新築間取りについて

このQ&Aのポイント
  • 質問者は現在画像の間取りで生活しており、家族構成は3人で将来的には1人子供が増える予定です。
  • 洋室一部屋を子供部屋、もう一部屋を多目的部屋として使用したいと考えています。
  • 質問者はリビングにスタディコーナーの追加を希望し、リビングの広さや収納の有無、キッチン横のパントリーについても悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築間取りについて

何度か間取りの案を作ってもらい現在画像の間取りです。 家族構成は3人、増えてももう一人子供ができれば良いなという感じです。 洋室一部屋(5畳)は子供部屋、もう一部屋(6畳)は多目的(客間or子供部屋、そしてゆくゆく自宅で仕事をする為の部屋、で必要)です。 1子供はリビングを通って自室へ行ける間取り 2仕事部屋として使用するようになったら客が直接部屋へ行ける 3ランドリースペース 4パントリー 5WIC 6土間 7とにかく物は収納しすっきりした住まいにしたい 優先順ではありません。 2はカバードポーチの端に作る勝手口から入ってもらう予定です。 昨日見せてもらった画像の間取りに更にリビングにスタディコーナーをリクエストしました。 気になるのは ○このLDkの配置ではリビングが狭く感じるのではないか。 ○リビングに収納がない ○パントリーがキッチン横にない およそ8畳のリビングでも間取り、配置次第で開放感のあるようになると言いますがこの間取りでは少し窮屈に感じるような気がします。 が、色んな条件を考慮すれば仕方がないのか・・・とも思いますが専門家の方からみるとこの間取りはいかがでしょうか? 家を建てるのはもちろんはじめてで考えても何がよりよいのかわからなくなっています。 よろしくお願いいたします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10800)
回答No.1

無駄な空間が多く、使い勝手が非常に悪い。 30点ぐらい。 最初から、全部やり替えないと、いいものはできそうにない。 もっとシンプルに、できないのだろうか? 沢山の図面を見せてもらい、もう一度、最初から、考えてください。 自分が、家族が、家の中で、どう動くのか、それが把握できなければ、いくら考えても無駄です。

scafullkiukiu
質問者

補足

そうですよね。 この間取りの考案は私がマイホームの条件を元に埋めていったど素人の図面を元に書いてもらったものでして・・・ なんとなくこういう感じで、と渡したらこのように書いてきてくださったのですが素人目にもなんだか収納も無駄が多い、動線もスムーズでないような気がして質問させてもらいました。

その他の回答 (5)

  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4704/17424)
回答No.6

洋室5.01畳が将来、仕事部屋になる予定なのでしょうか? だとすればこの横にもうひとつ、家族用とは別にトイレがほしいですね。 また、そのためのドアはその部屋に直接入れるか専用のトイレの前が家族の部屋と繋がらなくていいですよね。 将来的にはそこに壁かドアを付ければ仕切れますからね。 納戸は天井が高ければ上にロフトスペースを作って収納に出来るのでは? あとは洗面脱衣所やウォークインクローゼットがそこまでの大きさが必要か? 可能ならトイレハ洗面脱衣所の大きさまでで収めたいですね。 間取りの取り方も無駄が多いしキッチンの配置ももっと何とかなると思うのでもっと検討したほうがいいかと思います。

scafullkiukiu
質問者

補足

お客様を向かい入れる入り口は勝手口。というよりは玄関のように少し立派にしてもらう予定でした。 ロフトも考えたのですが歳をとったら大変だろうと思い間取り計画にはいれておりません。 やはり無駄が多いですよね。 また考えなおそうと思います。

