寝袋で暖かい!寝袋を使って解消された寒気問題について

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、車中泊用の寝袋をベッドに試しに入れてみたところ、暖かさを実感しました。
  • しかし、今度は暖かすぎて寝汗が出るようになったため、ゴアテックスのシュラフカバー+布団で寝る方法について相談しています。
  • ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

寝袋で暖かい!!!!のですが・・

https://okwave.jp/qa/q9566471.html ↑の質問をした者です。 敷毛布でかなり暖かくなったもののまだ寒気を感じています。車中泊用に買ってあった-5℃までの寝袋を試しにベッドに入れ中で寝たところ暖かい!!!!!今も寝袋に布団を掛けて寝ています。 寝袋で改善されたということはおそらくベッドの隙間から冷気が入っていると思います。また寝袋が好きになったので冬場はこの体制で過ごそうと思います(笑) しかし今度は暖かすぎて寝汗が出るようになりました。 そこで思いついたのが寝袋は無し、ゴアテックスのシュラフカバー+布団で寝てはどうか?です。3シーズン用を買おうかなと思っています。 ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

アルミシートは断熱なので一番下に敷きます。 マットレスは断熱だけでなく保温もしますので、体温が伝わり、かつ、下からの冷気が来ないようにその下へアルミなどの断熱材を敷く訳です。 寝袋がー5度なのですから、布団やマットレス不要でしょう。アルミシートだけで良いかも? また、寝袋のジッパーを開けたままでもいいかもしれません。 シュラフカバーは単なる薄布のカバーでしかないので、防水や防風にはなりますがそれだけでは全然暖かくは無いです。 組み合わせを色々変えてみれば、そのうち、最適解が見付かるでしょう。 もし、寝袋を追加するなら封筒型もどうぞ。広くて眠りやすいです。 「誰が為に鐘は鳴る」で、誰かさんと誰かさんが仲良ししたのも封筒型、ww

lock_on
質問者

お礼

>組み合わせを色々変えてみれば、そのうち、最適解が見付かるでしょう コレに尽きますね。また敷く順番が理屈付きでわかったのは収穫。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ツタンカーメンスタイルですね室内が15℃はさほど寒くないですよ。床が冷たいならホッとカーペットの上に下地を置いて、寝るか、電気敷き布団(ウチに三組もある)10万ぐらいを買えば健康にもなるし温いらしいです。そこびえをするなら簀の子を引く。家の中でシュラフなど聞いたことがありません。

lock_on
質問者

お礼

いや。学生時代も寝てたことあるからなんか懐かしいし、好きです 笑 電気モノは性に合わないとしか言いようがないです。 ありがとうございます。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

いくらゴアテックスでも通気は悪いです。おやめになった方がいい。プラスティックやゴムより少しは湿気を通すというだけのことです。寝ている間にかなり大量の汗をかきます。汗が発散されず、ベトベトになるでしょう。寝袋だけにして布団を掛けなければいいです。ゴアテックスカバーは雨で濡れる山中のテントでやむなく使うものです。天気のいい日は使いません。

lock_on
質問者

お礼

布団なしで寝たところ明け方寒さに負けて起きてしまった!本人は普通のパジャマですから-5℃の条件は満たしてない訳です。 ゴアテックスは釣りで着てますがいいですよ。 いろいろ試したいです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • シュラフ 寝袋が 潰れてしまいました

    はじめまして 4シーズン・零下対応のシュラフなのですが、一度使ってから1年間、付属のコンプレッションバック?(ストラップでがちがちに圧縮して、携行時のカサを節約できそうなモノ)で保管していました。 ところが先日、再度コンプレッションバックから取り出して寝てみると・・・まるで自分が2回りもやせてしまったかのように、寝袋と体に隙間が生じており、よく見れば、寝袋の中の化繊が完全に潰れてしまっている様で・・過去のフカフカ感が無くなっているようでした。 2~3日室内干ししましたが変わりません。どなたか、対処方法ご存知のかたおられませんでしょうか? 買い替えはまだできればしたくあありませんので・・。

  • 冬に寝汗をかく人に合う布団はどれ?

