• 締切済み

fodmapについて。

fodmapについて。 過敏性腸症候群(IBS)、小腸内細菌異常増殖症(SIBO)などに効果がある食事法で高fodmapを避けると見たり聞いたりしたことがあります。 高fodmapの中に ・マッシュルーム ・酵母 があります。 1. オナラや便のニオイを抑えるシャンピニオンエキスのサプリメントも該当しますか? 2. ビール酵母のサプリメントも該当しますか? (アルコールのビールは可とのこと) 3. アルコールで焼酎はどうですか? (ウィスキーやワインは良いと書いてるが焼酎はどこを調べても出てこない) 以上、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.1

1.について・・・ http://www.watarase.ne.jp/aponet/blog/090204.html http://www.yakujihou.com/keihyouhou/study06.html なんか怪しいですねぇ~>< 2. https://hoshimi12.com/?p=11634 低FODMAPに属するとの事 3. 2.のサイトにありますように、すべて低FODMAPに属するみたいです

関連するQ&A

  • 遅延性フードアレルギー検査を受けてきました。

    遅延性フードアレルギー検査を受けてきました。 結果は、乳製品とビール酵母、麦、麦グルテン、卵、カンジダに高めの反応でした。 今まで体に良いと思ってた、ヨーグルトとビール酵母のサプリメントをさっそく止めます! カンジダが高いということで、医師からは甘いものとサプリメントを控えてとのことでした。 アイスコーヒーのガムシロとミルクをまずは半分にしてみます。 分からないことがですが… 1. アルコールのビールも含まれますか? 焼酎やウィスキーやワインは? 2. 麦、麦グルテンですが、パスタやラーメンなどの小麦粉も仲間ですか? 独身男子なので完全には止めるのは大変ですが、ご飯を炊く回数を増やして、小麦は減らせたらと思います… 3. コーヒーにいれるポーションミルクは乳製品ですか? 4. 牛乳が強くて牛肉が弱いですが、仲間ではないのですか? 5. 玄米や雑穀米は大丈夫ですか? 以上、アドバイスお願いします。 ※日本医師会が遅延性アレルギー検査は推奨しないということは理解してます

  • 【化学】ビール、日本酒、ワイン、焼酎、ウイスキーの

    【化学】ビール、日本酒、ワイン、焼酎、ウイスキーのアルコールの(1価、2価、3価)、(第1級、第2級、第3級)、(低級、高級)の分類を教えてください。 ルコールの1価、2価、3価の分類はヒドロキシ基の数が1個=1価、2個=2価、3個=3価で決まるらしいです。 ビールは何個なんでしょう? ---------- 第1級、第2級、第3級はヒドロキシ基の炭素原子に引っ付いた炭化水素基の数だそうです。 ---------- 高級、低級は炭素数が6個以上のものを高級と言うそうです。 ---------- ウイスキーは炭素数が6個以上の高級っぽそうです。想像ですけど。 ビールは炭化水素が6個以下の低級っぽいイメージです。 なぜウイスキーが高級で炭素数が6個以上結びつくのにビールは炭素数がウイスキーより結びつかないのでしょう? 焼酎はアルコール度数が高いのに水割りで薄まるので低級っぽそうです。 ウイスキーも水割り出来るので低級?!?! それともウイスキーは化学で見ると水割りは出来ないものだったりして。 勝手に水で薄めてるつもりで分子レベルではウイスキーと水は水割りでも分離したままだったりして。 アルコールの高級、低級もますます知りたくなりました。 ビール、日本酒、焼酎、ワイン、ウイスキーのアルコールの分類を教えてください。 アルコールの分類 1価、2価、3価 第1級、第2級、第3級 高級、低級 特に第3級のアルコールが知りたいです!!!!

  • ウィスキーを飲むと関節が痛くなる

    ウィスキーを飲むと関節が痛くなるのですが、そういった症状はあったりするんでしょうか。 他のアルコール(焼酎やワイン、日本酒、ビール)を飲んだときにはなりません。なのでおそらくウィスキーだけに反応するんだと思っていますが、病院に行って診察を受けるべきでしょうか。私としてはそこまでしなくてもいいかなと思っているのですが、もし治せるのであれば治したいなとも思います。

  • 蒸留酒と醸造酒 痛風関連

    四歳下(75歳)の友人が痛風との診断とのことです。 焼酎やウィスキーはいいが日本酒やビールは禁止とのことです。 お互い別のものを飲んでいればいいのですが、アルコールがいけないのではなくどうして蒸留酒(日本酒やビール)はいけないのでしょうか?

  • 【お酒】アルコール飲料でアルコール以外の物質(不純

    【お酒】アルコール飲料でアルコール以外の物質(不純物)が少ない順を教えて下さい。 ビール、ワイン、ウイスキー、日本酒、焼酎、ウォッカ、梅酒等。

  • アルコールが高いものの方が飲めるってこと普通ありますか?

    アルコールが高いものの方が飲めるってこと普通ありますか? 私自身のことですが・・・なぜかビール・焼酎・ウイスキーは受け付けないのに、日本酒・ワイン・マッコリやリキュールなどは結構飲めたりします。けどビールは日本酒よりもアルコール度数は低いですよね?なぜ日本酒の方が飲み続けれるのかいつも不思議です。芋焼酎なんて飲んだ日には頭が痛くなります。 最初、飲み会の時、皆さん最初は「とりあえずビールね」と注文しているかと思うのですが、、私は最初ビール飲むとそのあとアルコール飲む気になれません。なので最初から日本酒でいったりするのですが、それだけで「強いねー」なんて言われます。私はビール飲める人の方がよっぽど強いって思えるのですが、アルコールに強い弱いというのは、アルコール度数って関係ないのでしょうか?なんだか基準がよく分かりません。詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • 酒の度数とアルコール分の関係について

    日本酒・焼酎・ワイン・ウイスキー等の度数とビールのアルコール分はどのような関係にあるのですか。 例えば日本酒15度2合〔簡単比較のため350mlとして)と5パーセントのビール350mlではどうなるのでしょう。

  • 蒸留酒の香り

    私は、ビールや日本酒が好きです。 醸造酒は味があるので好きです。 蒸留酒は味はないですが、香りが好きです。 しかし、水で割って飲むので、香りが弱くなります。 かといって割らずには、強すぎて飲めません。 焼酎の20パーセントなら、生で飲めますが。 水で割っても香りが落ちない方法はないですか? 単純に考えて、アルコール度数は変えずに、 香りの濃いウィスキーや焼酎があればいいのですが。 ウイスキーやウオッカの国の人 (ロシアや、欧米)も、 割って飲むのでしょうか?

  • 【お酒のアルコールの種類】「リカーは、ほぼエチルア

    【お酒のアルコールの種類】「リカーは、ほぼエチルアルコールですが、それ以外はイソプロピルアルコール等の複合アルコールです」 リカーとは蒸留酒のことでウイスキー、ブランデー、焼酎を指します。 ということは、ビールやワインのアルコールはエチルアルコールではなく、主アルコールはイソプロピルアルコールなのですか?

  • 酒の種類によって二日酔い

    私はビールや酎ハイ、日本酒、焼酎では二日酔いにほとんどならないのですが、 ワインやウイスキー、ブランデーで二日酔いになりやすいのです。 アルコールの含有量で計算してみたのですが、やはり同じアルコール量でも ワインやウイスキー、ブランデー系では二日酔いになる確率がかなり高いようです。 こういう事って、何が原因なのでしょうか。 体験談やご意見をお待ちしています。