• ベストアンサー

よく分からない動物

今日の夜8時頃、家の近くを自動車で走行中、車の前を良く分からない動物が横切りました。 初めは狸?と思ったのですが、横顔は細長く白い筋があったような気がします。 尾っぽは長く全体的に細長い感じでした。 ネコではぜったい違う感じがします。 野生化したフェレット、はくびしん、狸、あらいぐま? どんな動物が考えられますか? 最近、アライグマに人が噛まれたり、野生化したペットなどの問題もあり少し心配です。 また保健所等への届出もしたほうが良いのでしょうか。

noname#15451

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7278
noname#7278
回答No.5

ハクビシンではないでしょうか?  あなたの目で見たものが、何かは分かりませんけれども、何年か前、ハクビシンを結構街中で見ました。 山の中でなくても、山からそう遠くない所なら、いる可能性はあります。  猫ぐらいの大きさで、猫にしてはかなり尻尾が長く、太いです。鼻柱には、白くてくっきりしたスジがあります。胴体も自分の感じでは、長めです。  見かけた時は、まさかと思い、自分の目を疑いましたが、以前、死んでいるのを行楽先で至近距離で見ましたので、間違いありません。意外と町から近いところに住んでいるのでしょう。国道のすぐそばで見かけました。時間は、夜の10時頃でした。  保健所に届けても、害のある動物であるとか、実際に被害が出ないと、何もしてくれないのでは、と、思います。  意外と狸は有名な割には、用心深いので、今まで自分の住む地域では、全く聞いたことがありません。 ちなみに、ハクビシンはジャコウネコ科の動物です。  

質問者

お礼

おはようございます ご回答ありがとうございました。 たしかにハクビシンのような感じがします。 もう一度、確認できればはっきりすると思うのですが、あれ以来遭遇していません。 特に被害も聞いていませんので真夏の夢?と思っておきます。 お返事遅くなりまして失礼をいたしました。

その他の回答 (4)

noname#11481
noname#11481
回答No.4

保健所は人に危害がない限り全く関係ありません。 動物保護センターのような部署が移入動物を扱いますが徘徊していると言うだけでは何もしません。 地域の情報があればもっと絞り込めるでしょう。

質問者

お礼

おはようございます お返事が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 あの動物はあれ以来見かけていません。 私の住んでいる地域は、山々からはかなり離れている住宅地域ですので、在来種の狸や狐といった感じがしませんでした。 被害も有りませんでしたので、もう少し様子を見てみます。 ありがとうございました。

• ponkiejp
回答No.3

お宅のある地域がどういう所かわからないので、なんとも言えませんが、イタチ科の動物である可能性はあると思います。たぶん、野生のイタチかテンではないでしょうか。横顔に細長く白い筋ということは、フェレットでいう「セーブル(クロテンという意味)」なのかな? ただし、日本で一般的に売られているフェレットはかなり人工的に作られたペットなので、野生化して生き延びれる可能性は低いと思います。 ちなみに、わたしの家の周りの地域にはまだ農村部分も残っているので、農家の人に聞くと、まれに野生のイタチを見かけることがあったり、イタチに家畜の鶏を狙われたりすることが実際にあるそうです。 イタチは小さな動物の割には獰猛です。 出没する地域がある程度確定できるのなら、保健所に届けた方がいいかもしれません。

質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございました。 あの動物はあれ依頼現れていません。 まさしく狐につつまれたような感じです。 ペットが野生化して行くなんて残念ですね。 共存できればとも思いますが、被害が出ないように祈るばかりです。 他の方にも話してなく、もう少し様子を見てみようと思ってます。

• kaganiya
回答No.2

kurumi159さんこんばんは たぬき、きつね、いたち、は見たことがありますが、 特徴から推測ですが、野生化したハクビシンでしょう。  車に轢かれていたという、記事もありました。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/gonz/gallery/hakubisin.html
質問者

お礼

こんばんは アドバイスありがとうございました。 ハクビシンは食肉の事件で知った動物です。 まさかと思うのですがハクビシンが濃厚かも知れません。 そう言えば、最近の新聞に東京農大と鎌倉市でハクビシンの生息調査をする記事を読みました。

• hime_mama
回答No.1

ハクビシンとかじゃないですか? 最近野生化したハクビシンのことをよく聞きますし。

質問者

お礼

おはようございます 私はハクビシンを見たことがないのですが、写真や画像で見た感じではハクビシンのようです。 でも住宅街で遭うとは想像もしませんでした。 住んでいる地域は東京の八王子市で里山からずいぶんと離れた住宅街です。 ありがとうございました。