• ベストアンサー

日焼けのし過ぎで水泡が・・・

私の知り合いなんですが、先日海に行き、サンオイルを塗ってビーチに寝ていた所、ものすごい日焼けをしてしまい、(日曜日)昨日は痒痛い状態だったのが、今日になって水泡が一杯出来てきたようです・・・ 次はお盆まで休みがなく、病院にはいけそうにない人なのですが、したら良い事、絶対にしたらダメな事など教えていただけますか? 使ったら良い市販の薬とか、飲んだら良い物とか・・・ 酷くなってしまわないか、とっても心配なので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dondoco_
  • ベストアンサー率25% (28/111)
回答No.1

病院にいけないなら絶対に掻いちゃだめです。 私も水泡がでてしまいました。同じです。 病院にいく時間がなくて氷で冷やしたり肌水をたっぷりつけたりしましたがあまり意味がなかったです。 右手を特に掻いたのですが、掻けば掻くほど水泡が広がりました。 あまりにひどいので病院にいってすぐに直りましたが、まだ後が残ってます。 あんまり掻かなかった左手はほとんど治ってます。 ※薬は副腎皮質だったためすぐにやめましたけど・・・ 病院にいけないなら絶対掻かないことですね。

kotori040603
質問者

お礼

さっそく教えて頂いてありがとうございます。 本人はにきびでもすぐに潰してしまうような人なので、口をすっぱくして、絶対に掻いて潰さないように!と言い続けます。 お盆になれば、病院さえ開いていれば、行く様に伝えます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.3

 それはヤケドと一緒です火事でヤケドに合うようなもの、病院に行けないなど悠長なことを言っていては治るものも治りません、休日、夜間でも営業している病院がありますからそこに行ってください。  素人治療はいけませんよ、今できることはとにかく冷やすこと、氷を直接当ててはいけませんが水シャワーなどでたえず冷やしてください、たえず冷やしていたら仕事になりませんので、病院に行く時間が作れますよね?  朝でもいいし、ちょっとお昼休みにでも時間はいくらでも作れますから、病院に行ってちゃんと医師の診断をうけてください。

kotori040603
質問者

お礼

さっそく教えて頂きましてありがとうございます。 本人は病院に行く程大層な事じゃないって思ってるはずですし、朝も早くから仕事で、お昼も時間内に帰って来れるような病院がないので、お盆休みまでは時間の許す限り、冷やすように伝えます。症状によっては、休んででも病院に行く様にしてもらいます。ありがとうございました。

  • Fukutarou
  • ベストアンサー率30% (193/641)
回答No.2

スキンケアと言うか、それはやけどですので、やけどの処置をしてください。 してはいけないことは、再度日に当たるようなことは避けてください。 皮膚の下がたぶん熱が出ていると思いますので、出来るだけ冷やしてください。 飲むやけどの薬はあまり聞いたことが有りませんが、熱を取ると言うことで、塗り薬を薬局に相談して購入してみてはいかがでしょうか? 適切な処置をすれば酷くなったりしないかと思いますが、ただの日焼けと違い皮膚荒れのあとが残る場合もありますので、ご注意を また、紫外線の影響で皮膚下の炎症を起こしている可能性もあり、病院でのケアが必要な場合も有ります。

kotori040603
質問者

お礼

さっそく教えて頂きまして、ありがとうございます。 本人はもうすでに再度日焼けをしています・・・お仕事でもですし、趣味ででも。だから水泡が出来たのかもしれませんんね。ホームページで、塗り薬がありそうな事が書いてたので、一度薬局に行って相談してみようと思います。病院も週末に開いてれば行く様に伝えます。

関連するQ&A

  • 指の水泡・痒み

    2週間ほど前から、右中指の背(第二関節より先)にだけ小さな水泡の様な物が出来はじめました。お風呂に入った後に、水泡が透明になって目立つ感じで、特に気にしていなかったのですが、最近とても痒く、我慢しても勝手に水泡が潰れて、『皮膚がはげて赤くただれる』の繰り返し状態です。もともと、あかぎれを起こしたり手荒れはよくあるんですが、こんなのは初めてで・・・。 今、病院に行く時間がなかなか無いので、市販の薬で効くものは何かあるでしょうか?教えて下さい。

