- ベストアンサー
高速道路の集金の人・・・。
まず、就職活動中の31歳男子です。栃木県在住です。以前から考えていたのですが、高速道路を降りる所で、当たり前ですが今まで走ってきた通行料金を払うじゃないですか、そこで料金を言い受け取っている、あの仕事が私はやりたいのです。もちろん中の仕事内容を見たわけではないので、合う合わないは正直分かりません。でも、したいんです。あの仕事は何処へ電話して聞けばいいのか・・・?ネット上でも日本道路公団とか調べたんですが、何回やっても代表の所へホームページは行ってしまい、思っているホームページさえ行けません。 文が長くなりすいません、要は高速道路を下りた時に、料金を受け取っている、あの仕事がしたいのです。何処へ聞けば言いのでしょうか?募集してるしてないは、取り合えず気にしていません。転勤も構いません。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 高速道路の料金計算方法について
高速道路を使っていて、疑問に思ったことがあります。 JH(道路公団)の運営している高速道路・有料道路を通行するとき、道路の名前が変わっても料金は通算して計算されますよね。たとえば、東名→名神と走った場合、料金は通算して計算されます。高速道路と有料道路を介した場合でも、東名高速→東海環状自動車道→中央道と通行した場合は、料金は一括して計算されます。 しかし、外環を介して関越道→外環→常磐道と通行した場合は、料金が別々に計算されます。これは、外環が均一料金だからということなんでしょうか?料金計算が一旦切られてしまうと、利用者が損をする気がするのですが。他にもこのような例はあるのでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- 高速道路ってつまらないと思いませんか?
高速道路はほとんど使いません。(プライベートの話です) 田舎に住んでいるので、高速道路が近くにないということもありますが、300~400kmくらいの移動でしたら、一般道でいきます。 よっぽど時間の余裕がないという場合は仕方なく高速道路を使いますが、なんかつまんないんですよね。 景色は変わらないし、単調すぎて。 一般道でその街の雰囲気とかを楽しみながら運転したほうがずっと楽しい。 それと、通行料金が異常に高い。 仕事(業務)で使う分にはいいのでしょうが、プライベートではかなりの負担感があります。 時間をお金を出してでも買いたいと思うほどプライベートが忙しい方にとっては、高いと感じないでしょうが、私の場合プライベートでは時間のかかる面倒くさいことや回り道することが楽しいと思っておりますので、通行料金はぼったくりと同じだとさえ思ってしまうんですよね。 あと、疲れているときは高速道路のほうがいいと思う方もいらっしゃるかと思いますが、私の場合は、疲れているときこそ一般道です。 だって高速道路だとPAとSAしか休めないじゃないですか。 交通量の少ない高速道路だと、PA・SAの間隔が長いんですよ。 下手したら、次のPAは50km以上先ということもあります。 その間に強烈な睡魔が襲ってきたらアウトですよね。 一般道であれば、ちょっとしたスペースを見つけて休憩とかできるから、安心だと思うんです。 みなさんはどう思いますか?
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 高速道路の料金支払いは現金が使えなくなるの?
最近ETCが主流なようですね。 新座料金所はETCゲートが多くて驚いた、一般ゲート少ないですね。 公団も民営化したから、人件費も節約したいのですかね? 今後は現金だと逆に現金手数料とか取るのですかね? ETCを使わない車は高速道路を通行できなくなりますか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 高速道路の強風の規制
今日、明日強風みたいですが、高速道路は速度規制があったとしても通行止めまではありませんか? 栃木から千葉まで行く予定です。詳しい方、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 高速道路料金の支払いについて
今週末ツーリングに行きます。 高速道路を使いますが、料金の支払いがクレジットカードでできるか教えてください。 公団のHPなどを調べてもどこに連絡したらよいのかわからなかったので。 ETCではなく、料金所でクレジットカード差し出すやり方のことです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 高速道路の政策
今回の選挙で自民党が勝ち,高速道路公団の民営化が現実味を帯びてきましたが,高速道路公団の民営化が利権と天下りの天国となったイメージが拭えません。 自民党の進める道路公団民営化で何のメリットがあるのでしょう? 高速道路の資産自体が競争相手がいないので独占企業の様な気がします。 その為,企業努力の必要性も感じられないし,努力しなくても高速道路は維持しないといけないので,足りない場合は国の補助金を受けることになるでしょう。(破産はさせないのでは?) 又 経営努力と言って経費削減を実施した結果,手抜き工事等をされてもね・・・ これによって道路料金も永久に有料ですし,現在と何も変化はないか酷くなるのではないでしょうか? 民間企業の場合,収益が悪いと賞与が無い事も有りますよね? 民営化された場合,職員の給与体系(賞与含む)はどの様になるのでしょう? 民営化することで,構造改革をしているように見せかけているだけではないでしょうか? 民主党の無料化案の場合,経済の起爆剤としてはとてつもない物と思いますが,道路公団の借金に対する認識が甘い気もしますが,無料化による経済の回復が順調なら問題なくなるかも知れません。
- ベストアンサー
- 政治
- 日本道路公団の高速道路料金表
前から、高速道路の料金が知りたくて、このページにアクセスするんですけど、 なぜか料金の検索ができません。 地図をクリックするまではいっても、その先の、ICをクリックすることが できないのです。他に高速料金を知ることのできるサイトを探してみても 最初に出てくるのはこの日本道路公団のサイトなので、使っている方は 一体どのようにして、検索しているのでしょうか。教えてください。 アドレスはhttp://www.jhnet.go.jp/route/です。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- 高速道路のETC料金について
ETC掲載車で高速道路を走る場合、例えば、0時から4時に走行する場合、深夜割引料金がありますが、最初に、3時に高速道路に入り、深夜割引適用後、走行中、事故や雪等による通行止めにより、目的のインターの前に、一旦、高速道路を降りなければならないとします。また、その通行止め区間を一般道で迂回して、次に、5時に高速道路に乗り、目的のインターまで行って、降りる場合、5時に高速道路に乗るので、それ以降の区間は、割引料金の適用区間は、外れてしまうのでしょうか?何か、割引を受けられる方法はないものでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(暮らし・生活お役立ち)
お礼
大変参考になりました・・・。でも・・・。あ~シルバー人材センターですか~。厳しいな~。正社員では無理そう・・・、な感じがアリアリありますね~。何か分かったら教えて下さい。解答有難う御座いました。でも、諦めないで頑張ります。