• 締切済み

差込印刷したファイル保存について

書類をワードで作成し、会社名をエクセルデータから 差込しました。 ワード1ファイルにエクセルの行数分(会社分)ページができましたが、 お客様ごとに1ファイルずつ分けて保存しなくてはなりません。 いまはコピーしてファイルを1つずつ作っています。 他に簡単な方法はありますでしょうか。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

Wordの機能としては、該当する処理は無いようです。 > お客様ごとに1ファイルずつ分けて保存しなくてはなりません。 この処理を行おうとした場合、それぞれのファイル名をつけなければなりませんが、同姓同名のお客様がいた場合、同じファイル名のファイルを作成する事になってしまいます。差込印刷の機能として、メールで送信、プリンタに印刷を行う場合は同じ件名でも問題ありませんが、ファイル名の重複に関しては、上手く回避する事が出来ません。 A社.doc を作成。 A社がもう一つあったら? A社2.doc を作成。 A社2という会社があったら?A社22という会社があったら? 手順的には、 [ツール]-[差し込み印刷ヘルパー] 3 データの差し込み、「差し込み」ボタン 「差し込み先」に新規文書を指定して「差し込み」を行うと、 セクション区切りで区切られた新規文書が出来ますから、これをコピー、不要なセクションを削除して行くとか。 VBAを利用すれば、なんとか処理できる気もするんですが…。