• 締切済み

確定申告について詳しい方教えて下さい。

ネット販売をしております。 色々な商品を海外より仕入れして販売しております。 今年は確定申告をと思っておりますが・・・ 通関で払った商品、無税商品も中には御座いました。 (仕入れした商品は全て売れました。そろそろ準備をと思っております。) 通関で払った商品 申告は通関で払った物だけを申告するのでしょうか? 無税の物も申告しないと駄目ですか? ネット販売では申告しない人が沢山いると聞いた事があります。 申告してない人は何処から、どの様にばれるのですか?

みんなの回答

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.1

勿論、すべてしっかり帳簿をつけて申告します。 詳しくは税務署に相談してください。 ただ、今年は、、、という事は今まで脱税していたの? それなりに儲け出ていたのなら覚悟しておいたほうがいいよ ばれるのはいろいろでしょうけど 隠したってネット通販なら銀行の金の流れで簡単にばれるでしょう。 もし、数年前から無申告ならすでに目をつけられているかもね 尚、申告しない人が沢山いるというよりも申告するほど 利益でていない人が殆どだというのが正しいと思います。 それなりに事業としてしっかり運営している事業者で 利益出ている人はちゃんと申告してますよ 脱税して見つかって追徴課税される方が損ですからね

himamatara
質問者

お礼

色々とありがとうございます。

関連するQ&A

  • 確定申告をした方が良いのか、しなければいけないのか

    私は現在とある有限会社の社員として給料を貰っています。(約500万円)搬送設備のメンテナンスをしています。しかし、社員であるにも関わらず作業服や工具の購入は自腹です。その他、一般企業であれば精算して貰えそうな事でも拒否される事がしばしばあります。ただし営業車や車検代は会社持ちで、ガソリン代、高速代は精算して貰っており、所得税、雇用保険、市県民税は給料天引きとなっています。年金は会社が厚生年金未加入で国民年金や健康保険は自分で払っています。 それに加えて会社とは一切関係なく個人で海外から商品を購入し、ヤフーオークションで販売する事で1ヶ月で大よそ下記のような状態です。 商品を25万円で仕入れ35万円で売っています。 1個1万円~4万円程度の商品です。 仕入れに関する送料で1万円程度、 仕入れに関する関税が数千円かかっています。 その他、電話代やネット代がかかり 賃貸の自宅アパートの一部でやっています。 ヤフーオークションのシステム利用料が1万円程度です。 まだはじめたばかりなのでこの程度ですが、 今年中に規模が2倍程度にはなると思っています。 このような状態の場合、私は確定申告をしなければならないのでしょうか?その場合に、上にあるような作業服や工具代、商品の購入代や送料、ヤフーオークションの利用料などは経費として扱う事で所得税などが有利になるのでしょうか? 実は将来、搬送設備のメンテナンスをメインとして海外からの仕入れ、インターネットでの販売を加える形で起業を考えており、それに備える意味でも今のうちから確定申告をしようかと思っています。 また、言い難いのですが、所得税が今よりも安く出来るのであれば確定申告をしようかとおも思っています。 また、もしこういった内容を相談するにはどこに行けば良いのでしょうか?また、それは無料で出来ますか? 以上、宜しくお願いします。

  • 青色申告・海外商品仕入れの仕訳について教えてください

    海外から商品を仕入れてネット販売する会社をはじめたばかりの青色申告初心者です。海外仕入れの仕訳について教えてください。 仕入れの際、 輸入代行業者に  (1)商品代金、(2)輸入代行業者手数料、(3)アメリカ国内配送料、(4)アメリカ国内配送保険料  をカードで支払い、 運送業者に  (5)日本への国際配送料、(6)関税、(7)消費税、(8)通関料  を現金で着払いしています。 【質問1】 上記(1)~(4)の合計を「仕入高」、(5)~(8)の合計を「荷造輸送費用」に計上すればよろしいでしょうか? それとも、(1)~(8)すべての合計額が「仕入高」になるのでしょうか? 【質問2】 昨年は仕入れるだけで、まだ売り上げていません。 この場合は、仕入高(もしくは仕入高と荷造輸送費用)だけを3月の申告で計上し、今年売れた分は来期の申告で売上を計上して問題ないのでしょうか? 以上、ご教授いただきたくよろしくお願いいたします。

  • 販売の自営業で確定申告していない

    知人の話です、とあるものを海外に輸出販売して収入があるけれど確定申告しないで問題なくまわっていくのですか?特に話を聞いたわけではないけれど、その人は確定申告なんてしていないと思うのです。 それ以前に輸出販売の仕事をすることって届け出が必要なのですか?そういうことも知らず(?)にその人は儲けているようで・・儲けたら税金払わないといけないのではないのでしょうか・・ ついでに思った疑問ですが、ネット販売で個人輸入?で販売している人も確定申告しますよね?

