• 締切済み

古美術品について彼方はどうですか

最近Yahooオークションを見ましたが、たくさんの古美術品というかどうかと言う品物が出てました、人間国宝の方 それにちかい方、又高名な方、魯山人の品とか、楽家茶碗 陶器類、掛け軸など、そしたら贋物が沢山出ていました、 それも1000円からとか1万円とか、共箱ならまだしも 箱なし、極めなしで余りにも高額な値段で皆さんがオークションしておられ驚きました、贋物で1万円位の品物が 何十万となってましたが、どうして贋物が高い値段で取引をされているのでしょうか、10点に一つ位本物が有り それは、それなりに価格がついてましたが、又伊万里品と されてましたが、有田陶器を伊万里としたり、江戸後期の 伊万里を古伊万里品としたり、現代の輸入品を大正時代と して出品して有りましたが、今日まで買われた方が、大切にして居られたら、余りにも可哀想だし、買う方も注意して買わなければ、又売る人に責任をもって貰う制度の取引にしたら良いのでしょうが、皆さんはどう思われますか

  • nklg
  • お礼率63% (28/44)

みんなの回答

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.1

 まあ、大筋では、大体は、基本的には、本来的には、理想としては、同 感ですが、 ・フリーマーケット/蚤の市/闇市 ・骨董市・バザール ・怪しい骨董屋さん と全く同程度の Web 上での場所(手に持って見られず、画像でしか判断出 来ないので、それら以上に「アヤシイ」場所)ですので、売る方も買う方 も、全く品質の判断についてはそれら個人の責任と判断で行われます。売 り手は勝手に嘘でも言えますが、買い手は、本当に個人の眼力・鑑識眼が 必要です。  テレビ東京(12Ch)の、「開運!なんでも鑑定団」 でも、贋作を何十万 円・何百万円も出して買った人が、本番での出演や地方ロケに係わらず、 相も変わらずに今でも、飽きもせずに自信を持って出演していたりします。 美術館でさえも贋作を購入しています。  たとえ、それが贋作で有る事が分かっていても、それを知らずに入札し ている人が高値を付けていたとした場合には、その模様や柄が稀少で大好 きな場合で、どうしてもそれを手に入れたい場合には、それ以上の値を付 けない限り、落札して自分のものにする事は出来ません。  贋作か、価値の無い物かは、全くその個人の判断ですので、絶対的な価 値判断基準は有りません。  相対的な価値判断の基準は、「市場価値・相場」又は「鑑定書」ですが、 それを知っている事や「怪しい鑑定書」と自分の価値判断の基準とは、全 く同じでは有り得ません。  贋作の方が本物より高い場合が有りますし、ある1つの価値(市場相場) を知らなければ、それを比較して判断する方法さえ有りません。  結論としては、買う側に全リスクが有ると言えます。  

関連するQ&A

  • オークションで100円の品。

    オークションで100円の品を出品しました。 100円で落札されたわけですが・・・ この場合、落札者さんとどういったお取引をすればいいのでしょうか? 私が今考えているのは、 (1)送料+100円の切手をこちらにおくってもらう。 (2)100円は、もらわず、着払いで送る。 (3)送料+100円を銀行に振り込んでもらう。 (振り込み手数料を考えるとどうかと思いますが) などです・・・・。 みなさんならどうされますか?

  • 有田から伊万里へのタクシー所要時間

    有田から伊万里までタクシーを使用した場合、どのくらいの時間が かかるのでしょうか。また目安として料金はどのくらいかかるのでしょうか。 有田から伊万里へ電車で移動しますと、待ち時間等のロスが出ます。 時間に余裕の無い旅ですので、片道3000円以内に収まるような 距離でしたら、タクシーでの移動も検討しようと思ってます。 ご存知の方教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ウエッジウッドの品ですがこれは何でしょう?

    ウエッジウッドにお詳しい方にお聞きします。 知人からウエッジウッドの空色の小物入れ(?)をいただきました。調べたところ「ジャスパー」の中の品だと思います。確か「骨壷」と言っていたような気がしますが私の聞き間違いでしょうか? 縦8.5cm×横4cm×高さ3cmくらいのボックスでふたがあります。私の調べ方が悪いのかウエッジウッドの出ているサイトを見ても同じ品が見当たりません。箱を見ると「BOX POMONA」という表示があります。今は出ていない品なのでしょうか? 何に使用するものか、またお値段はどれくらいなのか、おわかりになる方がいらしたら教えていただけますか?

  • ◆ジッポコレクターの方へ 「YAHOOオークションに出したらどのくらいの値がつきますか?」

    YAHOOオークションに出そうか迷っている品があります。 参考にどのくらい値がつきそうか、ご自身の判断で結構ですので予想していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。 限定1000個しか作られていない、ベティちゃんのジッポで、ベティちゃんのフィギュアオルゴールがついているものです。 箱ありだと、ネット上で48000円で取り引きされているものらしいのですが、箱がありません。 状態はよいと思います。 実際に出して、値段がいくらになってもよいと思っているのですが、参考にしたいので教えて下さい。 大体いくらくらいになるでしょうか?(またいくらなら買いますか?)

