• ベストアンサー

差し込み印刷するwordを個別ファイルで保存したい

ExcelからWordへと差し込みをする際に、たとえば100人分なら100人分のデータを全て個別のWordファイルに自動で保存したいです。 また、その際に自動で名前をつけたいです。 一度作成し、不具合がみつかったらまた元のエクセルデータを直して差し込みなおすため、手動で1人1人名前をつけて保存していく、という作業は避けたいです。 ファイル-佐藤 ファイル-鈴木 ファイル-山田 のようなネーミングで。 「佐藤、鈴木、山田」等の名前は差し込み印刷の一部で、ワードファイルの中に必ずそれらの文字は入っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r-inarin
回答No.1

ちょうど私も同じことで悩んでいました。 私はまだ試してはいないのですが、以下のサイトが参考になると思います。 wordのマクロを使っています。 http://stabucky.com/wp/archives/1073 http://wagayanogiziroku.blog48.fc2.com/blog-entry-59.html

Kiwi_the_bird
質問者

お礼

ありがとうございます! VBAは苦手なのでまだきちんと読んでいませんが、2つ目の方だと名前の指定も可能そうですね。。。 ありがとうございます!!

Kiwi_the_bird
質問者

補足

出来ました、が、名前がうまくつかない。。。 みかん_001 みかん_002のようにつけていきたいのですが、 1_001 2_002 となってしまう。 いまいち名前の付け方がわかりません。。。