口内炎からヘルペス、のどの痛み、手に水泡

このQ&Aのポイント
  • 口内炎からヘルペスになりました。のどの痛みもあり、手には水泡ができてかゆいです。なかなか治りません。
  • 口内炎ができ、それからヘルペスになりました。鼻の下も赤く腫れました。のどの奥にも痛みがあります。手には水泡ができてかゆいです。
  • 口内炎からヘルペスになりました。のどが痛み、手にも水泡ができてかゆいです。診療で処方された薬を使用していますが、まだ治りません。
回答を見る
  • ベストアンサー

口内炎からヘルペス、のどの痛み、手に水泡

4月中旬ごろ舌の付け根あたりに大きな口内炎ができました。 ケナログとチョコラBBで自力で直し、約1週間ぐらいで治りました。 5/1の夜に鼻の下にピリピリとするような痛みで赤く腫れ、 翌日皮膚科に行ったら案の定ヘルペスでした。 ゾビスタット顆粒とアラエビン軟膏で回復に向かいつつありますが、 昨日、急に喉の奥(鏡でも見えない所)に違和感、つばを飲み込むのがつらい程の痛みがあり、休日診療で診てもらいましたが原因がはっきりしないとのことでうがい薬とロキソニン・ムコスタを処方されて帰りました。(ヘルペスになったことは言ってあります) この一連の症状と並行して、(もっと前からだったかもしれませんが) 左薬指に小さな水泡ができ、かゆかったので針で裂いて水を出し、またかゆくて水泡が出来て針で刺す、ということを繰り返しながら一向に治らず、ひどくなってきています。さらにその水が飛んだのか左の手のひらにも小さい水泡が出来てかゆみが治まりません。 ヘルペスで皮膚科にかかったときに言えばよかったのですが、大したことない、そのうち治ると思ってこのことはどちらの病院でも言ってないのですが、この一連の皮膚科系の症状とのどの痛みは関係があるのでしょうか。 ちなみに熱は平熱(高いときで36.8、今は36.3ぐらい) 咳や悪寒など風邪の症状はありません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

皮膚科経験のある、現在は内科勤務の看護師です ヘルペスと言われたみたいですが手にも水泡があるとの事ですよね? 思い浮かぶのは「手足口病」殆どは子供さんがかかる病気ですが、大人でも感染します 気になるのは小さい水疱ですごく痒い…とのこと、 貴方の周りで高齢でお風呂に入りたがらない方、もしくは寝たきりや病気などでお風呂に入れない方等がいらっしゃいませんか? もしかしたら疥癬(かいせん)かも?? もし疥癬ならヘルペスとは因果関係はありません。 可能性は低いとは思います。 あとは、「いぼ」。その水泡は、よーくみるとさらに小さい水泡がいくつか集まって出来ていませんか?足に出来る人が多いのですが手に出来ている人もいらっしゃいます。「いぼ」もヘルペスとの因果関係はありません。まずは針でつついてはいけません!広がります。 「疥癬」にしろ「いぼ」にしろ皮膚科領域です。皮膚科に行って下さい。手足口病やヘルペスならそれなりの治療、皮膚科領域外ならその指示をくれます。 …なんだか、質問者さんの求める回答ではなさそうでごめんなさい。 でも、思いつくものはすべて皮膚科で診てもらうべきものでした。 早く痒みや咽喉の痛みが改善されることを祈ってます

carista
質問者

お礼

喉のほうは、うがいや「のどぬーるスプレー」でもあたらないほど患部が奥にあるためなかなか治らないのですが、ての痒みはオロナインを頻繁に塗り、水仕事などは絆創膏をはったりしてしのいでいます。そのおかげか、少しかゆみもケロイド状のところもマシになってきた気がします。 >高齢でお風呂に入りたがらない方、もしくは寝たきりや病気などでお風呂に入れない方等・・・は当てはまりません。 いずれにせよ、現場に携わっていたかたからの回答回答をいただいて少し気が楽になりました。 皮膚科、耳鼻咽喉科へ行くことも検討しております。 回答、ありがとうございました。

carista
質問者

補足

喉の微痛が続きながらも、そんなに生活に支障をきたすものではなかったのでそのままにしていたのですが、先週末さらに痛みがひどくなったので昨日、耳鼻咽喉科へ行ってきました。 なんと、鼻炎が原因で喉の粘膜がやられていたようです。 鼻づまりの自覚症状があまりなかったので拍子抜けでした。 昨日はまだ痛みが続いていたのですが、薬を飲み、マスクをして寝たらだいぶ症状がやわらいできました。 お気遣い、ありがとうございました!