  • お祝いの品をいただいたお返し

    先日、彼が会社の上司から結婚のお祝いの品をいただいてきました。 アンティークのカップ&ソーサー2客です。 1920年頃の中古品になるようです。 正直この価値は全くわかりませんが、でも上司のそのお心遣いにはとても感謝しております。 ただこのような品の相場というものが全くわからず、ネットでいろいろと調べてはみたものの、 かなり古い年代物なので当然同じような物にはヒットしませんでした。 自分なりに調べた結果なんですが、おそらく、 8,000円~10,000円くらいのお値段ではないかと思います。 結婚のお祝いのお返しはよく半返しといいますが、 こういう物の場合金額がわかりずらく困ってしまいます…。 お返しにはどのような品物がよいのでしょうか? 彼は地元の有名な美味しい和菓子の詰め合わせはどうかな、と言っているのですが、 お返しの品がそのような物でもいいのでしょうか? よろしければアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • ニセモノと返金を要求する落札者への対応。

    ブランド品を海外より並行輸入で入手し、オークションに転売をしています。 本物とニセモノの真偽のほどを知るために、抜き打ちで同じ仕入先からの品物でたまたま修理の必要なものを本社へリペアに出したところ、出したすべてに見積もりが返ってきました。 仕入先はもちろんいつでも「本物だ」と言います。 私はそれを信じて本物だけを販売していると思っています。 世の中にはスーパーレプリカという紛い物も存在するようですが、 少なくとも自分はニセモノを販売するつもりはありません。 同じお品を何十点も落札されましたが、ニセモノでは?と言って返金を要求してきた人は過去にその人一人だけでした。 その人は7月初旬に2万円ほどの品を落札。支払いを分割させて欲しいと落札後いきなり要求、2回目の支払いの前に「現在の相場は3000円ほど安いからその値段で取引できないか?」と。こちらが断り、何かあるといやなので保障こちら負担でゆうパックで発送(本来落札者は保障なし発送を希望)到着後1週間も音沙汰なし。その後「受け取るのに一週間かかったが品物はニセモノだから返金して欲しい」との要求。「見積書を見せましょうか」と言うと1週間音沙汰なし。 その後再度ニセモノと連絡あり。お品の一部にオプション加工してもらおうとデパートに持っていったところ、ニセモノだからできないと言われたと。また、その後質屋でもニセモノだと。 デパートの現物と付属品と落札品を比べて、色などが微妙に違うと思ったそうです。 私はニセモノだと証明する何かを見せてくださいと言ったところ、ニセモノ鑑定書などは存在しないから無理だとの一点張りです。そのデパートは行きつけであまりに恥ずかしい思いをしたので腹が立ってすぐに警察に行こうとも思ったそうです。 このような落札者にはどう対処するのが適切でしょうか。 教えてください。

  • 高額ブランドアクセサリー保証書なしの場合

    こんばんは いつもお世話になっております。 先日素敵なお品をYahooオークションで見つけ、その方の品物を見ると、高額(数百万単位)のお品に「保証書なし」とあります。全てです。 普通保証書はなくさないと思うのですが、1点ならいざ知らず、全て「なし」となってます。 箱はあっても保証書がないと言うのは不思議です。 私は全て箱と一緒に取ってありますので。 また失礼な言い方ですが、保証書なしは盗品の疑いありと聞いた事もあります。 それから、サラリーマンといいながら、年間数千万のお買い物をしているようです。 保証書は簡単になくしてしまうものでしょうか? 500以上「非常によい」の評価がついておりますが、 何となく怪しいものを感じます。 出品でも、落札でも何かご経験のある方ご意見お願い申し上げます。

  • yahooオークションで5000円以上の品を落札したい

    yahooオークションで1万円程度の品物が出品されていて、落札したいのですがクレジットカードを持っていないので、現在5000円未満の物にしか入札できません。 こういう場合、出品者さんに代引き等で直接売ってくださるようお願い~と言うのはアリでしょうか?(ダメ元で) もし、そういう経験がおありの方がいらっしゃいましたら、お教え頂けると嬉しいです。 ※その品物ですが、ずっと誰も入札しないらしく、いつも同じ値段で繰り返し出品されていました。

  • フィギュアオタクに質問です。

    フィギュアオタクに質問です。 ヤフオクで古美術品を買ってフィギュアショップの横で1品1000円で仕入れて1000円から2000円で売ろうかと思っているんですがフィギュア好きなら古美術品も好きで買ってくれますよね? もし陶器や漆器で桐の箱に入ってて1000円で売ってたら買いませんか?

  • 引越しの挨拶の品、どれが嬉しいですか?

    こんにちは。一週間後に引越し予定です。 似たような質問が結構ありますが、この中でどれにしようか悩んでいるので選んでいただけると助かります。 年配の方の品と、子供のいる方の品は分けようと思っています。 ちなみに、一戸建てで家の周囲14軒に配ります。 またこれ以外にオススメの品ありましたら教えてください!! 子供のいる家庭に… ・タオル ・サーティーワンアイスクリームの商品券1500円分(徒歩五分の距離に店があります) ・ゼリーの詰め合わせ1500円相当 ・石鹸ひと箱 ・近所のスーパーの商品券1500円分 年配の方のお宅に… ・緑茶の詰め合わせ1500円相当 ・和菓子の詰め合わせ1000相当 ・石鹸ひと箱 ・近所のスーパーの商品券1500円分 ・ゼリーの詰め合わせ1500円相当 この中でもらって嬉しいだろうというものをひとつずつ選んでください。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう