• ベストアンサー

ボアの敷きパットの使用法

アクリルボア(毛布みたいな)の敷きパットを使ってみたいのですが、 普通、敷きパットとは、敷布の下に使うものだと思っていたんですが、 ボア製のものは、直に使っていいものでしょうか? それとも、その上に敷布を敷くのでしょうか?ちなみにベッドではなく、 床に敷布団で寝ています。 教えてください!

  • chu33
  • お礼率91% (57/62)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.2

こんばんは。 私もこの数日の寒さでアクリルボアの敷きパッド(ベッド用ですが)を通販で購入しました。今は届くのを待っている最中です。 普通キルティングの綿のタイプのパッドは直接肌に当てて使わないですね。 ある程度の汗や汚れを上のシーツに吸収させ、あとを引き受けます。 (洗濯の間隔は一ヶ月もしくはそれ以上という人が多いと思います) 吸湿という働きに重点を置いて作られています。 それに対してアクリルボアのパッドは冬場、寒がりの人のため保温性に重点を置いています。ですので表面はふかふかの毛が密生していて暖かさを逃がさないようになっています。ですのでシーツをこの上に敷いてしまっては効果が無くなってしまいます。ベッドでも敷き布団でもこれは一緒です。化繊のため吸湿性はかなり前者に比べて劣りますので、暑がり、汗かき、アレルギーや敏感肌の人は念のため止めた方がいいと思います。 家庭で洗濯出来る薄手のものもありますが、概してかさが張る製品ですので皆さんシーズンの終わりにクリーニング店に出されることが多いです。 私はクリーニング店で受付の仕事をしていますが春先にはボアタイプのパッドをいくつも受け付けますよ。 選ぶときは必ず四隅にずれ止めのゴムが付いているものにしましょう。

chu33
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! そうそう!そうなんですよ!キルトパッドなんかは、直接には寝ないですよね!? だから、悩んでしまったんです。 お洗濯の事も考慮しなければなりませんね!干すのも時間がかかりそうですものね。 購入する際は4隅ゴム付きにします!! とても参考になりました!

その他の回答 (2)

  • gerbera
  • ベストアンサー率36% (49/133)
回答No.3

我が家では、布団で寝てる人とベッドで寝ている人と両方いますが 両方ともボアシーツを使っています。 四隅にゴムの付いているものは、布団にシーツを敷きその上に ボアシーツを乗せてそのまま寝ています。 ここ3年くらい使っていますが、じかに寝ないと暖かさが感じられません。 (毛布にもカバーはかけませんし・・・) 家は四隅にゴムの付いている綿やガーゼ・タオル地のパッドも シーツの上に敷いて寝ています。 どっちも家で洗濯しています。 どちらかというとシーツ兼用っていう感じかな?

chu33
質問者

お礼

回答をありがとうございます! 普通のパッドも、直に使われているんですね! タオル地なんかでしたら気持ちが良さそうですね!これはイイですね~! シーツ兼用なら、パッドの方が取り外しも簡単そうですね。夏に試してみたくなりました。 大変参考になりました!

  • kyata
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.1

現在ボアシーツを愛用しています。私も床に敷布団で寝ています。私が使っているのは四隅に敷布団を止めるゴムがついていてずれません。素材も毛布みたいなものでとってもあったかいです。使い方は敷布団は敷布団カバーにいれてあって(裸のままだと状態が悪くなりそうだから)その上にボアシーツを敷いてその上に寝ています。直という意味では身体に直で寝ています。せっかくのボアですからあたたかさを感じて寝てくださ~い。

chu33
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり、シーツは敷かなくていいんですね!! 敷布団はカバーに入れていますので、kyataさんと一緒ですね。 やっと謎?が解けました。これでグッスリ眠れそうです!笑。

関連するQ&A

  • 布団の敷きパットの使い方

    結婚した時に布団をセットで購入しました。その中に、「敷きパット」(と呼ぶのが正しいのかどうかも定かではありませんが、そのような物)が入っています。結婚してもう10ヶ月ほども経ちますが、この敷きパットを使っていませんでした。実は入居した時、大量の寝具の収納場所に困って、とにかく入る場所を見つけては突っ込んでいたので、必要だと思うもの以外には目もくれていなかったようです。最近押し入れの整理をしていて「こりゃなんだ」と見つけました。 今は畳の上に敷き布団をしいてそれだけで寝ています。 敷きパットとは、どのような目的で使うものなのでしょうか?。 使わないと敷き布団が傷むのでしょうか?。 使ったことがないので分かりません。教えて下さい。

  • 敷きパットだけねるのはさすがに痛いですか?

