• ベストアンサー

ボアの敷きパットの使用法

アクリルボア(毛布みたいな)の敷きパットを使ってみたいのですが、 普通、敷きパットとは、敷布の下に使うものだと思っていたんですが、 ボア製のものは、直に使っていいものでしょうか? それとも、その上に敷布を敷くのでしょうか?ちなみにベッドではなく、 床に敷布団で寝ています。 教えてください!

• chu33
  • お礼率91% (57/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.2

こんばんは。 私もこの数日の寒さでアクリルボアの敷きパッド(ベッド用ですが)を通販で購入しました。今は届くのを待っている最中です。 普通キルティングの綿のタイプのパッドは直接肌に当てて使わないですね。 ある程度の汗や汚れを上のシーツに吸収させ、あとを引き受けます。 (洗濯の間隔は一ヶ月もしくはそれ以上という人が多いと思います) 吸湿という働きに重点を置いて作られています。 それに対してアクリルボアのパッドは冬場、寒がりの人のため保温性に重点を置いています。ですので表面はふかふかの毛が密生していて暖かさを逃がさないようになっています。ですのでシーツをこの上に敷いてしまっては効果が無くなってしまいます。ベッドでも敷き布団でもこれは一緒です。化繊のため吸湿性はかなり前者に比べて劣りますので、暑がり、汗かき、アレルギーや敏感肌の人は念のため止めた方がいいと思います。 家庭で洗濯出来る薄手のものもありますが、概してかさが張る製品ですので皆さんシーズンの終わりにクリーニング店に出されることが多いです。 私はクリーニング店で受付の仕事をしていますが春先にはボアタイプのパッドをいくつも受け付けますよ。 選ぶときは必ず四隅にずれ止めのゴムが付いているものにしましょう。

chu33
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! そうそう!そうなんですよ!キルトパッドなんかは、直接には寝ないですよね!? だから、悩んでしまったんです。 お洗濯の事も考慮しなければなりませんね!干すのも時間がかかりそうですものね。 購入する際は4隅ゴム付きにします!! とても参考になりました!

その他の回答 (2)

• gerbera
回答No.3

我が家では、布団で寝てる人とベッドで寝ている人と両方いますが 両方ともボアシーツを使っています。 四隅にゴムの付いているものは、布団にシーツを敷きその上に ボアシーツを乗せてそのまま寝ています。 ここ3年くらい使っていますが、じかに寝ないと暖かさが感じられません。 (毛布にもカバーはかけませんし・・・) 家は四隅にゴムの付いている綿やガーゼ・タオル地のパッドも シーツの上に敷いて寝ています。 どっちも家で洗濯しています。 どちらかというとシーツ兼用っていう感じかな?

chu33
質問者

お礼

回答をありがとうございます! 普通のパッドも、直に使われているんですね! タオル地なんかでしたら気持ちが良さそうですね!これはイイですね~! シーツ兼用なら、パッドの方が取り外しも簡単そうですね。夏に試してみたくなりました。 大変参考になりました!

• kyata
回答No.1

現在ボアシーツを愛用しています。私も床に敷布団で寝ています。私が使っているのは四隅に敷布団を止めるゴムがついていてずれません。素材も毛布みたいなものでとってもあったかいです。使い方は敷布団は敷布団カバーにいれてあって(裸のままだと状態が悪くなりそうだから)その上にボアシーツを敷いてその上に寝ています。直という意味では身体に直で寝ています。せっかくのボアですからあたたかさを感じて寝てくださ~い。

chu33
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり、シーツは敷かなくていいんですね!! 敷布団はカバーに入れていますので、kyataさんと一緒ですね。 やっと謎?が解けました。これでグッスリ眠れそうです!笑。