口内炎からヘルペス、のどの痛み、手に水泡

このQ&Aのポイント
  • 口内炎からヘルペスになりました。のどの痛みもあり、手には水泡ができてかゆいです。なかなか治りません。
  • 口内炎ができ、それからヘルペスになりました。鼻の下も赤く腫れました。のどの奥にも痛みがあります。手には水泡ができてかゆいです。
  • 口内炎からヘルペスになりました。のどが痛み、手にも水泡ができてかゆいです。診療で処方された薬を使用していますが、まだ治りません。
回答を見る
  • ベストアンサー

口内炎からヘルペス、のどの痛み、手に水泡

4月中旬ごろ舌の付け根あたりに大きな口内炎ができました。 ケナログとチョコラBBで自力で直し、約1週間ぐらいで治りました。 5/1の夜に鼻の下にピリピリとするような痛みで赤く腫れ、 翌日皮膚科に行ったら案の定ヘルペスでした。 ゾビスタット顆粒とアラエビン軟膏で回復に向かいつつありますが、 昨日、急に喉の奥(鏡でも見えない所)に違和感、つばを飲み込むのがつらい程の痛みがあり、休日診療で診てもらいましたが原因がはっきりしないとのことでうがい薬とロキソニン・ムコスタを処方されて帰りました。(ヘルペスになったことは言ってあります) この一連の症状と並行して、(もっと前からだったかもしれませんが) 左薬指に小さな水泡ができ、かゆかったので針で裂いて水を出し、またかゆくて水泡が出来て針で刺す、ということを繰り返しながら一向に治らず、ひどくなってきています。さらにその水が飛んだのか左の手のひらにも小さい水泡が出来てかゆみが治まりません。 ヘルペスで皮膚科にかかったときに言えばよかったのですが、大したことない、そのうち治ると思ってこのことはどちらの病院でも言ってないのですが、この一連の皮膚科系の症状とのどの痛みは関係があるのでしょうか。 ちなみに熱は平熱(高いときで36.8、今は36.3ぐらい) 咳や悪寒など風邪の症状はありません。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数32

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

皮膚科経験のある、現在は内科勤務の看護師です ヘルペスと言われたみたいですが手にも水泡があるとの事ですよね? 思い浮かぶのは「手足口病」殆どは子供さんがかかる病気ですが、大人でも感染します 気になるのは小さい水疱ですごく痒い…とのこと、 貴方の周りで高齢でお風呂に入りたがらない方、もしくは寝たきりや病気などでお風呂に入れない方等がいらっしゃいませんか? もしかしたら疥癬(かいせん)かも?? もし疥癬ならヘルペスとは因果関係はありません。 可能性は低いとは思います。 あとは、「いぼ」。その水泡は、よーくみるとさらに小さい水泡がいくつか集まって出来ていませんか?足に出来る人が多いのですが手に出来ている人もいらっしゃいます。「いぼ」もヘルペスとの因果関係はありません。まずは針でつついてはいけません!広がります。 「疥癬」にしろ「いぼ」にしろ皮膚科領域です。皮膚科に行って下さい。手足口病やヘルペスならそれなりの治療、皮膚科領域外ならその指示をくれます。 …なんだか、質問者さんの求める回答ではなさそうでごめんなさい。 でも、思いつくものはすべて皮膚科で診てもらうべきものでした。 早く痒みや咽喉の痛みが改善されることを祈ってます

carista
質問者

お礼

喉のほうは、うがいや「のどぬーるスプレー」でもあたらないほど患部が奥にあるためなかなか治らないのですが、ての痒みはオロナインを頻繁に塗り、水仕事などは絆創膏をはったりしてしのいでいます。そのおかげか、少しかゆみもケロイド状のところもマシになってきた気がします。 >高齢でお風呂に入りたがらない方、もしくは寝たきりや病気などでお風呂に入れない方等・・・は当てはまりません。 いずれにせよ、現場に携わっていたかたからの回答回答をいただいて少し気が楽になりました。 皮膚科、耳鼻咽喉科へ行くことも検討しております。 回答、ありがとうございました。

carista
質問者

補足

喉の微痛が続きながらも、そんなに生活に支障をきたすものではなかったのでそのままにしていたのですが、先週末さらに痛みがひどくなったので昨日、耳鼻咽喉科へ行ってきました。 なんと、鼻炎が原因で喉の粘膜がやられていたようです。 鼻づまりの自覚症状があまりなかったので拍子抜けでした。 昨日はまだ痛みが続いていたのですが、薬を飲み、マスクをして寝たらだいぶ症状がやわらいできました。 お気遣い、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 唇の水泡・・・でもヘルペスじゃない

