商業施設での途中階からのエレベーター乗車のベストな方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 商業施設で途中階からエレベーターに乗る際、混雑で車椅子での乗車が難しい場合、どうすれば良いのでしょうか?無理に乗ろうとするのは避けたいですが、待つ時間ももったいないですよね。
  • 商業施設で途中階からエレベーターに乗る時の注意点やベストな対応方法について教えてください。混雑で車椅子でなかなか乗れない場合に、効果的な解決策はあるでしょうか?
  • 商業施設で途中階からエレベーターに乗る際、車椅子利用者の場合、混雑でなかなか乗れないことがあります。無理に乗ることも避けたいですが、待つことも不便ですよね。皆さんはどのような対策をしていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

商業施設などで、途中階からエレベーターに乗る場合、

商業施設などで、途中階からエレベーターに乗る場合、混雑で車椅子でなかなか乗れないときにどうするのがベストですか? 無理矢理入るのも気を使うので… 10分ぐらい待ってしまいます。 みなさんのアドバイスをいただきたいです。

• hk7200
  • お礼率38% (215/559)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.3

空くまで待つしか方法が見つかりませんが、ドアが開いたら 乗り込む仕草は見せた方が良いと思います。 例えば、車を運転中に、横断歩道に人がいた場合もそうですが、 横断の意志があるかを中々判断できません。 一歩でも道路側に向かって足を出すと、その意志が伝わります。 それを見ると車は止まりやすくなります。 車いすの場合、「身を少し乗り出し、車輪をこぐ姿勢を見せる」 と良いかもしれませんね。 エレベーターに乗っている人からその様子を見てからドアが閉まると、 自分が降りて乗せれば良かったと、後ろ髪を引かれる思いになると 思います・・・?

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。 待ってる姿勢をより出してみます

その他の回答 (4)

• qwezxcasd
回答No.5

満員の場合は、待つよりしょうがありませんが 少しスペースがあれば、「乗れますか?」と 聞いてみるのが一番と思います。 この間、結構混雑した電車で車いすの方が 降りますと声をかけられ、通常でしたら 段差のある電車なので、駅員さんが板を 用意して待っているのですが、その日は 居なくて(他に何かあったらしくあとで来た) 前の方は降りてよけてくれましたし 私を含め4人ほどで車いすを降ろしました。 混んでいるので乗りたくないのか それとも乗りたいのか私たちには判断できないので。

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。 意思表示していきます。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 待って乗るのか、一度下るかですが もしスペースがあるのなら 大変申し訳ございません よろしいですか? と言ってみたほうがいいかもしれません。 乗れるくらいのスペースがあれば 乗れたりしますよ。 余り気にしなくて大丈夫だと思います。 一人くらい親切な人がいれば 乗せてもらえたりします。

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。 スペースあれば、つめてもらえないか話してみます

• koujikuu
回答No.2

上りが混んでいるなら、一旦下りに乗り 1Fで降りないで再び希望階まで上ります。

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。 折り返しですね。

回答No.1

私なら待ちます。 階段登れるんだから降りろとも言えないでしょう。

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。 降りろとは言えないですね。