• ベストアンサー

石の名前を教えてください

関東地方の畑で拾った石だそうです。聞かれたので調べましたが、種類がわかりません。くわしい方教えてください。

  • 地学
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18638)
回答No.2

変成岩の一種 片麻岩の可能性 http://www.oki-geopark.jp/episode/geohistory/stage1/oki-gneiss/ ひとくちに片麻岩と言っても 色や構造はいろいろあります。

gaogosan
質問者

お礼

nagata2017 さん ご回答ありがとうございます。早速変麻岩を調べてみます、写真で調べるのって 難しいですね。

その他の回答 (1)

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.1

写真からですと 「木化石」(もくかせき) 「珪化石」(けいかぼく) 「チャーム」 ではないか?と思います

gaogosan
質問者

お礼

NOMED さん 早速のご回答ありがとうございます。チャートは見たことがありますが、チャームは初めて聞きました。木化石、珪化木とともに詳しく調べ確認してみます。

関連するQ&A

  • 石の名前

    こんにちは。 中国で石の玉ブレスレットを買ったので、 石の名前を調べようと思うのですが、どなたか、 石の種類が載ってるサイトなど ご存知でしたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • この石の名前がわかる人いますか?

    この石の種類がわかる方いらっしゃいますでしょうか?(>_<) 石に結晶の様なのが びっしりついています。

  • 石の名前を教えて下さい。

     私の持っている石の名前を教えて欲しいのですが…。  私の祖先が残してきた物らしく(その辺ホントか怪しいのですが(笑))数年前、大掃除をしたら出てきたのですが、2種類あって、特に加工されたような形跡も無く、原石のようでした。  一つは、黒くてとても先が鋭く、ガラスみたいな石です。光沢もありキレイです。そこそこの重みがあります。  ハンマーでたたいたらすぐ割れるし、ナイフでも傷つけることが出来ます。   大きさは3センチから、10センチくらいで合計10個ありました。  2つ目は、8面体の透き通った石で、ガラス細工のようですが、とても硬く、ナイフで削ってみようとしたのですが、逆にナイフが削れてしまいました。  ムカついたので(笑)ハンマーでたたいたら、キレイにまた8面体に割れる石でした。でもすごく硬かったです。  色は、無色透明から薄い黄色、透き通ったピンク、などがありました。  大きさは全て8面体で、直径1センチから、15センチ、20センチと大変重い物など大小100個くらいありました。ま、ガラス細工だと思うんですが…。(^^;)  石に興味が無い私にでも、気に入った一番キレイな直径1センチの8面体の石以外は全て道ゆく人にもらってもらいましたが、名前がなんだったのか今頃気になっています。(笑)  稚拙な説明ですが、これらの石の名前がわかる方がいらしゃいましたら是非教えて下さい。

  • 石焼き芋用の石

    イベントで石焼き芋を作りたいのですが、これに使用する石は、どういう石が良いのでしょうか? どこか、拾いに行ける様な場所は無いでしょうか? 関東です。

  • 石の名前…

    この石の名前は何でしょうか? というか、そもそもコレは石なんですかね(-_-;) ご存知の方、よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 石の名前を教えてください。

    茨城県の大洗町の海岸で 拾った石なのですが、石の名前が気になります どなたか知ってる方教えて下さい。

  • 石の名前を教えてください

    実家の玄関に無造作に置かれていた花器のような石。石の名前がわからず、どなたかご存知の方お教え願います。

  • 鬼無里(きなさ)石によくにた石を探しています。

    長野県鬼無里村にある石ですが、東海地方でなにか、代わりになるような石はありませんか?。さび色の石でガ-デニングでつかわれるような砂岩系の乱張りでわなく、方形の張り石です。石なのでタイルのように加工すればよいのですが、コストを上げたくありません。丹波石に近いと聞きましたが、少々色がグレ-過ぎてイメージと違います。鬼無里村の石屋さんに、知り合いのいる方見えませんか?何か良いお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 火打石って何の種類の石なのですか?

    街を歩いているときに火打石が売っているのを見かけました。 火打石って何の種類の石なのですか?

  • 帯留めの石の種類について教えてください。

    帯留めの石の種類について教えてください。 参考写真を掲載しました。石の種類が分かりません。 どなたか専門の方で石の種類を教えてください。