    私の友人が唇に水泡が出来て皮膚科に通い、もうかれこれ5ヶ月も同じ軟膏を塗っていますが、症状が全く良くなりません。 症状は唇の周りに水泡ができ、それがつぶれて膿が出て赤くただれてカサブタになるといった感じです。 私自身ヘルペスを持っているのでそれについて訪ねましたが、彼女のはヘルペスではありません。 皮膚科でアレルギー検査をしても、細菌検査をしても反応はありません。血液検査も検便もしたそうですが原因は分かりませんでした。食べ物や化粧品にも心当たりはないそうです。 現在はヒアルロン酸を使用しているそうなのですがあまり良くはないようです。 皮膚科の先生もお手上げといった感じだそうなのですが、このような症状をご存知の方がいらっしゃいましたらなにか良い知恵を貸してください。

  • 肛門のヘルペス?水泡はできずに亀裂が入っています。

    ヘルペスの症状はよく水泡が出てつぶれると聞きますが 肛門に水泡ではなく 亀裂のようなものが入り傷ぐちのようになり そこから出血したりします。排便の時はものすごく痛いのですが 普段は肛門が ものすごく痒く ムズムズします。 病院へも4つ行きましたが 産婦人科では痒みということでカンジタ検査を され陰性、その後 泌尿器科ではヘルペス(疑)ということでヘルペスの 飲み薬、塗り薬を処方され→なかなか治らず。 その薬を1週間飲み終わり、塗り薬を塗りだしてまだなおらないなぁ?と思っていたころから ソケイ部のリンパの 腫れ(コリコリした直径2cmくらいの痛みのあるもの)ができ 38度2分の熱が でました。翌日 そのことを その泌尿器科に言いに行くとヘルぺスじゃなくて 切り傷みたいになってるね。熱はそのせいじゃないんじゃない?と言われ 皮膚科に紹介状を出され 皮膚科に行ってみると 切り傷の薬を処方されました。その薬を塗ると 肛門がものすごく痒くなり 薬を止めました。 今はまた違う 性病科へ行ってみて ヘルペスの血液検査をしていて 結果待ちなのですが 性器にはいかにもヘルペスという症状があるので おそらく陽性だと思うのですが 気になるのはこの肛門のほうです。 肛門のヘルペスは 出血や膿のようなものが亀裂のようなところから でて痒いものなのでしょうか??

  • 手に水泡が次々とできます

    教えて!gooへの投稿は今回が初めてです。よろしくお願いします。 3~4年ほど前から、手のひらに直径1mmほどの水泡ができます。 内部でできて表面に浮かび上がってくる感じで、 数日かけて手のひらに出てきます。 非常に痒いです。 消毒した針で破って中の透明な液を出してしまうと痒みは鎮まりますが、 今度は水がしみて痛むようになります。 また、泡は手のひらにしかできません。 「手 水泡」で検索すると「手湿疹」という症状が出てきました。 (教えて!goo内のも出てきました) でも写真を見ると全然違うんです。ガサガサにはなりません。 水を含んでぷくんとした泡ができて、 破った後は針の後ろ(穴のある方)で突いたぐらいの穴ができますが、 手荒れは起こらないんです。 アレルギーやアトピーは私にも家族にも無いし、 水虫にしてはうつらないしガサガサしないし、 水いぼにしては潰した後の液がついても広まらないしあんなに盛り上がらないし(小学生の頃なりました)、 これは一体何なのでしょう? 何をしたら治り、何をしたら悪化しますか?

  • 小鼻にもヘルペス?

