• 締切済み

エレベーターの鏡

エレベーターの鏡は車椅子の方のためというのを聞いたことがあるのですが、2つエレベーターがあった場合、どちらか片方にしか鏡が付いてないことが多い気がします。 片方にしかつけない理由があるのでしょうか。

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.3

エレべーターは人が乗る部分を「かご」といいます。 エレーべターに鏡があるのは、車椅子・べビーカーが乗り込んだ状態で、かごの中で回転が 出来ない際に後ろ向きに出るときに後方を確認するためです。

• t_ohta
回答No.2

コストでしょうね。 車椅子の方向けの装備は鏡だけでは無く、低い位置に設置された操作盤もあるのでお高くなってしまいます。

• maiko0333
回答No.1

車いすの方が使うほうだけでいいのでは? そんなに需要がないと思いますし、経費もかかることですし。 あと、後ろの人が何か犯罪めいたことをしていないかチェックするためという 理由もあります。