  • 金魚・水泡眼の水泡が…

    質問が重複していたら申し訳ございません。 今日金魚を飼っている水槽をみると、水泡眼が濾過器の吸い込みの細い所に水泡を吸われていました。 すぐに電源をとめ、救出したのですが左の水泡が割れてしまいました。 泳ぐ事は出来ていますが、心なしかいつもより動きが少ないような気がします…。 この後、放っておいたら水泡はまた出来てくるのでしょうか?また怪我とみて薬浴をさせた方が良いのでしょうか?(>_<) ご存知の方、いらっしゃいましたらアドバイスお願い致しますm(_ _)m

  • 水疱瘡

    娘が水疱瘡にかかりました。 昨日、土曜日の夜より赤い点々ができはじめ、日曜日より水泡ができはじめました。 大変かゆがっているのですが、今日まで病院は休みで行けません、対策として市販のラナケインのような「かゆみ止め」を塗っても平気でしょうか、それともなにかよい薬や、方法はないでしょうか? 宜しく教えてください。

  • 手の平の水泡?

    こんばんは。実は彼氏の相談なのですが、彼の手の平に1週間程前から水泡の様な赤いぶつぶつが出来始めました。  手の平の他にも指の間にも同じ様に両手に出来ています。  痛みも痒みもないという事なのですが、とても心配です。  早く病院に行けばいいのですが、彼が今仕事を辞めたばかりで保険証がなく病院に行くのをためらっている状況です。  どなたかご存知の方教えてください。  手の平全体と指の間に出来る赤いぶつぶつには、今市販のメンタームをつけています。

  • ひどい日焼けの対処

    こんにちは。お願い致します。 一昨日、海水浴に行ってきたのですが、ローションを ぬっていたにも関わらず、ひどい日焼けになってしまいました。 水着を着ていた部分以外、体全体が真っ赤になっています。(水着はボードショーツです) Tシャツがふれるだけで痛いくらいです。昨日は熱も出ていたのか非常にしんどかったです。 あまりにも苦しいので、本日病院に行ってきたのですが、皮膚科の病院が休みだったので、総合病院へ 行ったところ、外科へ通され、デキサンG軟膏という薬を処方して頂きました。 成分は(吉草酸ベタメタゾン、硫酸ゲンタマイシン)です。効能は(皮膚の化膿や炎症を抑える)とあります。 今はその薬を看護士さんにぬっていただいて安静にしてます。 しかし、外科の先生が適当そうだったので、帰り薬局で小林製薬のヒリピタクールと冷えピタを買ってきました。 ヒリピタクールと冷えピタの方が効くのではという思いがしてきてしまい、外科で処方して頂いた薬とどちらが良いか迷っております。 できれば、今の症状を抑えると共に、きれいな日焼け(黒く)なりたいのですが・・・皮がむけてみにくくなりたくないのです。(本当は、海に行った帰りにヒリピタクールをやってたら良かったのでしょうが・・・後悔です) 詳しい方、どうか宜しくお願い致します。

  • 日焼けで水ぶくれ(^_^;)

    昨日娘と公園で遊んで帰ってきたらめっちゃ日焼けしててヒリヒリ痛かったからとにかく冷やして、今日も朝起きたらまだ痛かったからとにかく冷やした、さっきお風呂上がって鏡見たら両肩に水ぶくれが出来てて慌ててドラッグストアーに薬を買いに行ったら、病院にいった方がいいと言われた(^_^;) 水ぶくれってほっといたらヤバイですかね?

