• ベストアンサー

スマホでも閲覧を考慮したサイトにしたい

パソコンで閲覧するようにサイトを作っていましたが スマホでも閲覧を考慮したサイトにしたいと思っています。 その場合の方法として、 新しくスマホ用のページを作成しユーザーエイジェントで分ける方法と 現在のサイトをPCでもスマホでも見やすくする方法があることを知ったのですが どちらの方が良いのでしょうか? 労力に関しては問いません。 時間はたっぷりあるので、効率の良い方法を教えてください。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkmojo
回答No.2

Webサイトのモバイル対応は、スマホ用のサイトを作成してユーザーエージェントで振り分ける方法と レスポンシブWebデザインで作成するという2種類が主流です。 レスポンシブデザインは、「ブラウザの幅」によって適用するcssを変更するという手法で構築を行います。 メリットとデメリットはこちらを参考に。 http://www.coprosystem.co.jp/tipsblog/2013/06/28.html 「効率の良い方法」というのがどういう意味かにもよりますが、 構築の効率で言うとスマホサイト、今後の管理の効率で言うとレスポンシブに軍配が上がるかと思います。 レスポンシブは一般的にPCサイト・スマホサイトを二つ作るよりも作業量が多くなる事が多いですが、1コードで済むため更新時の効率は良いです。 ただ、レスポンシブは慣れてない場合は結構難しい上に、「既存のサイトをレスポンシブ化する」というのは無茶な場合が多いので、PCサイトごとリニューアルする事になるかと思います。 「現在のサイトをPCでもスマホでも見やすくする方法」というものではありません。

ihottyzfg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• celtis
回答No.1

モバイルファーストやシングルページという言葉が出てきています。 これならPCでもスマホでも見やすいのでお薦めです。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1305/09/news009.html http://ascii.jp/elem/000/000/921/921580/ この4月からGoogleも検索結果にモバイル対応を反映させるようになりましたし。 http://www.aiship.jp/knowhow/archives/21913

ihottyzfg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。