• ベストアンサー

洗面所やトイレの換気扇の消し忘れの無駄をなくしたい

トイレや洗面所の換気扇には個別のON/OFFスイッチが付いているのですが、使用後に消し忘れることが殆どなので電気の無駄をなくしたく、それぞれ任意の時間経過後に自動的にOFFにしたいので良い方法をご存知の方が居りましたらご教授ください。 因みに、照明は人感センサー付きライトで自動消灯を取り入れております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.4

人感センサー 一体型 コンセント を取り付け、これに換気扇を接続する。 https://store.shopping.yahoo.co.jp/zakka-mou/mlc4bc.html

apexpoint
質問者

お礼

人感センサー付きコンセントの存在を知りませんでした。早速購入して取り付けたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• cactus48
回答No.6

ライトではなくスイッチの交換でしょうね。 我家では点灯後に消灯させたら、ライトは直ぐに消えますが換気扇は 数分後に自動停止するようになっています。

• tokohay
回答No.5

浴室換気扇タイマースイッチ DG1761H(WW)

• OKWavexx
回答No.3

DIYでは不可能ですので工務店に頼んで不在時にOFFする人感センサーもしくは一定時間でOFFする自動OFFスイッチを設置してもらえばいいです

• okvaio
回答No.2

例えば、以下のようなものがあります。 工事業者に相談して下さい。 https://www.tlt.co.jp/tlt/products/wiring/switch/motion_sensors/shousai/shousai10.htm まあ、この投資金額を節電で取り戻すには、ほど遠い金額ですが・・・ (おそらく、工事費込みで数万円)

• tzd78886
回答No.1

コンセントに電源を直接取り付けているのであれば、市販のタイマーを挟んでおけばいい。そうでなく、壁にスイッチがついているのであれば電気工事士の資格が必要になるので素人にはできません。