  • ネットオークションの確定申告。

    少し長い文かもしれませんが宜しくお願い致します。 父が自営業でリサイクルショップをやっており、 私は、その手伝いをしていて、今は収入無しの扶養家族です。 仕事柄、売る物が沢山余っており お店売り以外にネットオークションで月に10万前後程度は売っており ネットは全て私が任されております。 そろそろ扶養家族もカッコ悪いので 自分が担当してるオークション所得を 自分の所得として確定申告しようと思うのですが 仕入れは全て父の仕入れの為、 やはりネットで販売して私の所得とした場合、 全部税金が掛かるって事なんですかね?? ちなみに、どれくらい税金ってかかる物なんでしょうか??? 経費はネット代や携帯代を自分が払っている程度で 家賃・電気等の光熱費は全て父が払ってます 正直、そろそろ結婚等も考えておりまして 収入無しじゃ、あまりにカッコ悪いんできちんと申告したいんですが 年間120万程度で申告してのメリット・デメリットって何でしょう??(^^;

  • 確定申告について

    こんにちは。 確定申告について、困っています。 私は昨年の12月頃からネット販売をはじめました。 9/22日現在で、売り上げが400万くらいで利益が30万くらいしかありません・・・ 今は無職なので、これ以外の収入はありません。 少し、しらべたのですが、利益が20万以下なら確定申告をしなくても、いいみたいな事が書いてあったのですが、 本当でしょうか?少し疲れてしまいやめようか悩んでいます。なので今在庫にある商品を赤字販売をして20万以下におさえようか悩んでいます。 利益も少ないので、確定申告をするのが煩わしく感じてしまっています。 もし、20万以下にすることができたら、申告もせずに放置のままでいいのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 確定申告について

    23歳男です。 昨年11月に会社を退職しました。 退職時に経理の人から 「確定申告するようにね!」と言われました。 確定申告する際に、準備する物って 何かありますか? それともう一つ、 アホな質問をして申し訳ありませんが 確定申告って何ですか? やる意味ってあるのですか?

  • 副業準備の確定申告

    現在、派遣社員の仕事をしていますが 輸入した雑貨を加工し、副業でネット販売を考えております。 年末年始に買い付けをし、まだ準備段階で未収入ですが、 確定申告は収入を得るようになってからすれば良いのでしょうか? 交通費や商品仕入れで20万円ほどかかっております。 買い付け期間が、昨年年末より年始までと年をまたがっているため どのようにすれば良いのか、よく分かりません。 全くの素人でお恥ずかしいですが、アドバイスをいただけると幸いです。 なお、年末調整は派遣会社を通して済ましております。

  • ネットショプ確定申告準備について

    ヤフーオークション&ネットショップ販売をしております。 今年より申告したいと思い、今現在台帳付けを行なっております。 色々考えてるうちにわからなくなってしまいました。 例えば 仕入が2500円と致します。 オークションで落札された金額が5000円と致します。 送料はお客様持ち390円と致します。 台帳の付け方ですが・・・ 仕入台帳には・・・ 仕入金額2500円と記入? 支払い金額?? 差し引き残高?? 売り上げ台帳には・・・  売り上げ5000円  受け入れ金額 (受け入れ金額はお客様から振り込まれた金額?5390円を記入で良いのですか?) 差し引き残高? 一番悩んでる送料の付け方です。 半分送料を負担する事が多いです。 (定形外390円) 例えば200円お客様 当方負担190円 台帳は仕入?売り上げ?どちらにどのように付けたら良いですか? 全額お客様が負担の場合はどちらに付けたらよいですか? その逆で私が全額負担の場合はどちらにつけたらよいですか? 2つ質問です。 (1)海外から仕入をしております。 商品によっては通関税がかかる商品も御座います。 関税で支払ったお金も台帳に付けて良いですか?(仕入台帳?) (2)発送へ行くのに車で出かけます。 ガソリン代は何%位台帳に載せて良いですか? 他台帳に載せて良いもの御座いますか? 例えば自宅のリビングで仕事をしております。 (場所代など?何%か台帳に載せて良いですか?)

  • 確定申告について

    全くの初心者なので、具体的に詳しく教えて下さい。 昨年の夏に中古マンション(2200万円)を購入しました。 資金は銀行より13年ローンを組んだのですが、 (1)今年確定申告は必要でしょうか? (2)確定申告が必要な場合、 確定申告をする場合は「どこで」「何を」「どうすれば」いいですか (栃木県宇都宮在住です) (3)確定申告する際に、準備しておかなければいけない物は何ですか 子供のような質問で申し訳ありません。 ご存知の方がいましたらご教示下さい。 よろしくお願いします。

  • 確定申告について

    主人の会社の扶養に、ずっと入っています。 今年から自宅で教室を初め、今年の収入予定は120万位ですが、仕入等の経費を除くと、40万位の利益となります。来年、確定申告をした方が良いのか、しない方が良いのか、どっちが得なのかが分かりません。 自宅で行っているので、経費で落とせるであろう光熱費等は、まだ計算には入れていないので、もっと落とすことは可能です。領収書は全てとってあります。 また、事業者申告扱いになるのですか? それによって、税金とか何か別に払わなくてはならないもの等も出てくるのでしょうか? 無知ですみません。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう