ダイエットが順調に進まない!体重減少の方法と停滞期の乗り越え方

このQ&Aのポイント
  • 順調に落ちていた体重がなかなか落ちなくなりました。ファスティングを取り入れた減量を行っていますが、空腹に耐えられなくなり食べてしまうことが悩みです。食生活が乱れてきています。どうすれば体重を落とすことができるでしょうか?
  • ダイエット停滞期に乗り越えるためには、食事内容や運動量を見直すことが重要です。適切なカロリー摂取とバランスの取れた食事を心がけ、運動習慣を取り入れることで体重を落とすことができます。また、ストレスを溜めずにリラックスすることも大切です。
  • ダイエットの停滞期は誰にでも訪れるものです。焦らずに自分の体と向き合い、体調や生活環境の変化に合わせて調整することが必要です。一時的な停滞期を乗り越えるためには、根気強く取り組むことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエットがうまくいかず落ち込んでいます

順調に落ちていた体重がなかなか落ちなくなりました。これまで1ヶ月もあれば4~5kg、多い時だと7~8kg落とせていた体重が、今月はまだ2kgしか落とせていません。 主に、ファスティングを取り入れた減量を行っています。以前であれば、一週間程度であれば余裕でファスティング出来ていたのに、現在は3日もすると空腹に耐えられなくなり食べてしまいます。 悩んでいるのは、胃が気持ち悪くなったり、それほど空腹感を感じていなくとも食べてしまう事です。以前はこんな事ありませんでした。ダイエットがうまくいかない事への焦りからか、それほど空腹感もなく、食べたくなくても食べるようになってしまいました。食生活が乱れています。 以前のように、順調に体重を落とすためにはどうすればよいのでしょうか?また、ダイエット停滞期の乗り越え方なども教えて頂けると有難いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

停滞期、辛いものですよね。 ダイエットの初めには順調に体重が落ちるものです。 停滞期は2週間~1ヶ月続きます。 この時、諦めずにダイエットを継続してください。 食べてしまうとの事ですが、ダイエットの停滞期でも食べて良い食品を ご紹介します。参考にしてみてください。 ・たんぱく質(豆腐、魚、納豆、赤身肉)…筋肉の質を高めて代謝UP。 ・良質なあぶら(オリーブオイル、ナッツ、)…代謝や肌の潤いに。 ・発酵食品(納豆、チーズ)・食物繊維(きのこ類、いも類、全粒粉、海藻、ごぼう)…腸内環境を整える。 食べる順番は「食物繊維→たんぱく質→糖質」の順に取ると良いでしょう。 停滞期が来るという事はダイエットを一生懸命に頑張ってきた証拠ですよ。

参考URL:
https://locari.jp/posts/128205

その他の回答 (5)

回答No.6

停滞期はダイエットを続けて過ぎるのを待つしか無い。 元がいくつか知らないけど体壊したくなかったらそのダイエットやめた方が良いよ。

noname#242299
noname#242299
回答No.4

体重が落ちにくくなっても諦めないでください。 「停滞期」が起こってしまうのは、人間が生まれ持つ「健康状態」に戻そうとする機能によるものなのです。ダイエットのために断食をすると健康状態に戻そうとして体重の減少を抑えるようになり、そのためカロリーが消費されにくい体になってしまいます。 この機能によって体が痩せにくい体質になってしまい停滞期が起こります。 早ければ2週間、1~2ヶ月かけて体はダイエットによって生命の危機が訪れないことを判断して停滞期から一歩先に進むことができます。 停滞期は必ずやってきますが、ダメだと諦めないでください。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17622/29428)
回答No.3

こんにちは 胃酸過多かもしれません。 一度病院で診てもらっては? 空腹でいることは必ずしもいいことばかりではないです。 それと、食事をするのならゆっくりよく噛んで食べることです。 唾液にはダイエットに有効な成分が たくさんあります。 食べたくなくても食べるのは、おいしいものを 食べていないからではないですか? 満たされると少しの寮で済んだりします。 種類を多く量を少なく食べることも大切です。 ちょっと、食べているものと内容が判らないので 何とも言えませんが・・・。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6227/18563)
回答No.2

量がかさばるけどカロリーの少ない食品。 キャベツサラダ こんにゃく しらたき スープ などで満腹感を得るようにします。  食事中に水分をたくさん飲むと 消化液が薄くなって 消化吸収の効率が下がるそうです。つまり食べても栄養が吸収されにくい。毎食それをしていると必要なビタミン ミネラル類も吸収されないと困るので 栄養を摂る食事と お腹を満たす食事をわけてみたり