    敷きパットだけねるのはさすがに痛いですか? 清潔にするため家の洗濯機で敷布団の代わりができるものを洗いたいんですが、何かいい方法ないですか? 自分は干したり掃除機かけることができないので・・

  • 敷布団って、必ず敷かないとダメなの?

    敷布団って、必ず敷かないとダメなの? 今は敷布団は使ってません。 床のじゅうたんの上に、 アルミのシートみたいのをひいて、 その上にマットレス、その上に 敷きパッド、その上に毛布 その上に人間がはさまって、 人間の上にかけぶとん、その上に毛布、 こういう構造です 以前は敷布団は使っていたのですが、 汚くなったのでクリーニングに出そうとしたら 3000円とか言われてぶちきれて捨てました。 それいらい、 「あ、、別に、これってなくてもいいんだ、、、」 ってきづいてしまって、それからというもの、 敷布団の無い生活ですが、敷いたほうがいいの?

  • ベッドに敷布団、カビない方法

    先日まで畳に布団でしたが、上げ下げが面倒でベッドを購入しました。しかし、敷布団もまだ買って2ヶ月と新しく、捨てるのも忍びないのでそのまま利用したいです。 スプリングマットレスは高いので購入の予定はないのですが、敷布団一枚だと薄いのでマットレスの購入を検討しております。 調べると無印の敷布団の下に敷くマットレスや高反発のマットレス、、色々ありすぎて分かりません。 できれば硬めのものが良いと思い、高反発マットレスを検討しておりますが、いくらベッドの上と言えども、マットレスの上に敷布団ひいて万年床だとカビそうだな、、と。 わたしと同じようにベッドにマットレス+敷布団という方、いますでしょうか? また、カビない方法や、おすすめのものがあれば教えてください。

  • 敷布団の敷きパットのゴム

    敷布団にパットを敷いて使っています。 4隅のゴムが伸びてしまったのでハサミで切りましたが パット自体は綺麗なので使用したいと思います。 「同じようにゴムを付ける」以外に再利用の方法はありますか?

  • 布団の敷パット

    布団の敷パットでひんやり気持ちいいなど書いてある商品があると思うのですが あれは実際どうなんでしょうか?使用したことがある方感想を聞かせてください。

  • シングルの布団2枚サイズの敷きパットありませんか?

    シングルの布団2枚サイズの敷きパットありませんか? 8か月の子供と、シングルの布団を2枚並べて寝ていますが、布団が動き、布団と布団の間があき、子供がそこに挟まってしまします。 そこで、シングルの布団2枚分のサイズの敷きパットか敷布団シーツを購入できるところ知っていれば教えて頂ければ幸いです。 以前、通販で見たことあるのですが、ネットで探しても分からなかったのでご存じの方いれがお願いします。

  • 【敷布団が敷けるベッドフレーム求む!】

    春から一人暮らしをする、ベッド未経験者です。 ベッドフレームの購入を検討していたのですが、両親が早まって新品の薄いマットレス・敷布団・毛布・シーツなどを購入してしまいました。 ベッドって本当は土台(ベッドフレーム)+マットレス+ベッドパッド+シーツ…の順番の組み合わせだと思うのですが、敷布団を活用したベッドを探さなければなりません。 ニト○で聞いたところ、すのこベッドなどが敷布団に向いていると伺ったのですが、すのこって少しドサッと座っただけでも壊れてしまいそうで、印象はいまいちでした。 そこで、すのこベッドの他にも、敷布団を活用できる(ベッドフレームの上に敷布団を乗せられる)ものがあれば、ぜひ教えていただきたいです。予算は1万円程度。できれば1万円以内に収めたいです…。

  • ベッドの敷きパット

    ベッドのマットレスとボックスシーツの間の敷きパットについてですが、マットレスは体型に合わせて硬いのを使用していますが、4年前からの腰痛でこの硬さでは朝起きたときが毎日辛いです。(今使っている敷きパットは厚さ1センチくらいのペラペラな綿のやつです。だから直にマットレスの硬さが腰にキてしまう。) そこで近所の寝具店を見てきたのですが、薄っぺらな綿の敷きパットのほかに「厚さ5センチくらいの低反発」と「ホワイトダウン50% フェザー50% と書かれている羽毛と羽根のミックス」があったんですがどちらが腰に優しいですか? 触った感じはもちろん後者の方がフカフカしてました。

  • 敷きパットのグランド部分とは

    すいません、変な質問ですが、お願いします。 敷布団の上に敷く、敷きパットがありますよね。表がパイル地になっていて、中にポリエステルの中綿が入っていて、四隅にゴムが付いていて、布団に引っ掛けて使うタイプのものです。 その表示部分にパイル部分、グランド部分と記載してありますが、グランド部分とはどの部分のことでしょうか?