• ベストアンサー

日焼けのし過ぎで水泡が・・・

私の知り合いなんですが、先日海に行き、サンオイルを塗ってビーチに寝ていた所、ものすごい日焼けをしてしまい、(日曜日)昨日は痒痛い状態だったのが、今日になって水泡が一杯出来てきたようです・・・ 次はお盆まで休みがなく、病院にはいけそうにない人なのですが、したら良い事、絶対にしたらダメな事など教えていただけますか? 使ったら良い市販の薬とか、飲んだら良い物とか・・・ 酷くなってしまわないか、とっても心配なので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoco_
回答No.1

病院にいけないなら絶対に掻いちゃだめです。 私も水泡がでてしまいました。同じです。 病院にいく時間がなくて氷で冷やしたり肌水をたっぷりつけたりしましたがあまり意味がなかったです。 右手を特に掻いたのですが、掻けば掻くほど水泡が広がりました。 あまりにひどいので病院にいってすぐに直りましたが、まだ後が残ってます。 あんまり掻かなかった左手はほとんど治ってます。 ※薬は副腎皮質だったためすぐにやめましたけど・・・ 病院にいけないなら絶対掻かないことですね。

kotori040603
質問者

お礼

さっそく教えて頂いてありがとうございます。 本人はにきびでもすぐに潰してしまうような人なので、口をすっぱくして、絶対に掻いて潰さないように!と言い続けます。 お盆になれば、病院さえ開いていれば、行く様に伝えます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• beam
回答No.3

それはヤケドと一緒です火事でヤケドに合うようなもの、病院に行けないなど悠長なことを言っていては治るものも治りません、休日、夜間でも営業している病院がありますからそこに行ってください。  素人治療はいけませんよ、今できることはとにかく冷やすこと、氷を直接当ててはいけませんが水シャワーなどでたえず冷やしてください、たえず冷やしていたら仕事になりませんので、病院に行く時間が作れますよね?  朝でもいいし、ちょっとお昼休みにでも時間はいくらでも作れますから、病院に行ってちゃんと医師の診断をうけてください。

質問者

お礼

さっそく教えて頂きましてありがとうございます。 本人は病院に行く程大層な事じゃないって思ってるはずですし、朝も早くから仕事で、お昼も時間内に帰って来れるような病院がないので、お盆休みまでは時間の許す限り、冷やすように伝えます。症状によっては、休んででも病院に行く様にしてもらいます。ありがとうございました。

• Fukutarou
回答No.2

スキンケアと言うか、それはやけどですので、やけどの処置をしてください。 してはいけないことは、再度日に当たるようなことは避けてください。 皮膚の下がたぶん熱が出ていると思いますので、出来るだけ冷やしてください。 飲むやけどの薬はあまり聞いたことが有りませんが、熱を取ると言うことで、塗り薬を薬局に相談して購入してみてはいかがでしょうか? 適切な処置をすれば酷くなったりしないかと思いますが、ただの日焼けと違い皮膚荒れのあとが残る場合もありますので、ご注意を また、紫外線の影響で皮膚下の炎症を起こしている可能性もあり、病院でのケアが必要な場合も有ります。

質問者

お礼

さっそく教えて頂きまして、ありがとうございます。 本人はもうすでに再度日焼けをしています・・・お仕事でもですし、趣味ででも。だから水泡が出来たのかもしれませんんね。ホームページで、塗り薬がありそうな事が書いてたので、一度薬局に行って相談してみようと思います。病院も週末に開いてれば行く様に伝えます。