• 締切済み

fodmapについて。

fodmapについて。 過敏性腸症候群(IBS)、小腸内細菌異常増殖症(SIBO)などに効果がある食事法で高fodmapを避けると見たり聞いたりしたことがあります。 高fodmapの中に ・マッシュルーム ・酵母 があります。 1. オナラや便のニオイを抑えるシャンピニオンエキスのサプリメントも該当しますか? 2. ビール酵母のサプリメントも該当しますか? (アルコールのビールは可とのこと) 3. アルコールで焼酎はどうですか? (ウィスキーやワインは良いと書いてるが焼酎はどこを調べても出てこない) 以上、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• Nobu-W
回答No.1

1.について・・・ http://www.watarase.ne.jp/aponet/blog/090204.html http://www.yakujihou.com/keihyouhou/study06.html なんか怪しいですねぇ~>< 2. https://hoshimi12.com/?p=11634 低FODMAPに属するとの事 3. 2.のサイトにありますように、すべて低FODMAPに属するみたいです