• ベストアンサー

部屋に引いているインターネットは何ギガ使ってるか

スマホは地下鉄の中とかでネットニュースを見たりしていると月末前にはいつもスピードが遅くなってしまいます。 が、部屋に引いているインターネットはいくら動画をみても遅くなったりしません。 部屋のパソコンは何ギガまで使える、というのはないみたいですが、実際何ギガ使ったかは分かるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.6

インターネットの光回線やADSLの一般的契約はスマートフォンのようなデータ量の制限はありません。 使い放題と言えます。 ご自宅にwifi(無線LAN)環境が有ればスマートフォンをwifi接続することで スマートフォンの契約の上限を気にしないで利用できます。 http://buffalo.jp/products/digitalkaden/mobile/wireless/ https://www.iodata.jp/fun/digital/smartphone/how/wlan.htm

seiko20
質問者

お礼

回答有難うございます。 部屋でネットするのに容量が関係なくなるの初めて知りました。 今度、知り合いの人に無線に変えてもらいます!

その他の回答 (5)

• chachaboxx
回答No.5

ご自宅のルーターの管理画面などで確認できる機種もあります。 ※サンプル画像のパケット数を128倍したものがバイト数です。  月次の差異を計算することでバイト/月がわかります。  サンプルではLAN側送信で約20Gバイト(4ヵ月間)です。

seiko20
質問者

お礼

調べられるんですね。有難うございます。

回答No.4

携帯端末の場合はパケット量で契約内容いよって制限がかかりますが、家庭用などの光ケーブルは通信制限はありません。つまり1000ギガバイト(1テラバイト)だろうが、1万ギガバイト(10テラバイト)だろうが、制限もかからないし料金も変わりません。そういう契約だからです。

seiko20
質問者

お礼

回答有難うございます。

• t_ohta
回答No.3

ルーターに通信量のカウンター機能が付いているモノがあるので、そういったルーターを使っていれば管理画面で確認できます。

seiko20
質問者

お礼

回答有難うございます。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

光接続は常時接続定額料金で、 接続は保証するが、速度は保証されません。 業者によって常時100kbpsでしか接続されない時が有ります。

seiko20
質問者

お礼

回答有難うございます。

• 121CCagent
回答No.1

Windows10 - ネットワーク使用量(アプリ別通信量) https://pc-karuma.net/windows-10-app-network-traffic/ みたいなのでわかる場合はあります。 ただし有線LAN接続の場合はわかりませんが。

seiko20
質問者

お礼

線でつないでいます 回答有難うございます。