    冬になると主人の寝汗がひどくなり、困っています。 ひどいときはパジャマはぐしっしょり、毛布に水滴がつくほどです。 冬場は布団干しも出来ないこともあるし、布団乾燥機もないため毎年大変な思いをしています。 冬に使っている寝具は次のとおりです。 ベッド→ベッドマットレス→電気毛布(就寝前に少し暖め寝るときに切ります)→ベッドパッド(ポリエステル・綿)→ベッド用シーツ(綿ブロード)→主人→毛布→羽毛布団 ※今年の夏に、ベッド用シーツの変わりに「汗をかいてもサラサラ」というパッドシーツ(ベッドパッドとシーツが一体になったもの)を買いましたが、パッドシーツ一枚では湿気対策に心もとなかったので、現在ベッドパッドの上にパッドシーツをつけて寝ています。 ブロードの綿シーツよりも吸水性がありそうなので、今年の冬はそのままパッドシーツを使うと思っています。 ※羽毛布団は2枚合わせのものですが、厚い方一枚だけを使用しています。 羽毛布団の上に毛布をかけるのが正解のようですが、肌触りの面からあえて毛布を先にかけています。 寝汗はストレスなどが原因のようですが、冬場にひどいのは夏と違い布団の中に熱がこもるからだと聞きました。 なので去年は羽毛布団も厚い方一枚だけに減らしたのですが、まだ寝汗をかきます。 暑すぎるということなのでしょうか。でもこれ以上布団を薄くすると逆に寒そうで……。 部屋を暖めて布団を薄くするといいとも聞きましたが、一晩中暖房をつけているのもちょっと……と思い、困っています。 羽毛布団がいけないのでしょうか? ポリエステルとか、羊毛とかの方が寝汗をかく人には合っているんでしょうか? 経験者の方、詳しい方、どうかよい対策を教えてください。 ※ストレスや水分など寝汗の原因については調べたので、寝具などの対策を教えてください。

  • 寝袋の種類はどれがよろしいか?

    娘婿が東京に転勤した為、これからは度々孫の顔を見に娘の家に行き泊まる事になりそうです。(今までは日帰りでした) 夫婦で行っても予備の布団が一組しかない為、私は寝袋で寝ようと考えております。 但し、私は寝袋は使った事もないし見た事もありません。 そこでお伺い致します。 以下の様な使用条件ではどの様なものが良いのか教えて下さい。 ネット通販のアドレスも教えて頂ければ幸いです。 〇使用する場所  15畳位の居間(床はコンパネです)  せっかく買ったら車中泊にも利用したいです。 〇使用期間  春、秋、冬の3シーズン(夏は使用しないですね?) 〇私の体格  身長172cm 体重77kg 〇その他  PCのショッピングで見たのですが帽子の様なものがある方が良いの       ではと考えています。 ともかく全く分かりませんのでアドバイスも含めよろしくお願い致します。

  • 2段ベッドの湿気対策

    すのこ状になった2段ベッドに寝ています。 上下ともベッドに敷布団、敷布団パッド、毛布、掛け布団を置いて居ます。 下の段だけ湿気がひどく、敷布団をめくるとびしょびしょになっています。 ベッドの下には何も置いていません。 ベッドの素材は木ですが、コーティングされているようで、湿気を吸わない感じです。 ベッドをサンドペーパーなどでこすって、コーティングをはがせば、 少しは湿気を吸い込むようになるでしょうか? いい湿気対策はないでしょうか?

