• 締切済み

動かないサイト閲覧ではギガは減らないのは本当?

Androidスマホをwifiを使わずLTEを使って使用しています。 例えば寝る前に動画ではないサイトを見ていて寝落ちしてしまった場合(スリープ設定=2分)はギガの負担は無いのでしょうか? またサイト閲覧中で電源ボタンを軽押ししてスリープ状態にした場合も ギガは減っていないでしょうか? 知らない間にギガが使われていて料金が凄い事にならないか? 心配しています。 アドバイス宜しくお願い致します。

• Android

みんなの回答

回答No.4

_・)ソォーッ ブラウザのみのデータ消費は、ほとんどないと思います。 ただインストールしてあるアプリの更新やメール受信など バックグラウンドで通信しているもの以外もありますので 知らない間にデータを消費する可能性はあります。 彡サッ

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• heyboy
回答No.3

さあ? スマホだと、 バックグラウンドで 別のアプリなどが、 通信しているとかありますから 結局は何らかで月額の ギガ数は減るとは思われます。 本当に減っているのか?は Androidなら簡単で、 設定→ネットワークとインターネット →データ使用料→アプリのデータ使用料 を開くとどんなアプリが 何ギガ使ったのか?がわかります。

• 2012tth
回答No.2

契約と使用する端末で異なる。 今は、契約でどーにでも成る時代なので注意が必要です。 下手な契約を選択すると知らない内にギガをガバガバと 消費します。 端末に寄り、搭載するチップとアプリを使いギガと似た 機能を有する端末が販売されていて無料ギガに使用され ている。無料何ギガって、機種搭載機能の事です。

回答No.1

まずご自身の契約を再確認された方が良いと思います。 現在スマホでの契約の主流は従量制ではなく、定額制が殆どを占めていると思います。質問者さまの言われるギガが3GBとか20GBあるいは無制限と言った類のもの。 『知らない間にギガが使われていて料金が凄い事にならないか?』というのは従量制の場合の話で、現在は契約容量をオーバーすると速度制限があるのが殆どかと思います。 追加容量が自動で追加されるのであればその契約を止めれば良いと思いますし、仮に従量制で契約をされていて質問のような心配をされているのであれば定額制を選択された方が良いかと思います。 動画ではないサイトは、一旦ページの読み込みが終わっていればそのサイトとの通信は無いので、通信・・・ギガの負担の無いとは言えますね。ただ、スマホは使用者が意図して通信をしている場合以外に、アップデートやバックグラウンドでの通信も発生します。スリープで通信を止める端末もあればバックグラウンドで通信をし続けることも設定によっては如何様にもできます。 『ギガが減っていないか』という質問から定額制での契約かと思いますが、気になるようでしたら契約しているキャリアあるいはMVNOのマイページやアプリなどで残容量を確認するようにされた方が良いと思います。