回答No.5

趣味で間取りを見ます。 これは無駄なスペースが多すぎて部屋が狭くなっているし典型的なアパートスタイルで、みずまわりの導線がおかしいです。ポーチとやらも、不審者が通りそうな気がします。収納庫も異様に離れていて、台所に不向き6畳間には、収納がなく、納戸とやらも不要。書斎にしてしまえばいいと思う。そして5畳のお部屋だけ飛び出してますがマンションでしょうか。また将来的にはポーチを玄関替わりにしたいと、それもおかしいなと思いますがね。来客を、勝手口から通すようなスタイルは良くないです。 延べ床面積が広いなら、確かに収納はたくさんあったほうが良いですが、主寝室からトイレも遠いし、納戸の横のトイレは使いにくそう。子供らは将来的にヤンキーになれば溜まり場になるでしょう。玄関脇に主寝室も世帯主が住み難い環境と、いえます。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4321/10665)
回答No.4

賃貸派ですが アレコレ詰め込むとこうなるのかな?という印象ですね 寛ぎの空間を優先? 個人的に気になる部分を羅列 一番気になるのは2.です 客間 応接室? 客って 御客様ではない? 玄関から招かざるを得ない人は来ない? 学校の先生(家庭訪問)や仕事関係の人にキッチンを通ってもらう? 奥様も容認? 私生活丸出しになる可能性のあるスペース 勝手口に下駄箱は無し? 雨でも外に置く? スリッパは? 待遇があまりにも違うと感じます 今の御子様の年齢不明ですが 五月蝿くしても大丈夫なのか 反対側のトイレを使う音は聞こえないのか 次は 子供部屋の位置と環境 もし自分の中高生時代に使えたら いろいろ便利に感じます 親の部屋が遠い 出入り口が近い 真夜中に喫煙 飲酒 異性を連れ込んでもバレないかも知れない 親の躾しだいかも知れませんが反抗期は避けて通れない場合が多い いつまで住み続けるのか? 子供が2人になって大きくなれば各々に個室が必要になる 仕事部屋が無くなる 2.は介護が必要になった時に便利そうですが 全体的な収納場所不足も気になる部分ですね 家具を配置すると狭くなっちゃいますから 子供も勉強道具や部活道具 趣味のものが増えていくもの この辺りも躾しだいかも知れませんが 個々専用のスペースは必要だと思います 兄弟ができたら余計に必要だと思います 後は トイレが狭そう 体格の良い人でも使える? 自分達だけでなく来客や将来の子供の事も考えておかないと 車椅子までは無用かも知れませんが 太った人や体格の良い人でも無理なく使えるのか?も気になります ズボンを下ろす時に肘が壁を擦る 振り向く時に壁に頭をぶつける トイレットペーパーホルダーで怪我をする なんてのは困りますから

noname#235426
noname#235426
回答No.3

ド素人のおばちゃんですけど・・・。(自分も家を建てたいし。夢見てるからチラシとか見ながら・・・。好きで家相に興味がありますけど、今回は家相の話じゃなくって。) 「子供はリビングを通って自室へ行ける間取り」とありましたが、ポーチの先には勝手口があるんですね。子供、ここから出入りしそう。 ド素人でも、「オヤ?」って思うところがあってね。どうして水回りをバラけてるんですか? 納戸があるってことは、そちら方向が北や北東なのかしら?日当たりの関係で。 私の好みで言うと、(マンションならこういうのがよくあるんだけど、)壁に沿わせてないシステムキッチンは、好みじゃないです。 換気扇、今はよいのが出てるから壁と離れててもOKなんだろうけど(この図面では壁際にあるので違うけども)、流し台が部屋の中央よりでしょ。排水のことを気にしてるわけです。普段はいいんですよ。別にね。 でも、詰まったりして修理となると・・・(個人的に、私は(水道とか)入れる方よりも、出す方(排水設備)に気をつかいますので。一般家庭用のトイレの汚水管と、ショッピングモールなんかのトイレの汚水管とは太さが違う等あるので)。まあ、できるんですけども。どちらかというと、おしゃれでなくても、昔からの知恵で壁に沿ったほうが!ってだけです。 勝手口。どろんこになった子供がただいまぁ!ー手を洗うー足を洗う?シャワーあびちゃう?。トイレもあった方がいい? 道路付きがどうなってるのかわからんけど、もし、道路が納戸の壁のほうにあるなら、こちら側、タテラインに水回り持ってきて、形はかわるけど、テーブル付近のクローゼットの場所を子供部屋にするとかどうでしょ? タテラインのホールの面積、もったいないように思います。 ちなみに、我が家のLDKも収納ないです。 屋根を支えるための柱と壁の場所も重要ですから、間取りばかりでは決めれないとは思いますが、頑張って頭ひねってくださいね。 よい家が完成しますように。

