• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:B-CASカードにエラー)

B-CASカードのエラーが頻繁に発生する原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • B-CASカードのエラーが頻繁に発生する場合、静電気が原因である可能性があります。テレビを移動させたことによる環境の変化やベットの存在が影響している可能性も考えられます。
  • エラーが頻繁に発生する場合は、まずはB-CASカードを拭き取ることで解決する場合があります。また、B-CASカードを抜き差しすることでも一時的にエラーが解消することがあります。
  • もしエラーが頻繁に起きる場合は、テレビ本体の読み取りに原因がある可能性も考えられます。この場合、新しいテレビを購入することが必要になるかもしれません。ただし、テレビをあまり見ない場合は買い替えが難しいかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.3

コンセントに差してあるプラグ抜いて、180度回転させて、逆向きに差し直してみて下さい。 実は「100Vのコンセント」は、以下のページで示すように「3本線」になっています。 http://lazyecology.web.fc2.com/reverb/special/safety_tmp/1_ac_power_source.html 100Vのコンセントを屋内配線する場合、使用する電力に偏りが出ないように、部屋ごとに「赤線と白線」のコンセントと「黒線と白線」のコンセントの2種類が出来るようにします。 なので「コンセントにプラグを差し込んだ時、どっち向きに差したか?」で、静電気の溜まり易さが変わったり、機器のエラーが出る頻度が変わったりします。 つまり「プラグの向きを180度回転させるだけ」で、今までエラーに悩まされていたのが嘘のように収まったりする場合があります。 なお「逆に向けて差したら、余計に悪化する」って場合もありますので、少し、様子見して下さい(今まで差してた向きの方が「良い向き」だったって場合もあります) この「プラグを180度回転させて差し直してみる」と言うのは「オーディオやってる人が、電源ノイズに悩まされてる時に使う手」です。

noname#222447
質問者

お礼

目から鱗です。 これって、他のことにも利用できますよね。 次回なった際、やってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 お困りの事、お役に少しでも立てれば嬉しいです。 結論をさきに書けば恐らくテレビを買い換える必要はないかと思います。 テレビはプラグを長い間入れておくと、 静電気がたまって、 今回ご質問のB-CASカードにも電気的に繋がっている事から、 カードにも問題が出たりします。 テレビに限らずパソコンなど電子機器は静電気がたまりやすいので、 一度プラグをコンセントから外して、 3分程放置してから再度テレビの電源を入れてください。 これで改善すると思うのですが、 これでも治らないのでしたら、 静電気でカード内部のICチップが故障しかけている可能性もあるかと思いますので、 以下、B-CASカード発行元へ再発行をご依頼ください。 ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズ社 https://www.b-cas.co.jp/cardorder/view/order/agreement.html 今、調べましたら、再発行は2,050円(送料と税込)で出来るようですので、ご参考になさってください。 快適なテレビライフが戻るといいですね(^_^)/

noname#222447
質問者

お礼

壊れたテレビもB-CASカードのエラーから始まって別のテレビに差すと映るということは本体の故障。 製造年を見てみると2,007年、修理より購入の年数ですよね。 なので購入しました。 テレビってすごく安くなっていて驚き、今はHDD内臓等はないようですが、 当時、40万程しましたが、ブルーレイとテレビを買っても安かったです。 話がそれましたが、基本的にテレビはほぼ見ません。 朝、昨日、どんなことがあったか知るためにワイドショー系の番組をつけている 程度です。 平日は仕事ですので。 そういった場合、主電源はもちろん、プラグも抜いて置いた方が良いのでしょうか。 今のところ、差込直しでエラーは解消しています。 これは3年ほどなので、もう少し頑張って欲しいです。 御意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

>頻繁にエラーが出る方、いらっしゃいますか。 TVを新旧5台所有していますが、一度もありません。 最も古いデジタルTVなんて10年近く経過しています。 そんな話しを耳にしたこともありません。 リビングのTVは、BCASカードごと貴方の部屋に移動したんですよね? そのタイミングでエラーが多発するようになったのなら、確かに設置環境の問題が疑わしいですが・・・ しかし、ベッドのある寝室に設置したらエラーが出やすい、なんてことは考えられませんよ。 移動と同時にBCASカードも交換したんじゃないんですよね?