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.1

体重よりも血液検査の結果を重視してみてはどうでしょうか。定期的に内科医の診察を受けて異常値がないことを確認する方が健康の指標が具体的になると思います。体重が思い通りに減少しても、かえって脂質代謝異常などが出てきているかもしれません。

関連するQ&A

  • 低インシュリンダイエットをされている方

    こんにちは。低インシュリンダイエットを始めて一ヶ月がたちました。1.2週間ほど体重が±0.5kgをいったりきたりと停滞期に入ってしまったようです。 停滞期には個人差がありどれくらいで終わるかもわかりませんが、体重が落ちないことのイライラやあせりなんかをみなさんはどうやって紛らわせていますか? また停滞期といえどどれくらい様子をみたらいいでしょうか?1~2ヶ月すぎてもかわらないようであれば食生活やダイエット方法の見直しをしたほうがいいですか?みなさんは停滞期どれくらいでしたか?

  • ファスティング ダイエット

    ファスティングを取り入れたダイエット継続のコツを教えて下さい。 ファスティングを取り入れたダイエットを行っていますが、以前に比べ、その期間が短くなってしまった事が気掛かりです。 以前なら、3~4日ほどであれば何の問題もなくファスティングを行えていたのですが、現在は必ずと言っていいほど、1~2日で挫折してしまいます。 挫折してしまう原因は、ファスティング中に襲ってくる強烈な眠気と空腹に、耐えられなくなってしまうからです。 特に、ファスティング2日目にその傾向が強く現れ、継続困難となります。だいたい起床時から6時間後に強烈な眠気に襲われ、そこから6時間後、つまり起床時から12時間後に今度は強烈な空腹とイライラに襲われ、衝動的に何かを食べてしまいます。 食べ始めると今度は止まらなくなってしまい、食べても食べても満腹感を得られず、ほぼ1日中食べ続けてしまうといった事を繰り返します。 そのため、減った体重分を1日で元に戻してしまうため、全く減量になりません。 私はBMI20前後と決して肥満ではありませんが、昔から太りやすい性質です。ストレスやダイエットの反動から、過食行動に出やすい特徴もあり悩んでいます。 ファスティングやダイエット継続のコツ、過食行動について何かアドバイス頂けないでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • ダイエット中ですが、食欲を抑える方法を知りたいです

     ただ今ダイエット中の40歳代前半(男)です。冬の間体重が増え過ぎたので、今減量中です。 恥ずかしながら86.5kgも5月末の段階であったので現在83.5kgまで落としてます。とりあえず目標は81kg以下です。  食べ物と食べる時間に気をつけてますが、食後3時間くらいで空腹になってしまい困ります。 ダイエットコークを飲んで胃を膨らませてごまかすなどしてますが、最近は体重の減り方も停滞気味。 リバウンドもしたくないので(去年一度80.5kgまで減らしてリバウンドしました) 上手な食欲のコントロールってありますでしょうか? 何でも良いのでアドバイスおねがいします。

  • ダイエット 食事

    こんにちは。 ダイエットを始めて一週間ほどが経ちました。 165/63 20歳 食事について質問です。 最近あまり食欲がなく、空腹感もあまりありません。 ですが食べないと代謝が下がってしまうので 昼、夜は少しでも食べるようにしています。 食欲がなく、空腹感が無い場合、 食事はとらないほうがよいのでしょうか? ダイエット内容 食事制限 ウォーキング(90~120分) 軽い筋トレ です。 ちなみに朝体重を計ったら きのうより+1kgでした。 たぶん停滞期きてます。 ご回答よろしくお願いします!

  • ダイエットの停滞期はなぜあるのでしょうか?

    よく、ダイエット本やダイエットテレビ番組で急激な減量をすると停滞期が来るといわれています。 8ヶ月で13キロ落としたものです。しかし、底をついたみたいで、なかなか落ちてくれません。むしろ微増しています。158cmで55キロが現在の体重ですが、指して痩せてるわけでもなく、むしろ、やはり40キロ台になってダイエットを一旦終了したいと思っています。 食生活、運動とさして変わっていないのに、まったく体重が落ちないのです。こういう停滞期がくるのは 生物学的になにか理由があるのでしょうか?あと乗り越え方もあれば教えてください。

  • ダイエット

    4月から食事制限をしながらダイエットを続けています。 何度か停滞期を乗り越え半年がきました。標準体重になるまでには後8キロの減量が必要です。 3人目を妊娠する予定までに頑張りたいと思っているのですが・・・ お勧めのダイエット・停滞期脱出法があれば教えてください。

