• 締切済み

B-CASカードが認識しない

先日パソコンをリカバリしたところWindows Media Centerでテレビが視聴できなくなりました。 再セットアップするとB-CASカード挿入されていませんと出てきます。 カードの向きも合っており、念のためB-CASカードの会社に連絡して新しいカードに交換もしてもらいました。 リカバリ以前は普通に見られていたのですがリカバリ直後から問題が起きて困っています。 他にもネットで調べられる範囲でのことは色々と試しましたが、 結局どこにもはっきりとした解決策が載っていなかったのでだめでした。 富士通のサポートにも連絡しましたが点検・修理に出せとの一点張りで・・・ リカバリ直後からこの症状が出てるのでリカバリが原因なのは間違い無いと思うのですが。 サポートの方からは 「弊社では、パソコンをご購入時の構成でのみ動作の確認や 保証をしております。 そのため、「WindowsMediaCenter」以外で、テレビの視聴が できるかどうかにつきましては、ご案内いたしかねます。 なにとぞ、ご了承ください。 なお、本件につきましては、誠に恐れ入りますが、 電話サポート窓口でも、ご案内したとおり、パソコンのハードウェアで、 問題が発生しております。 ハードウェアで問題が発生している場合は、操作で現状を 改善することができません。 誠に恐れ入りますが、現状を改善する場合は、点検、修理を ご検討いただけたら幸いです。」 と、全然サポートしてくれません・・・ リカバリ以前はB-CASカード認識してくれていたのでその状態に戻したいです。

みんなの回答

• mako2_u
回答No.6

No.5です。解決策にはなりませんが思いつくことを。 DVD書き込みエラーとかB-CAS不認識とか(その他いろいろ)の 不具合の原因は、ハードウェア故障の可能性も考えられるし、 ソフトウェアの動作不良の可能性も考えられます。 ソフトウェアの動作不良はメモリやハードディスクなどの ハードウェア異常に起因する可能性も考えられるし、 複数ソフトがお互いに影響して起こることも考えられます。 (例えばDVD書き込み機能のあるソフトが複数ある場合とか) つまり、現物を確認できない状況で可能性だけをあげたら きりがないって感じなのです。 リカバリーによってハードウェアが故障することはないです。 でも、ハードウェアが突然死する可能性は少なからずいつでもあります。 なので、リカバリー前/中/後に故障したかもしれません。 リカバリーを正しく行って正常に完了したならば その時点(メーカー出荷時状態)ではソフトウェア的問題はないとみなせます。 ご自分でソフト追加とかしない状態でです。 (追加等したらそれが問題の原因になる可能性がある) この時点で問題が起こるならばソフトウェア的問題はないので ハードウェア的に問題があるとみなせます。 ハードウェア異常の場合、問題がありそうなパーツを順次交換して 問題のある部分を確定します。 メモリ/ハードディスク/DVDドライブ/TVチューナー/マザーボード等々。 私は自作派なので交換パーツを持っていますからそこそこ探求できます。 でも質問者様のFMVFC50TWは一体型PCのようなので 交換できるパーツは限られるし使われているパーツも特殊だったりします。 メモリ/ハードディスクは試しに交換するのも可能かも。 DVDドライブはスロットイン型(トレイがない)なのかな? だと部品入手は困難なので外付け(USB)ドライブを試すとか。 TVチューナーはたぶん独立してなくてマザーボード上に実装かな? (中を見ないとわかりませんが) だとすると試しに交換はできないのでマザーボード交換になりますね。 と、いろいろ長々と書きましたが、 ここまで見てご自分で何かできそうなことが思いつきますでしょうか。 わかるならやられるのもよろしいかと思いますし、 これ以上手取り足取り説明しなければわからないならば お近くの有識者に見ていただくか メーカーサポートに点検依頼すべきかと思います。 個人的想いですけど、 DVD書き込みエラーはDVDメディアが原因のことも多くあります。 あとはレンズ清掃は簡単にできますね。 スロットインだとクリーニングディスク使用かな。 綿棒で拭くのは分解しないとできないですね。 ダメなら修理。(ドライブ交換?) B-CAS認識不良はTVチューナーの異常かなあ。 だとするとその機種だとマザーボード交換になっちゃうのかな。 修理の費用って(No.2様への補足は)逆じゃないですか? 一般的にはDVDドライブ交換1~2万円、マザーボード交換4~5万円かと思いますけど。 (その機種は特殊で違うのかもしれませんけど) どちらもメモリ/ハードディスクの異常に起因するという可能性も 否定はできないです。 「CPUが常に80~90%ほど」というのはリカバリーで解消しましたか。 解消したならソフトウェア的問題だったということです。 (逆に解消してないならハードウェア的問題)

reiki22reiki
質問者

補足

他の書き込みで見たんですがWindows Media CenterでB-CASカードが認識されないという項目に他のTV視聴ソフトだと認識するという書き込みをみました。 しかし、サポートでも聞いたのですがこの機種ではWindows Media Center意外ではTV視聴することができないらしくほかのソフトで認識するか試すことはできないみたいです。 B-CASカードが認識しているかどうかを調べる手段っていうものはないのですかね。 あと修理の費用ですが、先程もう一度サポートに聞きましたが やはりDVDで4万1000円でマザーボードで2万~6万とのことでした。