  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.2

現状で良いと思います 何か個人的に考えれば、適度の感想として 玄関のホールと寝室のクローゼットの角、ホの右上 ここの通路狭い感じ(部分的) 玄関の使い勝手も考えて、スリッパは左にしか置けない(立てる)鏡も左に欲しい、右に物入れの開口があるため その為には、テレビ台を掃き出し窓まで下げる テレビ台の裏で引き戸が来るように、閉めた時クローゼットの背中と通りつらになるように、ただ問題は、現テレビの裏に通りの柱がある無理だと思う 玄関ホールの突き当りの物入れは腰までで、花瓶か写真を外に向けて飾るには良さそう リビングのソファーをもう少し下げて、流し寄り スタディコーナーはコンロの裏か、のちほど 左の納戸前の物入れここに何が入るか、洗剤・洗面・浴室関係だったら 納戸の北側(裏・洗面側)を下の部分を洗面から開口、納戸から見れば棚(箱)が出来た感じ その空いた物入れとカウンターの所にパントリー、パントリーが有った所にカウンターもしくは、スタディコーナー、テーブルを右に寄せる、 でも問題がテーブルの椅子の背中にパントリーの壁が建ち狭さを感じてしまう リビングから寝室が見えてしまうので、引き戸の位置も検討 収納は天井裏にも多少出来るかも、部屋として扱わない高さで、梁の上にベニヤ板を置く感じで 上り下りは天井収納階段、少し面倒でお爺さんお婆さんには無理かも

関連するQ&A

  • 新築の間取りについて

    新築の間取りなんですが、プライバシーと団欒の空間を考えて玄関を中心に左右に私たちの寝室や、子供部屋等のプライベート空間、リビングや客間などの空間にわけた間取りとなっています。 しかし、色々な本を読むなかで子供はリビングを通した方がよいとの意見が多数あり、これでいいものかと考えるようになりました。 子供はやはりリビングを通って自分の部屋にいくようにした方が良いのでしょうか?ちなみに勉強等はリビングでさせようと思って子供部屋を居心地のよい部屋にはしないようにと考えています。広さは4,5畳でテレビなどは置かないつもりです。 自分たちがくつろいでいるときに子供の友達などがリビングを行き来することは実際どうですか?間取りについて悩まれた方や専門家の意見が聞きたいです。

  • 新築戸建て間取り

    自由設計の戸建てを購入しました。間取りを決めてるのですが、なかなか納得の行く間取りができません。画像をてもらうとわかるのですが、トイレがリビングに隣接してるのが気に入りません。しかしWICはできるだけ 小さくしたくないです。あと二階のトイレに窓がないのが嫌なのと、西側バルコニーをできるだけ小さくして各部屋を6帖以上はほしいです。なにかいい案はありませんか?収納はできるだけ多いほうがいいと思ってます。この間取り図を見て率直な意見を聞かせて下さい。

