B-casカードリーダーの使用方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • テレビのB-casカードリーダーについての注意点や使用方法について解説します
  • B-casカードを間違った方向で挿し入れるとカードリーダーが故障する可能性があるのか考えてみましょう
  • B-casカードを必要以上に抜き差しするとカードリーダーの故障の原因になることがあります
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビのB-casカード、 カードリーダーについて

つい先日、テレビの購入に関して 色々と質問させて頂きました。 皆様からのアドバイスのお陰で 無事に商品が手元に届き、接続&設定を 終える事ができました。 ありがとうございました!! また、質問で恐縮なのですが、設定の際に 気になる事があったので質問させて下さい。 付属のB-casカードを差し込むも、ちゃんと 作動してくれず、何度か(恐らく5~6回)カードの 抜き挿しを繰り返しました。 が、それでも症状が改善しなかったので、 私の力不足か、、、と思い(取説には「カチッ」と音がするまでとありましたが、 その音が全く聞こえなかったので)、グイッ!と力任せに押し込んだところ、 カードが取り出せない状態に。 ここで、サポートセンターに電話して、状況を説明して 返答を頂いたところ、どうやら原因は私の手違いで カードを差し込む向きが違っていました。 原因が分かったので御礼を述べて電話を切ろうとしたところ、  もしも、正しい向きでカードを挿し込んでも  症状が改善されない場合はカードリーダーの  不具合が考えられます。 その場合、  今回は外的要因が原因という事で、  修理代金はお客様負担となります。 と、割りと厳しい口調で説明されました。 結果的には、細めのペンチでカードの取り出しに成功し、 カードを正しい向きで入れなおした事で きちんと作動して、その後テレビはちゃんと映っているので 良かったのですが、、、。 前置きが長くなって恐縮です。 ここで質問です。 B-casカードを間違った方向で 挿し入れた場合、カードリーダーが故障する、、、といった 可能性は考えられますか? 取説を読んだところ、  必要以上にカードを抜き差しすると故障の原因になります といった記載はありましたが、間違った方向で今回の様に 10回未満の回数抜き差しする程度で、カードリーダーに ダメージを与えたり、壊れたりする様なことがあるのか気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki43
回答No.5

ここで質問です。 B-casカードを間違った方向で挿し入れた場合、カードリーダーが故障する、、、といった可能性は考えられますか? >>>>>まず 考え難いですね そんなに柔じゃない とは思いますけど でも 向き間違いは 結構多いですよ 裏表とか? 大概は 機器を疑うより 扱いの確認の方が先でしょうね 機械って嘘付きませんよ 騙せませんよ 稼動しない時は ほぼ ヒューマンエラーですよね だって 製作時は何百万回?と試験してるはずですよ 操作間違いの研究もされてると 思いますよ リーダーと言うよりは  カードを磁器に近づけてて 飛ばしちゃう とかは有るかも suicaで有ります

lala2017
質問者

お礼

aki43さんへ ご回答下さりありがとうございます!! >そんなに柔じゃない とは思いますけど なんかホッとしました。 あの程度の間違いで 壊れてしまうかもしれない、、、といった内容の 言葉をかけられてドキドキしていたもので、、、。 私のようにおバカな扱いをする人の事を 想定内として製品が作られていれば 良いのですが、、、、。とは言え、やはり 間違った扱いをしてしまうのが一番よろしくない。 以後、このような場面では十分に注意を払って 扱っていきたいと思います。

その他の回答 (5)

• aki43
回答No.6

私のようにおバカな扱いをする人の事を想定内として製品が作られていれば 良いのですが、、、、。 >>>>>>でもメーカーのものも想定しないようなやり方する人も 居るかもしれませんね 向きが違う事に気付けづ がむしゃらに押込む人も居るかもですね (ちゃんと矢印有りますけどね) おバカ と言うより差し間違いは有りますよ わりと でも それで壊した話は聞いた事無いですけどね その くらい 分んね~の?って言う人居るでしょうしね

lala2017
質問者

お礼

aki43さんへ ご回答下さりありがとうございます!! >それで壊した話は聞いた事無いですけどね ちょっと安心しました。 私自身、うっかり間違い多いので、 自分が分からない事には、もっと慎重に対応 するように気を付けたいと思います。

noname#249930
noname#249930
回答No.4

たぶん、その程度では大丈夫だと思います。 そもそも間違った方向に入れて壊れるような物であれば、そのようにはセットできない形状になっているのが普通です。例えば、カメラのリチウム電池やメモリカードなどです。 もっとも、カードの接点が密着するように逆側にはバネ状の押さえがあるはずなので、接点をこすってしまえばカードにダメージが生じるかもしれません。とはいえ、カードリーダーにまでダメージとなると考えにくいです。 メーカーは、とかくユーザーの使い方に責任を押し付けたがるのは否めません。 今回はユーザー側から間違いを申告してしまいましたが、そうでなくても、根掘り葉掘りどう使ったかと勘繰るのがメーカーのサポートです。 ともあれ、マニュアルはきちんと見た方が良いです。

lala2017
質問者

お礼

doraneko-nyanさんへ ご回答下さりありがとうございます!! >カードにダメージが生じるかもしれません どちらかと言えば、私もこちらの心配をしていたのですが、 サポートセンターの方にカードリーダーの故障の方を指摘 されたので、慌ててこちらで質問させて頂いた次第です。 そうですね、マニュアルをもっとしっかりと読み、 よく分からないと思った時点で誰かに相談したり するのが一番ですね。 今後はそのように振舞うように 気をつけていきたいと思います。

• nijjin
回答No.3

カードリーダーは金属で頑丈に出来ており壊れないように強固に固定されている訳ではありません。 ガラスだって軽く叩いたぐらいでは割れませんがバットで思いっきり殴れば割れます。 物には限度があありますからカードリーダーが壊れるほどの力で押し込んだりすれば壊れます。 また、強度には個体差があるので同じTVでも家のはこれぐらいでも壊れなかったのに・・・ということがあります。

lala2017
質問者

お礼

nijjinさんへ ご回答下さりありがとうございます!! もちろん、間違った扱いをすれば不具合を起こしたり 壊れたりする原因となるのは理解できます。 が、私としては「この程度の間違いで!?」と、 ちょっと疑問に感じたのでこちらで質問させて頂きました。 とは言え、やはり間違って扱った自分が悪いのは確か。 以後、取り扱いに疑問を感じた場合は、こういった場を お借りして、よくよく調べてから取り掛かろうと思います。

• Kaneyan-R
回答No.2

〉ここで質問です。 B-casカードを間違った方向で挿し入れた場合、カードリーダーが故障する、、、といった可能性は考えられますか? 仰っている「カチッと音がするまで」のロックが破損したり、本来接点が来る部分にプラスチック部分が接触し変形したり、カード自体が変形したり、まぁ色々考えられます。

lala2017
質問者

お礼

Kaneyan-Rさんへ ご回答下さりありがとうございます!! ロックの破損、、、間違った使い方をしていたら、 そういった箇所が壊れる可能性は確かにありますね。 ご指摘頂いてハッ!としました。

noname#235111
noname#235111
回答No.1

勿論あるでしょう。 本来、入るはずのない箇所に物理的に入ったら故障するでしょ

lala2017
質問者

お礼

noname#235111さんへ ご回答下さりありがとうございます!! 確かに、間違った入れ方をしてるわけですから、 良い状態になるわけがありませんよね。 ただ、、、私のように謝った使い方をどの程度行うと 壊れたり不調になったりするのかな、、、と、ふと 疑問に思ったので。