• ベストアンサー

タオルっぽい素材のホットカーペットカバーが欲しい

もう10年も前の話なのですが、 千趣会で買った「毛足の短いタオル地」の190cm×190cmのホットカーペットカバーが、 経年劣化でほつれてきて、買い替えの時期かなぁ、って思っているのですが、 今では同じような物が売ってないみたいなのです。 少し厚みがあるのが良くて、ずっと夏も出しっぱなしだったのですが、 汗を吸収する素材なので夏でも涼しくてとても重宝していました。 別に千趣会にこだわってないのですが、190cm~200cmくらいの間で、正方形で、 ホットカーペットの上に敷くのにオススメなカバーってあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235426
noname#235426
回答No.1

ホットカーペットカバーで探すだけではなくて、検索キーワードを、 マルチカバー キルト(またはキルティング) パイル とか、 こたつカバー 正方形 キルト とかでも探してみてください。  以下は参考(サイズはチェックしてないので、ご自身でお願いします。) https://item.rakuten.co.jp/cucan/ctnql-130-185/ https://www.cecile.co.jp/detail/CT-451/?micd=85201&appno=636263&gclid=EAIaIQobChMI3f-vuf6k4AIVQqaWCh3H6Q-KEAQYAyABEgIpYfD_BwE うちは、こんな感じのキルトのマルチカバーで、綿100%のを(URLのはポリですが)使用してます。↓ https://www.amazon.co.jp/dp/B07BK1GX9S/ref=sspa_dk_detail_2?psc=1&pd_rd_i=B07BK1GX9S&pd_rd_w=QMI6l&pf_rd_p=6cb1cf55-a678-47fe-b86c-c46d1542765d&pd_rd_wg=hFQjN&pf_rd_r=5TFMR5AD29HKE1ZV6JJP&pd_rd_r=fb9f2cec-2961-11e9-8bdb-57a79b4c6457 薄い場合は、同じものを2枚買って、張り合わせるように縫い合わせて使います。(ガーゼのハンカチで、ダブルになったのがあるけど、そんな感じに合わせます。) これはパイル地ではありませんが、夏場も洗濯しやすくて、冬も使えて重宝してます。 あと、夏場に限るなら、綿素材よりも、麻がいくらか入ったもののほうが涼しく思います。 でもこれを冬に使用するのは、お勧めしません。

ebiharu
質問者

お礼

なるほど、 検索ワードがいけなかったのですね。 もう少し柔軟な頭になります。笑 私は、できればキルティングな感じがあまり好きではないので、 のっぺりとしたパイル地のもので何か探したいと思います。 教えて頂いて助かりました。 回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ホットカーペットカバー

    ホットカーペットカバー ホットカーペットカバー 180x180(cm)のホットカーペットのカバーを探しています。 カーペットカバー、マルチカバー 色々探しましたが、 どれもカーペットに乗せる仕様が殆どですが、 包み込むタイプ(ファスナー付だと尚良い)が見当たりません。 取り扱いしているサイト等、ご存知であれば教えてください。 サイズは多少の誤差は大丈夫です。 生地や色は問わず。 180x180(cm)のホットカーペットのカバーを探しています。 カーペットカバー、マルチカバー 色々探しましたが、 どれもカーペットに乗せる仕様が殆どですが、 包み込むタイプ(ファスナー付だと尚良い)が見当たりません。 取り扱いしているサイト等、ご存知であれば教えてください。 サイズは多少の誤差は大丈夫です。 生地や色は問わず。

  • ホットカーペットにおしっこを・・・。

    ホットカーペット本体(あたたかくなる方)の上にカバーをひいて使用していました。 カバーは自宅で手洗いをしたのですが、おしっこは本体までしみてまして・・・。 説明書を見たのですが「本体が汚れた場合は固く絞った雑巾等で軽くたたくように汚れを落としてください」という簡単な説明のみでした。 クリーニング屋さんに問い合わせてみたのですが2軒は断られ1軒は「やってはみますけど壊れたり使えなくなっても保証はしません」とのことでした。 ホームセンターにカーペットクリーナーという物があったのですが、毛足の無いフェルト状のカーペットには使えません、と書いてありました(本体のカーペットは毛足の無いフェルト状です) とりあえず、説明書のとうり固く絞った雑巾でやってみたのですがまだ薄っすらしみがあり臭いも少しします。 臭いがあるため洗剤等を使いたいのですが、使ってよいものか・・・。 何かよい方法をご存知の方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ホットカーペットの購入について