    10歳の子です。二年前、鼻、目の周りに水泡ができ、 ゲンタシン軟膏、ミノマイシン→ゾビラックス顆粒を投与しましたが、その一月後角膜ヘルペスになりました。 今回もできたのは小鼻のところ。細かい水泡が10個くらいあります。これもヘルペスでしょうか。口唇・・と言うのは良く聞きますが・・・。 お盆休みで病院が休み。とりあえず、ゲンタシンをぬっていますが二センチぐらいのまるで赤くなっています。 他にはうつっていません。角膜ヘルペスが心配です。 ゾビラックス眼軟膏は持っているのですが、これは皮膚につけても効果はないのでしょうか。

  • 手にできる水泡

    結婚して8年になりますが、結婚当初から、手のかゆみにずっと悩んでいます。最初は結婚指輪の付近のかさかさから始まったように思います。手の皮膚の下に小さな水泡ができ、猛烈に痒い。で、水泡がつぶれると、そこがぐちゅぐちゅしてきて、出血、のくりかえし。手のひら、指先、今は爪の下の皮膚が痒いです。主婦湿疹、金属アレルギーも疑い、皮膚科にはいきましたが、主婦湿疹といわれ、大量のステロイドを出されます。当初、塗っていたのですが、皮膚が薄くなり、治っても指を曲げるとそこから割れてしまうようになり、やめました。尿素とグリセリンを混ぜる美肌水というので、一度きれいになりましたが、また、水泡がでてくるようになりました。食器洗い器も使っていますがダメ。冬より、夏のほうが悪化するので、手あれとも違うと思いますが、はっきりした原因がわかりません。痒いのは、手のみです。同じような症状の方、完治された方、いらっしゃいますか?

  • かぶれのようなブツブツ(水泡)ができました。口唇ヘルペス?

    6月23日くらいに、上唇左側1ヶ所に膜が張ったような違和感を感じ、酸っぱい物や塩物を食べると そこにしみて小さなブツブツができ、 その感覚が以前中華の香辛料でかぶれた時に似てて、食事後にブツブツができるので刺激によるアレルギーだと思い、かぶれ薬を塗っていました。 口唇ヘルペスも疑いましたが、ネットで調べた限り症状が違ったのでかぶれだと判断しました。 それが治るころ(7月4日)下唇左側に同様のブツブツができました。 上唇のブツブツのあった場所の皮膚がうろこ状になって剥がれましたが、膜が張ったような違和感は治りませんでした。 さすがにおかしいと皮膚科に行くと、口唇ヘルペスと診断され、(上唇に違和感があるのを伝えたのですが、そこは治っていると言われました) ブツブツが小さいので軽いものだろうと、塗り薬の抗ウイルス剤(アラセナA軟膏)だけ出されました。 しかし、その薬を塗ってもブツブツは5ヶ所・6ヶ所と増え続け(お医者さんが治ったと言った、違和感があった所にも再発)、今では唇全体が小さなブツブツだらけです。(密集している所とそうでない所の差はありますが…大きさは1mm未満です。) 唇周辺の皮膚には出ず、今は違和感ではなくムズムズしたり、痒みが酷いです。 ブツブツは水泡で透明な黄色い汁が出て飴のように固まって塩の結晶が付いたようになります。 7月11日に他の皮膚科に行ったら 「この水泡ならヘルペスともかぶれともどっちとも取れる」 と言われ、かぶれ薬(デルモベート軟膏)を塗って治らなかったむねを伝えると 「あの薬で治らなかったならヘルペスでしょう」と診断され、飲み薬の抗ウイルス剤(バルトレックス)を処方されました。 しかし、今日まで塗り薬・飲み薬を使ってきましたが、一向に良くなっている感覚がありません。 これは本当に口唇ヘルペスなのでしょうか?? 記憶のある限り初感染なのですが、初感染は水疱が大きいものだと皮膚科で頂いた冊子に書いてありました。 症状も全然ヘルペスとそぐわず、診断も「多分ヘルペスでしょう」と曖昧でなんだか納得できません。 食べ物かぶれの代表のパパイヤ・マンゴー・キウイなどは最近食べていません。 どなたか他の病気で似た症状を知っていたら教えて下さい。