noname#222447
質問者

お礼

私どもも壊れたテレビは10年使用していました。 一度もエラーはありませんでした。 が、B-CASカードのエラーは珍しいことではありません。 今後、頻繁におこるようなら交換してもらいます。 ただ、車や電気製品は当たりハズレがありますし、今の電気製品は修理するように できていません。 なので、寿命も短いです。 冷蔵庫や電子レンジは嫁入りの時のものを使用していましたが、2年前さすがに 買い替えました。(18年頑張ってくれました) 電気代が嘘のように安いですね。 話がそれましたが、設置場所によってエラーが出易いということはあるようです。 カスタマーセンターに聞いてみましたので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テレビのB-casカード、 カードリーダーについて

    つい先日、テレビの購入に関して 色々と質問させて頂きました。 皆様からのアドバイスのお陰で 無事に商品が手元に届き、接続&設定を 終える事ができました。 ありがとうございました!! また、質問で恐縮なのですが、設定の際に 気になる事があったので質問させて下さい。 付属のB-casカードを差し込むも、ちゃんと 作動してくれず、何度か(恐らく5~6回)カードの 抜き挿しを繰り返しました。 が、それでも症状が改善しなかったので、 私の力不足か、、、と思い(取説には「カチッ」と音がするまでとありましたが、 その音が全く聞こえなかったので)、グイッ!と力任せに押し込んだところ、 カードが取り出せない状態に。 ここで、サポートセンターに電話して、状況を説明して 返答を頂いたところ、どうやら原因は私の手違いで カードを差し込む向きが違っていました。 原因が分かったので御礼を述べて電話を切ろうとしたところ、  もしも、正しい向きでカードを挿し込んでも  症状が改善されない場合はカードリーダーの  不具合が考えられます。 その場合、  今回は外的要因が原因という事で、  修理代金はお客様負担となります。 と、割りと厳しい口調で説明されました。 結果的には、細めのペンチでカードの取り出しに成功し、 カードを正しい向きで入れなおした事で きちんと作動して、その後テレビはちゃんと映っているので 良かったのですが、、、。 前置きが長くなって恐縮です。 ここで質問です。 B-casカードを間違った方向で 挿し入れた場合、カードリーダーが故障する、、、といった 可能性は考えられますか? 取説を読んだところ、  必要以上にカードを抜き差しすると故障の原因になります といった記載はありましたが、間違った方向で今回の様に 10回未満の回数抜き差しする程度で、カードリーダーに ダメージを与えたり、壊れたりする様なことがあるのか気になります。

  • アナログ放送を見る場合のB-CASカードについて。

    こんにちは。 家電、素人です。分かりにくい質問でしたらすみません。 自分の家は、まだ地デジ放送を見れる環境にしていません。 (アンテナ等) なので、家のテレビは全部アナログ放送を見ています。 でも、自分の部屋にテレビが欲しかったので、3ヶ月前にKDL-20J3000を 買いました。 自分の家を地デジを見れるようにするまでアナログ放送を 見るのですが、その場合はB-CASカードは差し込むのですか?? また、地デジ対応のテレビでアナログ放送を見てる場合は B-CASカードの登録はした方がいいですか? ちなみにBS放送も見れません。リビングにあるテレビのみBSを見れます。その他のテレビは(自分の部屋のも含めて)1~12chだけが見れます。

  • B-CASカード

    1週間前に我が家もやっと地デジ化し、レコーダー(SONY BDZ-AX2000)も一緒に購入しました。 ところがつい昨日の夜まではレコーダーで番組を普通に見れていたのですが、今朝見たい番組を録画して仕事に行こうと思って電源を入れたら……。 カードが入ってるにも関わらずB-CASカードを入れて下さいとのエラーメッセージが(-.-;) 接続が甘くなったのかと思い、それらしきところを確認したのですが改善されず。 テレビの方は普通に映るのですが、レコーダーで番組を見ようとするとカードが挿して下さいとなります。 買ったばかりだし、故障も考えにくいのですが…しかし何もしていないのについ少し前まで出来ていたことが出来なくなるのも信じられなくて(-.-;)わけがわかりません。 どなたか原因がこれかな?と思うことがあれば解答頂きたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • テレビがつかない

    昨日までついていたテレビがつかなくなりました。 アンテナレベルはゼロです。 テレビ周りを触ってもいないし、天候が荒れているわけでもないですし、近くで工事しているところもありません。 ① 電源抜き差し ② アンテナケーブル確認 ③ B-CASカード抜き差し 全て確認しましたが全く効果なし。 そもそも、引っ越して2年なので経年劣化はあり得ません。 アパートに住んでいますが、そこは業者を呼ばないと確認できません。 大家さんに電話したら、今のところ他の住民から「テレビが映らない」なんて連絡は来てないそうです。 大家さんからはテレビの故障じゃないの?と言われました。 他にできることはありますか? (関係あるかは分かりませんが、昨日からアパートの外の廊下の電気が消えてて真っ暗です。非常灯みたいなのはついてますが。)