  • 新築間取りについて

    新築間取りについて 新築検討中です。 せっけいクラブというフリーソフトで自分たちの希望の間取りを作って見ました。ただ単に希望通りに作ったので無理なところもあるかもしれませんが、ここはこうが…やこういうのあったら便利とか何かアドバイスもらえればと思います。。 土地は150坪が家族所有ですがあります。ソフトの計算上は49坪の建物です。1階25、2階24坪です。土地は150坪全部は使わず半分程度使います。 真南はリビングの角です。 玄関脇の納戸は玄関土間収納、キッチンの裏の納戸はパントリー、キッチンに窓がないけど、食器棚の構造を工夫して窓をつけます。2階の寝室横の納戸はWICです。 夫婦共に25歳、妻が妊娠7ヶ月です。 子どもは3人かなと漠然と話していますが未定です。 よろしくお願いいたします。

  • 新築の家の間取りで困ってます。

    約60坪の西から東に長い土地です(19メートル)。西側が道路に面していています。軽の車を2台止めたいので、さらに狭くなると思います。 今自分でプランを考えているのですが、なかなか思ったようにならなくて困っています。 南の真ん中を玄関にして、東側にリビングと小上がりの小さいですが畳の部屋、キッチンは北東に対面式キッチンを考えています。 西側に両親の部屋を考えているのですが、スキップフロアを入れたいと思っています。収納が少ないので反地下に収納を考えています。2階に上がる階段も緩やかになっていいし、階段下も収納に・・・ 2階は、一部屋でウォークインクローゼット付き。あと、パソコンをする小さい部屋がみたいのがあればと思っています。2階トイレなし ずっと、考えていったら分からなくなってきて・・・ 間取りの絶対条件が、小上がりの畳の部屋、洗面台は脱衣所と別、小さいパントリーでそこから外に出る勝手口、 スキップフロアです。(扉付き) 父親は、高齢なのでトイレの近くの部屋。基本扉は全部スライド式です。 家族、3人で住む家です。  この条件での間取りをどんな風にしたらいいか、アドバイスを下さい。 お願いします。

  • 2種類の間取りで迷っています

    はじめまして。あまりにも迷いすぎ、客観的な意見をお願いしたく投稿しました。 当方30代夫婦、未就学児の男子3人の計5人家族です。 現在、自宅新築に向けて間取りプランの作成中で、ようやく2パターンに絞る段階まできました。 でも、いずれも一長一短あるため、どうしても決めきれず、夫婦で悶々としています。 ぜひ客観的なご意見を伺えれば幸いです。 新築する家は33坪の土地(建ぺい率40%)、2階建て(小屋裏収納付)の4LDKです。 【プラン1】 1階:LDK18.1畳、アイランドキッチン、風呂、洗面、トイレ、勝手口、小さ目のパントリー、階段下収納、リビング階段、ワークスペース (LD部分360cm×465cm) 2階:6.8畳(小屋裏3.7畳)、4.7畳、4.9畳、5.2畳、トイレ 【プラン2】 1階:LDK18.4畳、対面キッチン、風呂、洗面、トイレ、小さ目のパントリー、リビング階段(勝手口と階段下収納なし) (LD部分360cm×585cm) 2階:6.0畳(小屋裏3.0畳)、4.5畳×3、トイレ 見えにくいかと思いますが、添付写真の左がプラン1、右がプラン2、いずれも1階です。 プラン1と2で、LDK全体の広さはそんなに変わらないものの、1の場合はアイランドキッチンで、キッチン裏手に水回りがきていることから、LD部分を圧迫している感じがあります。ただ、階段が部屋の端にきている点と、階段下収納があることは捨てがたいです。 プラン2は、スタンダードなキッチンで、縦長のLDになるので使いやすそうであること、無駄なスペースがあまりない点が気に入っていますが、階段下収納がないことがネックになっています。 建物全体の広さとしてはプラン1の方が2平米ほど広く、なんとなくお得感がある気がしますが、 それで決めていいものか。また、今まで勝手口のない家で暮らしてきたので、いまいち勝手口の良さが分からないのですが、実際勝手口はあると便利なものなのでしょうか。 ちなみに、子供は男子3人で、相当動きが激しいです。彼らを遊ばせるとしたら2階の子供部屋になると思います。 プランは5月1日までに結論を出さなければならず、本当に迷っています。 できるだけ多くの方のご意見を伺えれば幸いです。宜しくお願いします。

  • 新築一戸建ての間取りについてアドバイスをお願い致します。

    新築一戸建ての間取りについてアドバイスをお願い致します。 延床35坪程、4LDK(LDK17.5畳、和室4.5畳、子供部屋2部屋5.8畳×2、寝室7.3畳) 収納は沢山欲しいのですが、現状は1階土間収納と、階段下収納(直線階段の為、目一杯使えますので結構広いです)のみです。2階は、廊下収納2ヶ所、ウォークインクローゼット、子供部屋クローゼット2ヶ所、屋根裏収納(約8畳分)あります。 延床がこれ以上増やせない為、どうしようもない状態で悩んでいます。それ以外で、些細な事でも結構ですので(窓が少ないとか)、教えて下さい。 補足 2階の間取りが添付できなかった為、もう一度同じ質問をさせて頂き、そちらの方に添付させて頂きますので、併せて見て頂けると有り難いです。

  • 新築ldk間取りについて

    現在間取りを考え中なのですが17畳のLDKで、画像のようなキッチン横がダイニング、キッチン前がリビングという配置だと狭く感じるでしょうか?リビング側は大きな窓になるとおもいますがLDK横に和室などはありません。

  • 新築 間取り ご意見ください

    こんばんは!新築を建てたいと思っております。まずお聞きしたいのは建物条件付きの土地を購入予定で条件外すと300万プラスになります。ただ土地と建物両方見たら安いのですが信用があまり良くない工務店で以前建てた方はすぐクロス剥がれたなどクレームは多々ありました。もう一方検討してるところは安心はありますが300万の差がおおきくてご意見きかせてください。 また間取り一階はリビング16畳。和室4、5畳。ちなみにリビング真ん中は吹き抜け希望です。 二階洋室は今一つ部屋ですが将来は二つに別れるようにドアはふたです。 間取り的に ここはこうしたほうがいい こうしないほうがいいなどありましたらおしえてください。また注意点などあったらおしえてください。また収納を多くしたいですが今の間取りでどーでしょうか? またロフトはつけたりしたいのですがどーですか? なんでもいいです意見お聞かせください(>_<)

  • 新築間取り診断

    土地は81坪、間取りの図で上が北になります 北側=わざと段差できるように北側のお宅より高い位置になり(視界は開けてます) 南側=5M程度の道路(出入口) 東側=隣のお宅がありますがこのお宅も東側寄りに家が建っているので(日当たりよさそう?) 西側=角なので隣の家はありません 人数=夫婦2人 素人の作った間取りですが お互いの希望を入れていると間取りが難しく・・・(実際住んでみないと何が良くて何が悪いか難しいです) 実家の家の部屋の大きさを参考に、 何回も部屋の位置など変えながら画像の様な間取りが出来たのですが・・・ 間取りの位置や、部屋の幅などこうした方が良いとかアドバイスあればお願いします。 (できれば実際家を建てた方で) 自分の希望 リビングはソファーを置いてくつろぎたい 家具などを極力置きたくないので収納スペースが必要 嫁さんの希望として リビングの隣に部屋(ウサギをリビングから見える部屋) 対面式キッチン、 キッチン横の収納 大きめのクローゼット

  • 新築の間取りについてご意見をお聞かせください

    先程画像が添付されておりませんでしたので、再投稿させて頂きました。 間取りについて、みなさんのご意見をお聞かせ下さい! 立地は北と東に道路があります。 北玄関で、西側に水周りを固めました。 北から、お風呂→洗面脱衣場→パントリー→洗濯室となっています。 個人的には階段とお風呂までの距離が気になるのと、1階の収納が少ない気がします。 子供はまだおりません。 宜しくお願い致します。