Windows10のデスクトップの背景を設定する方法

このQ&Aのポイント
  • Windows10の「デスクトップの背景」を設定する方法を紹介します。
  • 以前は一つのフォルダ内の一部の画像のみを設定できたはずで、実際つい最近までそうしていました。
  • しかし、最近のWindows10のアップデートで設定方法が変わり、ファイル名を指定して実行から設定する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10の「デスクトップの背景」

デスクトップスライドショーを設定しようとしています。 以前は一つのフォルダ内の一部の画像のみを設定できたはずで、実際つい最近までそうしていました。 今調べたら、「ファイル名を指定して実行」から explorer shell:::{ED834ED6-4B5A-4bfe-8F11-A626DCB6A921} -Microsoft.Personalization\pageWallpaper を実行して開くダイアログから設定することができました。 しかし、以前はこのようなめんどうなコマンド入力はしなかったと記憶しています。 スタートボタン→個人設定→デスクトップの背景 では同ダイアログは開きません。 どうやったらあのダイアログを開くことができるのでしょうか。 それともWindows10の数々のアップデートでできなくなってしまったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

そのあたりは気にしたことが無かったですね。 Win10 1809 64bitで確認してみましたが書かれているダイアログと言うかウィンドは確かにコントロールパネルなどから探してみても出てきませんね。 >それともWindows10の数々のアップデートで >できなくなってしまったのでしょうか。 恐らくその可能性が高いかも知れません。以前からあるコントロールパネルから辿れる項目類はかなり整理して「Windowsの設定」に集約する方向ですから。そのうちコントロールパネル自体もレガシー扱いで消えてなくなるのかも知れません。

rav4Jrav4J
質問者

お礼

やはりそうなんでしょうか。 ウインドウが変わるとか、その機能までの手順が変更される程度なら我慢できますが、機能そのものがなくなってしまうのは残念です。

その他の回答 (4)

• K_byakko
回答No.5

1.諦める。 2.フィードバックHubで、直訴する。 どちらかかと…。 #声を上げないと、仕様にされるかもよ…。

回答No.4

OS標準機能で使える方が便利ですが、 Walyk Wallpaper Changer のような壁紙自動変更アプリを使うというのはどうですか? アプリの説明↓ 常駐型のシンプルな壁紙チェンジャー。 あらかじめ作成しておいた壁紙リストを元に、壁紙を自動 or 手動 で、順番、あるいはランダムに変更していけるようにします。 自動変更のタイミングは、設定しておいた時間おき / 指定した時刻(毎日)/ 特定曜日の指定した時刻... の中から選ぶことができます。 制作者 Walter Alexander Amaya 対応 XP/Vista/7/8/10 https://www.gigafree.net/utility/wallpaper/walykwallpaperchanger.html その他壁紙自動変更アプリ↓ https://www.gigafree.net/utility/wallpaper/

rav4Jrav4J
質問者

お礼

スライドショーを設定することはできました。現在の疑問は、あのダイアログを開く方法なのです。 ありがとうございます。

noname#253083
noname#253083
回答No.3

win10 pro 64bit v1803です いまやってみました これでどうですか 個人用設定 背景の枠の中をスライドショー スライドショーのアルバムを選ぶで ホルダーを指定  

rav4Jrav4J
質問者

お礼

残念ながら、フォルダ内の一部の画像を選択できる画面になりません。

回答No.2

画面を右クリックし「個人用設定」から参照で選べますよ   Windows 10 pro 64bit 1809 で確認しました  

rav4Jrav4J
質問者

お礼

Windows 10 pro 64bit 1803ですが、添付いただいた画像の画面からでは設定できませんでした。