確定申告とは?ネット販売会社の休業による確定申告の方法とは

このQ&Aのポイント
  • ネット販売会社の休業に伴い、個人として会社から買い取った在庫の売上げを確定申告する方法について説明します。
  • ネット販売会社の休業による確定申告では、会社から買い取った在庫の売上げを個人として確定申告することができます。
  • ネット販売会社の休業による確定申告では、会社契約が切れるまで消えない大手モールでの売上げも確定申告することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告について教えて下さい。

ネット販売の会社を経営していたのですが,一緒に運営していた知人に,会社の資金を横領され,資金繰りが困難となり,昨年5月から会社は休業し,私は他の仕事をしています。 会社の商品在庫は,代表者であった私が買い取り,個人で販売していますが,ネット販売ですので,会社が契約していた大手モールの店舗ページは,契約が切れるまでネットから消えません。 個人で販売している商品は,個人でメルカリなどのサイトで販売していますが,一部は,会社契約が切れるまで大手モールにも販売しようと思い,会社を休業した時点で,会社に使用料を支払っています。 個人で買い取った会社の在庫の売上げと,会社契約が切れるまで消えない大手モールでの売上げも今年3月に,確定申告する予定です。 少しややこしですが,会社休業に伴い,個人として,会社から買い取った在庫の売上げを個人で確定申告できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munorabu
回答No.2

》会社休業に伴い,個人として,会社から買い取った在庫の売上げを個人で確定申告できますか? 利益相反の関係ですから、会社の利益を個人の利益に転化した利益操作とされる恐れがあります。 休業届を提出したから会社が休業なのでは無く、事業の実態が無くなったから休業なのです。 大手モールとの契約(内容にも依る)が残っており、そこで会社在庫を処分していくとなれば、一見すると個人事業ではなく法人事業です。 税務署は肯定的な話をしませんので、最終的には自己判断により申告し、将来における調査時に適正な申告か否かを問われる事になります。 在庫を低額譲渡すると差額は給与とされる可能性もありますし、法人で申告するのか個人で申告するのかを慎重に検討する必要があります。

その他の回答 (1)

• kuzuhan
回答No.1

普通に考えるならば、「会社から仕入れをして個人事業主として販売」したのであれば、「個人で扱った分」は個人で確定申告することになります。 これが、「会社そのものを買い取って、会社として販売した」のであれば、会社の売買そのものは個人としても、販売行為自体は会社の会計処理となるので個人の確定申告にはなりません。 状況が複雑化と思いますので、早めに税務署に相談されてはいかがでしょうか。