• ベストアンサー

掛軸の売却および保管・管理

私の手元に祖父からの遺物(孫6人への)で 桐の箱に入った『河合玉堂』の掛軸があります。 〈*以前、鑑定してもらっているようで本物です〉 そこで質問なのですが、この掛軸を売却する場合は どういう手段・方法が一番良いのでしょうか? また、売却ではなく美術館等に預けることは可能なのでしょうか? (所有権は私達にあり、保管・管理などをしてもらう、もちろん展示は構いません) 何せ私の手元で桐の箱が眠っていますので、何かもったいなく、そしてどんどん劣化するのでは思いまして・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakushi
回答No.1

売却するには日本画を専門に取り扱っている画廊に持っていけば良いでしょう。 でも以前に鑑定してもらっているのでしたら その人に相談してみるのが一番ではないでしょうか? ネットで情報集めるのもいいですけど、 一般のネットオークションには出さない方が良いかと思います。 美術愛好家向けの本もたくさん出ていますので、 そういう本から情報を得るのが良いでしょう。 しかし最近は不況のおかげで価値ある美術品でも 必ずしも売れるとは限りませんからね。 美術館で寄託を受け付けている所があるはずです。 寄託というのはあなたの言う通り、 美術館に作品だけ預けて保管・管理をしてもらう代わりに、 その館で一般に展示公開するものです。 河合玉堂の真作でしたら可能かもしれませんね。 お近くの美術館で相談してみてください。 そこではダメでも他を紹介してもらえるかもしれません。 桐の箱にちゃんとした方法で入れておけばそんなに激しく劣化することはありませんよ。 直射日光を避けた冷暗所に保管して年に一度くらい 虫干しのため飾ってやればいいかと思います。 ただ掛け軸は油絵のように強固なものでもありませんので、 なるべくなら早めに寄託しておいて、 それからゆっくりと買い手を探すのが良いのではないでしょうか。

vivaviva1972
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 鑑定は祖父が生前にしたようですねでどこの美術商の方かは分かりません。 一度、「寄託」の方向で美術館あたってみます。 私が持っていても宝の持ち腐れですから。