  • ベビーベットの置く場所に困っています。

    秋に出産予定の者です。 1階にキッチンとリビング(合わせて10.5帖) 2階に寝室(7.5帖)と殆ど使っていない部屋(6帖)があります。 アパートです。 リビングにはソファー、棚、テレビボード、テーブルがあり、ベビーベットを置くスペースがありません。 今、考えてるのは2階の殆ど使っていない部屋にソファーと棚を移動させてベビーベットを置こうと思っています。(階段が狭いのでソファーは移動出来るか分かりませんが) それは一先ず解決したのですが、他にも問題があってご意見を聞きたいです。 (1)2階で寝るとき私たちはシングルベットをくっつけて寝ています。そうすると2階もベビーベットの方がいいですか? (2)旦那は、1階に私が寝れば、ベビーベットは一つで済んでいいのでは?との事ですがどうでしょう? (3)1階のソファーが2階に移動出来なかった場合、ベビーベットよりも布団の方がいいですか? (私のイメージで布団の方が小さいからいい気がして) それか、他にいい方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 地デジ(UHF)が突然映らなくなりました。

    地デジ(UHF)が突然映らなくなりました。 地域は福岡でテレビはシャープのLC-32E5です。 ちなみにアナログのVHFは映ります。 アナログのUHFはうつりません。 アンテナの接続やB-CASカードの抜き差しや見直しましたがなおりません。 アンテナレベルは0となっており屋根の上のアンテナ向きを近隣の住宅の真似をしても変化無しです。 ブースターは使用しておりますが本体部分に電気が流れている時に点灯するパイロットランプはついていません。ただ正常には作動する品です。(間のケーブルを替えると点きます) テレビの故障もありえるのでしょうか!? 今回の件でブースターもUHFアンテナも新品を購入しました。

  • テレビの置き場所と視力

     部屋の明るさと視力のとこで質問します。リビング・ダイニングが続いている部屋で、ダイニングにテレビを置き、リビングだけ電気を点けリビングからテレビを見ていると目に悪いですか? もちろん同じ部屋で電気を点けて見るのが普通でしょうが、家具の配置の関係で、テレビの位置に迷っています。 ダイニングも電気点ければいい話ですが、問題なければ、省エネになるかと。

  • 可愛いベビーベット

    3月に初めて出産します。ベビーベットを買うつもりです。 夜は私たちのダブルベットの横に置き、昼間はリビングの横の 部屋にベットを置きたいと思っています。その為通常ある四角い 物ではなくもう少し手軽に移動できて、シンプルで可愛いベットが あったら教えて下さい。

  • 突然テレビが消えたりする。

    リビングでテレビをいつも通りに 見てたら突然ついたり消えたりします。 チャンネルを変えてもテレビがきえます。 試しに自分が移動したら元にテレビがつきます。 今度は自分の部屋でテレビを見たら 同じ現象がおきます。 自分が居ない時はリビングのテレビが普通に 映ってます。 Panasonicを使ってます。 原因不明でこまってます。

  • テレビ画面になぜ?

    団地に住んでます。うちには、リビングと子供部屋にテレビを置いてます。 リビングのテレビは、何故か1,3,4チャンネルの映りが悪いんです。特に1,3が。DVDを通しても、凄く悪いんです。以前、電気屋さんに聞いたら大きな建物があるのでは?と言われたんですが、アンテナは屋上にある共有です。しかも、子供部屋のテレビは、ほんの少し悪いだけなんです。 アンテナをつなげる壁にあるジャックが悪いのかとも思ったんですが、それだと全チャンネルが同じ症状じゃないとおかしいのでは?と思うんです。 テレビやDVDのチャンネル合わせが悪いわけでもないみたいですし、ブースターが原因でもないような・・。どうしたらいいのか分からなくて悩んでます。教えていただけないでしょうか?

室内で使うシリコンとは
このQ&Aのポイント
  • 室内で使うシリコンの正体とは?石油ファンヒーターへの悪影響も気になる
  • シリコンは室内で使用する際に注意が必要!石油ファンヒーターの故障の原因にもなる
  • シリコンの成分や含まれているものについて知りたい!室内での使用に注意が必要
回答を見る