  • 【敷布団が敷けるベッドフレーム求む!】

    春から一人暮らしをする、ベッド未経験者です。 ベッドフレームの購入を検討していたのですが、両親が早まって新品の薄いマットレス・敷布団・毛布・シーツなどを購入してしまいました。 ベッドって本当は土台(ベッドフレーム)+マットレス+ベッドパッド+シーツ…の順番の組み合わせだと思うのですが、敷布団を活用したベッドを探さなければなりません。 ニト○で聞いたところ、すのこベッドなどが敷布団に向いていると伺ったのですが、すのこって少しドサッと座っただけでも壊れてしまいそうで、印象はいまいちでした。 そこで、すのこベッドの他にも、敷布団を活用できる(ベッドフレームの上に敷布団を乗せられる)ものがあれば、ぜひ教えていただきたいです。予算は1万円程度。できれば1万円以内に収めたいです…。

  • 【探してます】おススメの除湿シートを教えてください。

    除湿シートを探しています。 現在ダブルベッドに夫婦で寝ていますが、主人の寝汗がひどいので、除湿シートの購入を考えています。 しかし、使ったことが無いため、どれがいいのかさっぱりわかりません。 ベッドマットレス→除湿シート→ベッドパッド→シーツ といった具合に使いたいのですが、寝心地はどうなのでしょうか?いろいろ見ると「ごわごわする」というものもあるようなのですが…。 敷布団の下に使うのではないので、寝心地が気になります。 冬場の寝汗がすごいので、たくさん吸い取ってくれるものがいいのですが…シリカゲルよりは、ベルオアシスやモイスファインの方がよいのでしょうか。 ダブルサイズで1万円以内におさまる物だとありがたいです。 おススメの除湿シートを教えてください。 使い心地や寝心地、購入した場所やショップ(ネットでも大丈夫です)も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 友人が泊まりに来るとき用の予備の布団(特に敷き布団)

    友人が泊まりに来るとき用の予備の布団(特に敷き布団) 12畳1Kの部屋で一人暮らしをしています。 今度2~3人、友人が泊まりに来るのですが、うちには布団が一人分しかありません。 あるのは、 敷き布団1枚 冬用掛け布団1枚 夏用肌掛け布団1枚 タオルケット2枚 冬用寝袋1枚 です。 自分は簡易ベッドに敷き布団+タオルケットで寝ています。 夏なので、掛け布団は何とでもなるとして、友達の分の敷き布団がありません。 うちはフローリングなので直に寝ると結構背中が痛いです。 試しに寝袋や肌掛け布団を敷いてみましたが、やっぱりちょっと痛かったです。 寝袋と肌掛け布団等を2枚重ねると寝れないこともないですが、ここに3人はキツイし。 敷き布団代わりになるものや、いいアイデアないでしょうか? ちなみにうちは収納が少なく、今も季節外れの寝具を仕舞ってあるだけでクローゼットはいっぱいです。 これ以上収納スペースはないです。。。 小さく畳めるものや普段部屋にあっても使える、邪魔でないものがいいです。 難しいですがよろしくお願いします。

  • ラブホのベッド

    家で寝てる時は汗かかないのに ラブホのベッドで寝るとすごい量の 寝汗をかきます、、、 家では掛け布団は使いません。 一年中毛布だけで、服も着ません ラブホでは備え付けのを着て 寝ています。 毎回すごい量の寝汗で起きて 恥ずかしいです。 なんでなんでしょうか。 どうにかならないものですか。

  • 狭い部屋で5人くらい寝るには

    6畳ない洋室にシングルベッドがひとつあります机や棚もあり狭いです。ここに5人寝るにはどうしたら良いでしょうか? ベッドの横にシングルの敷布団を敷くとキツイ感じです。 寝袋を買おうかとも思っていますが何か良い方法はないでしょうか? ちなみに学生の部屋です。

  • ボアの敷きパットの使用法

    アクリルボア(毛布みたいな)の敷きパットを使ってみたいのですが、 普通、敷きパットとは、敷布の下に使うものだと思っていたんですが、 ボア製のものは、直に使っていいものでしょうか? それとも、その上に敷布を敷くのでしょうか?ちなみにベッドではなく、 床に敷布団で寝ています。 教えてください!