  • ファステング

    ファスティングを取り入れたダイエット継続のコツを教えて下さい。 ファスティングを取り入れたダイエットを行っていますが、以前に比べ、その期間が短くなってしまった事が気掛かりです。 以前なら、3~4日ほどであれば何の問題もなくファスティングを行えていたのですが、現在は必ずと言っていいほど、1~2日で挫折してしまいます。 挫折してしまう原因は、ファスティング中に襲ってくる強烈な眠気と空腹に、耐えられなくなってしまうからです。 特に、ファスティング2日目にその傾向が強く現れ、継続困難となります。だいたい起床時から6時間後に強烈な眠気に襲われ、そこから6時間後、つまり起床時から12時間後に今度は強烈な空腹とイライラに襲われ、衝動的に何かを食べてしまいます。 食べ始めると今度は止まらなくなってしまい、食べても食べても満腹感を得られず、ほぼ1日中食べ続けてしまうといった事を繰り返します。 そのため、減った体重分を1日で元に戻してしまうため、全く減量になりません。 私はBMI20前後と決して肥満ではありませんが、昔から太りやすい性質です。ストレスやダイエットの反動から、過食行動に出やすい特徴もあり悩んでいます。 ファスティングやダイエット継続のコツ、過食行動について何かアドバイス頂けないでしょうか? 回答のほど宜しくお願いします。

  • ダイエット一週間目・・・減らない・・・うんこ・・・

    ダイエットを始めて一週間が経ちました 年齢26歳の男性で身長163cmでダイエット開始時の体重は多分59kg 一週間の経過状況は↓な感じ 21日 59kg 何も食べなかった 22日 58kg 1食だけ食べた 23日 57.5kg 1食だけ食べた みみっちぃうんこが出た 24日 57kg 1食だけ食べた 25日 56.5kg 1食だけ食べた 26日 56.5kg 1食だけ食べた 27日 56.5kg 1食だけ食べた 1食は大体パン1枚と目玉焼き1個とプリンとかのデザートです。 ダイエット前は3食と間食とコーヒー等の飲み物を沢山飲んでました。 ダイエット中は飲み物も控えて、氷で我慢したりしてます。 かなり減食してるつもりなのですが25日以降体重が減ってくれません。 ちなみに生活状況は家にひきこもりで、1日1回チャリで1時間位サイクリングする程度です。 これだけ減食してるのに体重が減らなくなったので悩んでます。 私の生活環境じゃこの程度の食事で足りてると言う事なんでしょうか? そうだとしたらヒモジ~です(A;・∀・)アセ それとも停滞期に入ってしまったのでしょうか? でも停滞期は一ヶ月に5%以下体重が減った時と聞いてるので早いし・・・ それと毎日の様に大量に出てたうんこが出なくなったのも気になります。 ダイエット中って言うものはうんこが出ないものなのでしょうか? 一回出たうんこも犬のフン程度の物で・・・なんか食べた物がうんこにならず全部吸収されてる様で気持ち悪いですw ダイエットは始めてで不安なので色々アドバイスお願いしますm(o_ _)m PS:ダイエットの動機は禁煙太りしたからです。

  • ファスティング

    ファスティングによるダイエットを行っているのですが、上手くいきません。 ファスティング初日はそれほど苦にならないのですが、ファスティング2日目と3日目を、どうしても乗り越えられなくなってしまいました。 特に2日目や3日目の昼から夕方にかけて、急激な空腹感と疲労感に襲われ、食べてはいけないのに食べてしまいます。以前は、これほど空腹や疲労に悩まされたり食べてしまう事はなかったので、現在の状況に戸惑っています。 最近、仕事が忙しく家庭内でもストレスが溜まる事が多かっため、それが原因ではないかと思っています。 1年ほど前に、5日間のファスティングに成功し、体重が減り体調も良くなった事があります。 その成功体験を元に、またファスティングを行っているのですが、以前のように上手くいきません。 ファスティング2日目と3日目の乗り越え方を教えて下さい。また、ファスティングダイエットのコツも合わせて教えて頂けると助かります。 回答お願い致します。

  • ダイエットサプリで効果が良かった物を教えて下さい

    朝のウォーキングと夜の置き換えで2カ月で10キロまで減量する事が出来ました! しかし停滞期に入ったのか、1カ月間まったく体重が落ちなくなりました! このまま同じようにウォーキングや置き換えだけでは限界を感じましたので、 一緒にサプリメントを併用したいと思います。 ダイエット中に一緒に取った方がいいサプリメントなどがあれば教えて下さい! あと5kgくらいは痩せたいのでお願いします。