  • 首に水泡と痒みが

    去年の夏、入浴中にチクチクとした痛痒さと共に1ミリにも満たない 水泡が胸の上部にたくさん出来ました。 その日を境に汗をかくと同じ症状が出るようになりました。 一過性のものであればと願い、その年はぬるいお風呂に入って症状をなるべく抑える様にしていました。 冬には症状が治まりました。 今年6月後半から、また同じ症状が鎖骨の辺りに出始めました。 初めのうちはほぼ入浴中のみに水泡ができ、痒みも2時間も経てば気にならなくなっていましたが、 徐々に悪化し他の時間でも汗をかくと水泡が出来るようになってしまいました。 皮膚科を受診したら、「この時期にしては肌に潤いがないせいだ」と言われ キンダベート軟膏0.05%とフエナゾール軟膏5%を処方されました。 ですが症状の改善が見られないように感じます。 それどころか、範囲は広がっているし痒みが引かなくなってきています。 ずっと患部に違和感があり、髪の毛が触れるのも許せません。 石鹸で洗うとしみて、軽く赤い炎症になる日もあります。 薬が合わなかったのか・塗っても追い付かないほど悪化していったのか・ 本当はうつる病気で水疱を潰しながらいろいろ触ってしまったのが悪かったのか? 過去に水虫と水いぼになったことがありますので、水泡=うつる と言う恐怖心があります。 それに入浴中におかしくなり始めた事から、コリン性蕁麻疹ではないかと言う恐れもあります。 皮膚科では見ただけで両方とも可能性はないと言われましたが、 なんとなく診察がやっつけのように感じてしまい未だに不安です。 今は通院を控えています。 肌に潤いがないと言うだけで、水泡が出来る事などあるのでしょうか? 水泡はとても脆く触るとすぐに潰れ、潰れると水分が出ます。 小さいしほぼ透明なので光のあたり具合によって見えません。 出来る潰れるを繰り返しているせいか、肌がざらざらごわごわして 色もくすんできました。 突っ張っているような感じもあります。 また、初めて症状が出来始めた頃に前後して、入浴後などに毛穴の流れと言うか産毛の流れに沿って 線状に赤くなるようになりました。 どれも他人の目から見てすぐわかるような派手な症状ではないので 他の病院にいっても判ってもらえるのかという危惧があるのですが…。 この症状、原因は何か助言をいただける方どうぞ宜しくお願い致します。

  • やけどした後に病院に行く必要性について

    昨日の夜やけどをしました。手の甲のところに熱い油が一摘かかりました。 すぐに冷やしてしばらくは痛みましたが、今日の朝にはもう痛みはまったくなくなってます。 水泡は昨日の夜からできてますが、ネットで調べたところ破らない方がいいみたいなのでそのままにしています。ちなみにこの水泡は放置したらどのくらいしたらなくなるのでしょうか? また、このままの状態で病院に行く必要があるのかがよくわかりません。 もし病院に行ったら薬を処方してもらう以外に何かしてもらえることはあるんですか? 薬を処方してもらうだけなら市販薬とかで対処したいと思ってるのですが何かいいものはありませんか? また、僕は一応医療系の学生なので参考にお聞きしたいのですが、病院で処方される薬だと例えばどのような薬が処方されるのでしょうか? 詳しい方や経験者の方回答よろしくお願いします

  • 昨日の日焼けで鼻に水ぶくれが・・・

    きのう大学のソフトボール大会で日焼けをして、顔に水ぶくれができてしまいました。 助けてください。 病院に行かなくちゃと思ったときには受付時間が過ぎていて、このまま跡が残ってしまったらと思うと不安です。 鼻の上のところでとても目立ちます。 皮膚がぼこぼこしていて、水がたまっていたみたいで、さっき触ったらべたべたした水が出てきました。 いま手元には、日焼け用の薬などはありません。 まずどんなことをすればいいでしょうか?

  • 口内炎からヘルペス、のどの痛み、手に水泡

    4月中旬ごろ舌の付け根あたりに大きな口内炎ができました。 ケナログとチョコラBBで自力で直し、約1週間ぐらいで治りました。 5/1の夜に鼻の下にピリピリとするような痛みで赤く腫れ、 翌日皮膚科に行ったら案の定ヘルペスでした。 ゾビスタット顆粒とアラエビン軟膏で回復に向かいつつありますが、 昨日、急に喉の奥(鏡でも見えない所)に違和感、つばを飲み込むのがつらい程の痛みがあり、休日診療で診てもらいましたが原因がはっきりしないとのことでうがい薬とロキソニン・ムコスタを処方されて帰りました。(ヘルペスになったことは言ってあります) この一連の症状と並行して、(もっと前からだったかもしれませんが) 左薬指に小さな水泡ができ、かゆかったので針で裂いて水を出し、またかゆくて水泡が出来て針で刺す、ということを繰り返しながら一向に治らず、ひどくなってきています。さらにその水が飛んだのか左の手のひらにも小さい水泡が出来てかゆみが治まりません。 ヘルペスで皮膚科にかかったときに言えばよかったのですが、大したことない、そのうち治ると思ってこのことはどちらの病院でも言ってないのですが、この一連の皮膚科系の症状とのどの痛みは関係があるのでしょうか。 ちなみに熱は平熱(高いときで36.8、今は36.3ぐらい) 咳や悪寒など風邪の症状はありません。