    6畳のリビングで3畳のホットカーペットを使っていますが、大きすぎて掃除が大変なので、1.5畳のものに買い替えを検討しています。 子供が小さいので今まではカバーを敷いて、汚れたらたまに洗濯して対応していましたが、子供たちが遊んでいるとカバーがぐちゃぐちゃになって直すのが面倒でした。 そこで、ラグのようなホットカーペット(広電のもの)がよさそうだなと思っているのですがいかがなものでしょうか。 カバーがない分ぐちゃぐちゃになることはないけど、汚れたらどうしようという不安はあります。 もし使っている方がおられましたら使い心地など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 猫とホットカーペット

    こんにちは。 度々お世話になっています、eririn0120です。 今回不思議に思うことがありまして、皆様のご意見を伺いたく質問させていただきます。 さて、寒くなってきましたね。 我が家は迷い猫2匹を育てていますが、猫と冬を迎えるのは初めてです。 そこでホットカーペットを昨日購入しました。 2畳程の大きさ、正方形でホットカーペットカバーも手触り極上で主人と私は大変気に入り、「猫もきっと喜んでくれる」と思い購入したのです。 ところが。。。何が気に入らないのでしょう?なめらかな手触りのカーペットカバーに寄り付きもしません。 「猫ってホットカーペット嫌いなの?」と思ってしまうくらい。。。 寒がりなはずですよね?暖かい場所は好きなはずですよね? 手触りが人間には良くても猫には気持ちわるいのかしら?色々調べてみてもわからなくて、困っています。 ほとんど猫達の為に購入したようなものなのに、その猫達が気に入ってくれない。。。 私は喜んでゴロンゴロンしてくれるとばかり思っていたのに、期待はずれで寂しいです^^; ホットカーペット嫌いな猫っているんですか? 気に入ってもらうには、どうしたらいいのでしょう? 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 長い毛でホコリ遊び毛が出ないカーペットを教えてください。

    我が家では毛足の長い(3cmくらい)のカーペットを使っています。使用して2年になりますが、最近このカーペットから綿ボコリがすごく出てきて、掃除しても掃除しても追いつかなくなったので買い替えをしようと思っています。 懲りずにまた毛足の長いものが欲しいのですが、二の舞にってしまわないように色々お聞きしたいです。 ウールはホコリが出やすいと聞きましたが、ホコリが出にくい素材などありますか?最近では綿素材のものがありますが、綿はどうなんでしょうか?ご使用している方などおられましたら教えてください。 ちなみに今まで使っていたカーペットの素材はタグが無くわかりません。

  • ホットカーペットの電気料金?

    質問します。 ●6ッ折収納●カバー一体型●ダニ胎児機能●本体寸法/182×85Cm●消費電力/180W●表面温度/43℃●電気料金/約3.8円/h季節品>暖房器具>ホットカーペット~1.5畳>三京HT105L 上記の内容の3,8円というところなんですが、この3,8円とはどれくらい使ったうえでの3,8円なんでしょか? 回答おねがいします。

  • フェリシモについて

    フェリシモにホットカーペットカバーの会かフリークロスの会ってありますか?それに近くてもいいです。HPは見たんですがよく分かりません。

  • ホットカーペットカバーの素材

    ホットカーペットのカバーを新調する予定です。 一般に出回っているものの素材は、人工繊維のものが多いようですが、 人工繊維のものはどうも嫌なのです。 家の一室にアクリルのカーペットを使っているのですが 肌触りがちくちく、ごわごわするような感じがして嫌いです。 そこで、質問は、ホットカーペットのカバーに使うものは 天然素材(ウール、コットン)などでも良いのでしょうか?それともNG? 理由もあわせて教えていただけるとうれしいです。 天然素材でもOKということなら色・柄などの選択肢も広がって うれしいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • セリカZZT231

    現在15インチの夏タイヤですが、溝も減り、 経年劣化も相まってそろそろ買い換えを考えていますが どうせならとインチアップを考えています。 16インチか17インチになるかと思います。 おすすめの(値段重視)ホイールはありますか?

  • ホットカーペットのカバーについて

    初めてホットカーペットを使います。 中古のもらい物なので、説明書がありません。 で、よく分からないのですが、ホットカーペットの上に敷くカバーって専用の物でないといけないのでしょうか? 普通に売っているようなラグマットなどでは何か不都合なことでもあるのでしょうか? また、薄手の布(ソファーカバーなどに使う大ぶりの布)などでも問題があるのでしょうか? ご存じの方おしえて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう