• ベストアンサー

兄弟夫婦の関係性

宜しくお願いします。 兄弟夫婦が生活苦(生活に困窮)していた場合、何らかの援助をしますか? 例えば、極端には甥姪が何らかの病気でお金が必要なとき。 兄弟姉妹側の会社が経営破綻して収入が減額になったとき。 義理の兄弟姉妹が何らかの病気で治療費が必要なとき、金銭面で資金を出すのか? 側面的に甥姪の面倒を見るのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.3

資金に余裕があるのなら当然出すでしょう。それが親族というものです。 しかし資金に余裕がないのでしたら,自分の生活を犠牲にしてまで助けることはしません。

その他の回答 (4)

• zabusakura
回答No.5

自分の経済状況と兄弟仲が、どうかで変わると思います。

• Osric
回答No.4

金額にもよりますし、こちらの収入にもよりますが、例えば病気で医者に行けない等であれば、出来るだけの事はすると思います。会社の倒産などは、実際の状況がわからないので、最低限の生活費を頼まれたらすると思います。親、兄弟、子供は、なかなか縁は切れません。ただ、自分の生活費用は充分考えてからにしましょうね。

回答No.2

兄弟なんだったら何かの援助は必要やわね。 金は天下の回りものと言うように、お金は何かに使ってこそのものだと私の旦那さんも言ってます。 そのためにもお互いの兄弟の仲が良くないといけないし、金銭的な支援をするためにはお互いに無駄遣いをしないようにするなどの話し合いも必要だと思います。 私の嫁ぎ先は農家なので毎月の決まったサラリーはありませんので、お金の管理には十分ですよね気を付けてます。 旦那さんの弟はまだ結婚していないですが、無駄遣いをしないように兄である旦那さんが常に言い聞かせてます。 意思疏通の出来る兄弟であるからこそ資金援助も出来ると私も思ってます。 お金を貸すにしても、ちゃんと借用書は作成して期限を決めた上で貸すようにすべきですよね。 子供たちが居るなら面倒を見ることぐらいは当たり前のことだと思いますね。

• tzd78886
回答No.1

きょうだいに結婚している人はいません。回答になっていなくて申し訳ございません。