• ベストアンサー

確定申告の決算をずらすことは出来ないでしょうか?

売り上げ高、200万円。 荒利益、40万円。 純利益(必要経費差し引き後)15万円。 個人でネットにて商品の販売をしています。 冬物販売が主なので、12月から2月の間だけ商売をやっています。 上記なのですが、確定申告をするのにあたり、年ごとではなく、年度ごとに決算することはできますか? 15万円の純利益でも申告は必要でしょうか? 税のイロハも分からないものです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.3

確定申告というのは、年に幾ら幾らの売上・収入を得るために これこれの仕入れをし、必要経費がかかりました。 自分の手元に残った分は幾ら幾らです。 と申告することで自分の所得がいくらなのかを証明してもらうことに意味があります。 また、売上・収入を得るための営業活動に必要なものなら 通信費や車などの減価償却や ガソリン代などの燃料にかかるものは全額ではありませんが 経費扱いで含めることもできます。 というか年に200万円ほどの売上・収入がありながら 仕入れや経費が掛かっているのか、そうでないのかにより税金がかかる・かからないが変わります。 私も屋号なしの自営業と同じ扱いなので 何度か確定申告はやっていますが 個人的な感想は、税務署は、 『黒字だろうと赤字だろうと、それをちゃんと申告をしてくる者には手厚くしてくれるが 収入を申告しない、或いは誤魔化そうとする者には手厳しく対処してくる』 という傾向があります。 今後のことも考えて申告にいかれることをお勧めします。

その他の回答 (2)

• Us-Timoo
回答No.2

>15万円の純利益でも申告は必要でしょうか? 利益が15万だから控除内で申告しなくてもいいというだけではありません。 ほかの収入がどうなのか知りませんが、申告をしておいた方が 市県民税(住民税)や国民健康保険・国民年金の免除などの 算定の目安になるので、やっておいたほうがメリットがあります。 むしろ、申告で他にも控除できるものがあれば、その分も 申告で引いてもらえれば、さらに金額は下げられます。 年度ごとで決算とのことですが、法人でなければ 無理だと思いますけどね。

tepitepi
質問者

お礼

年度決算は無理なのですね。 確定申告しなければ、ゼロ申告だと思うのですがどうでしょう? 仕入れして販売しているので、万一査察が入り、販売額だけを収入と取られたら困ります。 しかし、他のものを経費として取れば、利益はゼロにすることも可能だと思います。 特に他に仕事はしていません。 申告必要ですか?

• adobe_san
回答No.1

実質の収入が15万円なら税務申告の必要は無いと思いますが。 書面に0円と記載するだけです。 最低26万円だったかな? 目安は個人申告控除金額です。

tepitepi
質問者

お礼

友人は自営業で、0円で申告していると言っていたので必要かと思い質問してみたのですが、必要ないでしょうか?