

    結婚式をする予定ですが、ホテルのチャペルで挙式だけをして披露宴などは行いません。 親族や親しい友人たちに列席して頂たいので、手作りの招待状を送ろうと思うのですが、こういう場合の良い文面をお教えください。 また、披露宴はしないのでご祝儀も頂くつもりはないのですが、その事は文面に書いた方がよろしいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 不仲の親族への招待状

    来年、彼の実家のある大分で親族のみ(両家30名ほど)で神前式を挙げることになりました。 挙式後、ホテルにて簡単な食事会をと考えています。ケーキカットもなければ、余興もない、ただ両家親族の顔合わせのような形をとる予定です。 2つ質問ですが、 1、招待状に「披露宴」と書くことに違和感を覚えます。どのように書いたらいいのでしょうか? 2、私側の親族が不仲で、母はあまり呼びたくないようです。私も挙式・食事会で不穏な空気になるくらいなら来てほしくないですが、その反面「親族」なのに全く声も掛けないのは違う気がするので、招待状は出すつもりです。その際の文面をどのようにしたらいいのか、わかりません。 「遠方でございますので、ご都合が悪い方が多数の場合は、日を改めて東京にて食事会をと考えております。」 という文面は来るな!という気持ちが伝わり、かなり失礼でしょうか? ながい文章になってすみませんが、よろしくお願いします。

  • 招待状の場所の書き方について。

    招待状の文面のことで教えていただきたいことがあります。 招待状に「記」として、日時と場所を記載すると 思うのですが、それは挙式の時間・場所を書くのですか? それとも披露宴の場所と時間ですか?? 私の場合、挙式場所と披露宴場所が徒歩で3分くらいですが 同じ場所にないもので。 付箋に時間の他に場所も記載するのはかっこ悪いので、 招待状に、挙式と披露宴の時間と場所を並べて 書こうかと思っています。 こういうケースはどうすればいいでしょうか?? ご意見をお願いします☆

  • 披露宴に呼べなかった方々への2次会招待状

    披露宴の後の二次会を新郎新婦で計画しています。 当日の受付などは友人にお願いしますが、準備はできるだけ本人たちで行う予定です。 新婦側は親戚が多く、親戚以外ではごくごく親しい人しか披露宴にご招待できなかったので、職場の人、同級生などのほとんどを二次会にお招きするつもりです。 一方新郎側は、特に二次会から招待したい人はいないので、披露宴に出席した人の中から二次会にも来てくださる人がいるだろう、ということです。 会場はレストランバーの貸切りで、年齢層が30代以上なので余興やゲームなどは控え、お食事や会話を楽しむような小宴にしたいと思っています。 このような場合、招待状の文面は、どのように作ったらよいでしょうか。 調べてみて、幹事さんが招待状を出す場合や、披露宴をせず会費制のパーティをする場合の文面はあったのですが、披露宴をして、さらに二次会をする場合の文例が見あたりません。 披露宴に招待できなかった方々に失礼にならないような文面にしたいのですが・・・。よろしくお願いいたします。

  • 招待されていなくても招待していいのでしょうか?

    来年の5月に挙式・披露宴をおこなう予定です。 招待について教えてください。 前の職場関係で今でも仲良くしてる友達がいるので招待したいな~と思っています。 4人とも既婚なのですが誰の披露宴にも出席していません。 それぞれ、 1.海外挙式のため新郎新婦のみ 帰国後の2次会は私が幹事をしました 2.彼の地元で親族のみの挙式 連名で電報を打ちました 3.親族のみの挙式 事前に新居にプレゼントを持って行きました 4.教会の挙式のみに出席 披露宴には招待されてません お祝いのプレゼントはしていますが、皆からという形で個人でお祝いできていません。 たぶん招待すれば気持ちよく出席と言ってくれるメンバーなのですが この状態で招待するのは申し訳ないのかなと少し悩んでいます。 特に女性はご祝儀以外にも衣装やヘアメイクと出費も多くなると思いますので。 私は今まで披露宴に招待された事がないので招待された時に思う気持ちがよく分かりません。 私は30歳で友人も同じくらいの年齢です。子供がいる子もいます。 皆様が私の立場なら招待されますか? 友人の立場なら招待されてどう思いますか?

専門家に質問してみよう