• mako2_u
回答No.5

現象から推測できること: TVチューナー自体は認識しているはず。 チューナー不認識なら「B-CASがない」ではなく 「チューナーがない」となるのではないでしょうか。 B-CASは新品交換されているので問題ないのでしょうね。 一応、TVにでも挿して確認してみたらいいかも。 (小型B-CASだとできないですけど) それで「B-CASがない」となるのだから TVチューナーがハード的故障である可能性が高いかも。 B-CASのスロットが汚れているだけかもしれませんけど。 確認ですが: PCは富士通のTV機能内蔵PCなのでしょうか。 サポートが「ご購入時の構成でのみ保証を・・・」と いうのを見るとご自分で増設なのかな。 サポートについて(TV機能内蔵PCの場合): TVが見られないことはPCサポートの範囲内です。 電話(メール)等サポートでハードウェア障害の可能性が高いと判断すれば、 物理的対応が必要なので一般的にはメーカー修理です。 TVチューナー部だけをユーザ交換部品として設定していないので。 以下は想像ですけど(技術者のはしくれの経験として)、 メーカーはその現象を確認したらいきなりTVチューナー部を 交換してみると思います。 基板上の修理なんて事実上不可能だからそれ以上の詳細は調査しない。 治ればOK、治らなければハードディスク交換とかかなあ。 それでもダメならマザーボード交換? サポートについて(TV機能ご自分で増設の場合): TVが見られないことはPCサポートの範囲外です。 なので、「いいも悪いも何も申し上げられない」 という内容の回答をされると思います。 基本的には増設したTVチューナーのメーカーサポートを 受けるべきことだと思います。 「判断できないなら全部送ってくれれば調査はします」という 親切なPCメーカーもあるかもしれません。(有料かも) 富士通がそうかは知りませんけど。 TVチューナーがもともと内蔵かご自分で増設かわかりませんが、 サポートの対応はごく普通の対応かと思います。 最低限のことだけ言って余計なことは言わずにメーカー修理に誘導。 物好きなサポーターだと「これは自己責任になりますけど・・・」 みたいなアドバイスもしたいかもしれないが、 あとで「サポートに言われたとおりやったのに・・・責任とれ」って つっこむユーザーもいるので余計なことは言えない。 ところで、リカバリーをしたということは何かきっかけ(問題?)が あったのですよね。 問題発生後にTV視聴できることを確認したかどうか? してなければその時点でTVチューナーに障害があったのかも。 なぜリカバリーしたのかなあ。何も問題ないのにやった? (私は物好きなので時々ソフト的大掃除(リカバリー)するけど)

質問者

補足

Windows Media Centerでの視聴になります。 型番 FMVFC50TW です。 リカバリをしたきっかけはDVDへの書き込みエラーが頻発するようになったのと、CPUが常に80~90%ほどあったため友人に相談したところリカバリを勧められてやってしまいました。

• deus4649
回答No.4

TVチューナーが 逝ってます。 パーツ交換しかないですね。 TVチューナーカードは 良く逝かれます。 私のは購入して 1年で 逝きました・・・

質問者

補足

TVチューナーは認識しています。 チャンネル設定もできています。 ですがB-CASカードが認識してくれないので視聴することができません。

• tamu1129
回答No.3

デバイスマネージャー開いて、!マークが付いてしまっているデバイスが無いか確認する PCに認識されていないデバイスが無いにもかかわらず、B-CASカードが認識されないならば、ハード壊してるか、B-CASカードをきちんとスロットに入れていない >全然サポートしてくれません・・・ いやきちんとサポートしているでしょ 聞いた内容から、ソフトウェアが原因では無く何かハードが原因だと踏んでいるんでしょう その対応がreiki22reiki さんじゃ無理だから、修理に出せと言ってるんでしょう

質問者

補足

リカバリでハードが壊れるものなのでしょうか? PCに関する知識があまりないめすいません。

• matyu1003
回答No.2

そもそも、なぜリカバリをすることになったのでしょう。 たとえば、HDDに不良セクタが生じて動作が不安定になったといった場合、リカバリによってHDD上の使用領域が若干変わることによって安定して動作するように見えることがありますが、たまたま不良セクタ領域に、Windows Media Centerがらみのファイルが置かれてしまった場合、Windows Media Centerだけが正常に動作しないと言った状態になることが考えられます。 メーカーさんの言うように、素直に点検に出した方がよいと思いますよ(とくに、保証期間中なら)。

質問者

補足

リカバリした原因はDVD書き込みエラーが頻発するようになったのと、 CPUの数値が高かったのを友人に相談したところリカバリを勧められてしました。 サポートの返答ではDVDドライブはまるごと交換で4万1000円 B-CASカードの認識しないとのことでマザーボードの修理もしくは交換で 最低でも2万円はするとのことで・・・ あまりにも高額なのでなんとか修理に出さず直せる方法はないかなと・・・

• chie65535
回答No.1

メーカーパソコンは、普通、リカバリだけじゃ元の状態には戻りません。 リカバリ後、添付されていた「アプリケーションCD」などで、追加でアプリケーションをインストールしたり、追加でデバイスドライバ等を更新しなければなりません。 それをしないと、一部のハードウェアが正常に動作しません。 プリインストールソフト、はリカバリではインストールされないので、リカバリ後に自分でインストール作業をしなければなりません。 取り扱い説明書をよく読めば、自分でインストール作業をしなければならないソフトについて記載されている筈です。

質問者

補足

ネットで調べたり、サポートに聞いたり、説明書も見ましたが それでもわからずここに質問させていただいてます。