  • 足の水泡の痛み

    こんばんわ。 子供のことで相談させていただきます。 1週間ほど前に、足の親指の付け根と、ももの付け根が痛いと言い出しました。見ると、親指の付け根に水疱が出来ていて、周りが赤くなっていました。 話をよく聞くと、何日か前にも同じようになり、その水泡を自分で針でつぶしたと言うのです。 化膿したのだと思い、皮膚科に連れて行きました。先生の診断も化膿が原因で足の付け根のリンパも腫れているという事でした。その時も先生が水泡をつぶして、ゲンタシンという軟膏と化膿止めの飲み薬がでました。 しかし、良くなる形跡がなく痛みも良くならないのでもう1度見てもらうと ヘルペスという診断でした。飲み薬がもう1つ増えました。運動はダメ。足をなるべく下にさげないように言われました。 本日また水泡が増えています。 なにか別の皮膚病ではないのか心配です。水泡は痛いだけで、痒みは全くないそうです。足の付け根の痛みもまだあるそうです。 ヘルペスだとすると、どのくらいで水泡はなくなるのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • 新生児ヘルペスについて

    新生児ヘルペスについてお聞きしたいです。 生後3日の赤ちゃんがいるのですが おでこに水泡のようなものがあるとのことでお薬を処方されました。 お薬の名称は「テトラサイクリン塩酸塩/アクロマイシン軟膏」です。 ネットで水泡をキーワードに調べていたのですが「新生児ヘルペス」という 病気にいくつか心当たりがある事例を見て少し不安になっています。 ・口唇ヘルペスのある人がおでこにキスをした ・皮膚型の感染の場合、皮膚に水泡ができる 以上なのですが、もし仮に新生児ヘルペスだった場合、皮膚型は他の 感染症状(全身型、中枢神経型)に比べて軽度と書かれているのですが 実際のところはどうなのでしょう。 処方された薬でとりあえず様子を見ようと思っているのですが どなたか経験または知っておられる方ご意見いただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 指先や手に(主に側面)に1ミリ程の水泡が沢山できて困っています。

    5年ほど前からですが、上記のような症状が出ては消え、出ては消えの繰り返しです。 痒みはほとんどありません。たまーに痒い程度。 ひどい時は、数え切れないほどプチプチができます。 自分で針で潰さない限り、皮膚が剥がれたりする事はありません。 あまり潰すのは良くないと思い、放っておくと知らないうちに消えています。 昔、医者にかかりましたが、「汚いものを触ったのだろう」と言う診断で塗り薬を貰いましたが効果なし。 違う病院へ行きましたが、同じ事を言われ塗り薬を貰いましたが効果なしでした。 ヘルペスの様に体内にウィルスを持っていて、疲れが 出ると手に水泡が出てくるのではないかと勝手に 推測していますが、一体これはなんなのでしょうか。 また、どうしたら治るのでしょうか。 生活の中で、強い洗剤を使ったりする事は少ないです。 手に汗をかきやすいので、それが影響しているのでしょうか?

  • 口唇ヘルペス?

    ヘルペスのような症状が出ます。 ・唇にぷつっとした小さな水疱のようなものが1個か2個できる。(ほんの1,2ミリほど) ・ほっとくと2,3日で治る。 ヘルペスの原因で当てはまりそうなもの ・ストレス、栄養の偏り ・アトピー性皮膚炎を持っているかもしれない(行く病院によって、アトピーではないとも言われる) ・再発している 最近は口内炎のためにチョコラBBを飲んでいたのでビタミンは足りていたはずです! ヘルペスを調べてみると、痛みがあったりただれたりかさぶたになったり、マスクをしなければいけないほどになる人が多いみたいなのですが、私はほっといて平気なほどなのでヘルペスなのか悩んでいます。 ただ口紅が合っていなくて荒れているだけなんでしょうか?口唇炎というのも気になります。 皮膚科にいけばすぐわかるのかもしれませんが、皮膚炎で通った病院はいつも2時間近く待たされるほど混んでいて、なかなか行くのがめんどくさいのです。 ただもしヘルペスなら、移るものなのでいろいろと注意しなければいけませんよね? 今のところ旦那に移っている様子はないですが、今後子どもができた時に移してしまわないか心配です。 私と似たような症状になったことがある方はいますか? またおすすめの市販のお薬はありますか? お願いいたします。

専門家に質問してみよう