• 締切済み

差し込み印刷とファイルの保存先について教えてください

 差し込み印刷をする時はいつも同じフォルダ内にエクセルの元データとワードの差し込み印刷用ファイルを保存してます。(office2003を使用)  差し込みはすごく便利なので、職場でよく使用するのですが、保存場所を変更したり、コピーしたりする時のエラー対処が分かりません。  自分のPCでいつもデータを作成しているのですが、上司から時々「データを欲しい」と言われるので、上司のPCにフォルダ毎コピーして保存すると、ワードを立ち上げたら「エラー! データ ファイルのヘッダー レコードで MERGEFIELD フィールドが見つかりません。」というメッセージに変わってしまい、データを見ることが出来ません。その都度差し込み印刷の設定をし直すことになってしまい、非常に手間がかかってしまいます。  このようにファイルの保存場所を移動したり、コピーを別の場所に保存してもエラーが発生しないようにしたいのですが、よい方法はないでしょうか?  

みんなの回答

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

Office 2000ユーザーです。 どうやらWordファイルには差し込み印刷用のデータファイルを絶対パスで記録している(相対パスで記録していない)ようで、同じPC内でもフォルダを移動させるとエラーになってしまいます。それで、差し込み印刷データ用のファイルの場所を指定しなおさないとうまく差し込まれないようです。 一つの解決方法としては、差し込み先を「新規文書」にして差し込み、できた「新規文書」を保存して相手に渡すといいかもしれません。差し込んでできた「新規文書」は、普通のWordファイルです。ですから、データを変えて差し込みなおすことはできませんが、レイアウトのチェックもできますし、差し込んだ後の印刷ができたらいいのであればこれで良いと思います。

関連するQ&A

  • 差込印刷のファイル設定

    Word2002で差込印刷を作成しました。(Excelファイルを差し込みます。) そのデータをWord2000で開くと「差込のファイルがみつかりません」とメッセージが出ていちいちファイルを指定しないと開けません。 何か設定方法はあるでしょうか。 WordとExcelファイルは同じフォルダ内に保存しています。

  • 差し込み印刷ができなくなりました。

    Word2002バージョン使用です。 差し込みフィールド挿入の設定後、画面上に{ MERGEFIELD"郵便番号" }と表示され、ラベルのプレビュー表示に進んでもデータが表示されません。 印刷プレビューで確認するけど、真っ白の状態です。何か設定が変わったのでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに、データはExcelファイルから挿入しようとしてます。

  • Word 差込印刷のリンク先変更をしたいのですが

    OfficeXPを使って 差込印刷をやっています Wordメイン文書とExcelデータファイルはマイドキュメント内の同じフォルダにいれてあります 必要があってこれをフォルダごとUSBにいれて他の場所で開こうとしたところ データファイルが見当たりませんとのエラーになります リンク先を簡単につけ変える方法はないものでしょうか よろしくお願いします

  • 差込印刷したファイル保存について

    書類をワードで作成し、会社名をエクセルデータから 差込しました。 ワード1ファイルにエクセルの行数分(会社分)ページができましたが、 お客様ごとに1ファイルずつ分けて保存しなくてはなりません。 いまはコピーしてファイルを1つずつ作っています。 他に簡単な方法はありますでしょうか。

  • Word差し込み印刷、フォルダの保存場所を変更すると

    Wordで差し込み印刷をする際に、フォルダの保存場所を変更すると、 再度、差し込みデータの設定が必要になってきます。 これを避けたいのですが、なにかいい方法はないでしょうか? 使用しているファイル ・元データ(Excel) ・差し込み先1 ・差し込み先2 上記のファイルがあり、元データの項目を参照して、 Word側のアドレス帳の編集から、フィルタをかけ差し込むデータを分けています。 そのため、データファイルの設定だけではなく、 データ項目の設定もする必要があるため、保存先を変更すると面倒な状況です。 共有ファイルには入れたくないファイルです。 また、データの更新が常に必要なファイルでもあります。 細かい文字設定等も必要なので、差し込み先のファイルをExcelで作ることも、 難しい状況です。 例えば、テキストボックスの中に表を作ったりすることが必要。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4142966.html こちらの質問を読みと、 >差し込み印刷用のデータファイルを絶対パスで記録している(相対パスで記録していない)ようで とありますが、 なんとか、相対パスで記録する裏技のような方法はありませんか?

  • 差し込み印刷の元データファイルの探し方

    エクセルデータをワード文書に差し込み印刷します。 この作業を自分が行った場合はエクセル、ワードファイルの保存先はわかると思いますが、他人が作った差し込み印刷で元データのエクセルファイルの保存先を探す場合どのようにしたらいいですか? 具体的には、人事異動で前任者が作成した差し込み印刷を使う場合データの修正が出てきます。そこで元データを修正したいのですがエクセルファイルの保存先がわかりません。 OS WinXP Pro エクセル、ワードとも2003 「作成した人に確認する」という回答はなしでお願いします。

  • 差し込み印刷でのMOD関数

    Wordの差し込み印刷についてお聞きしたいことがあります。 Word、Excelについては多少知識はありますが 差し込み印刷については初心者です。 Excelからデータを持ってきたいのですが セルには6桁の数字が入っていて、そのうちの頭1桁をとる場合に フィールドコードでMod関数のような式を入れると 上手く行くのではないかと考えています。 http://okwave.jp/qa/q4865527.html 上記ページを参考にしたのですが、なかなか上手く行きません。 私の場合、参照しているセルの名前がF2なので 初期段階のフィールドコードは { MERGEFIELD "F2" } とあったので { = MOD ( { MERGEFIELD "F2" },100000 ) \# # } としてみました。 構文エラーになります。 よろしくお願いいたします。

  • 差し込み印刷するwordを個別ファイルで保存したい

    ExcelからWordへと差し込みをする際に、たとえば100人分なら100人分のデータを全て個別のWordファイルに自動で保存したいです。 また、その際に自動で名前をつけたいです。 一度作成し、不具合がみつかったらまた元のエクセルデータを直して差し込みなおすため、手動で1人1人名前をつけて保存していく、という作業は避けたいです。 ファイル-佐藤 ファイル-鈴木 ファイル-山田 のようなネーミングで。 「佐藤、鈴木、山田」等の名前は差し込み印刷の一部で、ワードファイルの中に必ずそれらの文字は入っています。

  • 条件付きの差込印刷がうまくいかないのです

    昨日こちらに質問してIFフィールドを知りました。 ところがイマイチもうまく出来ません。助けて下さい。 エクセル2002で表を作成し、ワード2002へ差込印刷をします。 子供あり 子供なし  年齢  住所 1       ○    33  東京 2 ○          40  千葉 3       ○    23  千葉 4 ○          33  京都 以下のデータが900件位続く 条件が 子供ありが○の場合は年齢を差込 住所は差し込まない 子供なしが○の場合は年齢は差し込まず 住所を差し込む をIFフィールドで以下作成してもどちらも、差込がされてしまいます。 2つ条件があるばあいは2段にするのでしょうか? {IF {MERGEFIELD 子供あり}="○" "{MERGEFIELD 住所}" ""} {IF {MERGEFIELD 子供なし}="○" "{MERGEFIELD 年齢}" ""} この表の順番どおりに印刷をしたいので、子供ありだけソートして差し込むことができません。また、差込印刷ではなくて、アクセスとかの方がいいのでしょうか?

  • ワードの差し込み印刷について

    ワードの差し込み印刷でデータファイル(エクセル)を指定して保存後、再度ワードを開いた時、同時にデータファイルも開くように設定したいです。 教えてください。

専門家に質問してみよう