• ベストアンサー

よく分からない動物

今日の夜8時頃、家の近くを自動車で走行中、車の前を良く分からない動物が横切りました。 初めは狸?と思ったのですが、横顔は細長く白い筋があったような気がします。 尾っぽは長く全体的に細長い感じでした。 ネコではぜったい違う感じがします。 野生化したフェレット、はくびしん、狸、あらいぐま? どんな動物が考えられますか? 最近、アライグマに人が噛まれたり、野生化したペットなどの問題もあり少し心配です。 また保健所等への届出もしたほうが良いのでしょうか。

noname#15451
noname#15451

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7278
noname#7278
回答No.5

 ハクビシンではないでしょうか?  あなたの目で見たものが、何かは分かりませんけれども、何年か前、ハクビシンを結構街中で見ました。 山の中でなくても、山からそう遠くない所なら、いる可能性はあります。  猫ぐらいの大きさで、猫にしてはかなり尻尾が長く、太いです。鼻柱には、白くてくっきりしたスジがあります。胴体も自分の感じでは、長めです。  見かけた時は、まさかと思い、自分の目を疑いましたが、以前、死んでいるのを行楽先で至近距離で見ましたので、間違いありません。意外と町から近いところに住んでいるのでしょう。国道のすぐそばで見かけました。時間は、夜の10時頃でした。  保健所に届けても、害のある動物であるとか、実際に被害が出ないと、何もしてくれないのでは、と、思います。  意外と狸は有名な割には、用心深いので、今まで自分の住む地域では、全く聞いたことがありません。 ちなみに、ハクビシンはジャコウネコ科の動物です。  

noname#15451
質問者

お礼

おはようございます ご回答ありがとうございました。 たしかにハクビシンのような感じがします。 もう一度、確認できればはっきりすると思うのですが、あれ以来遭遇していません。 特に被害も聞いていませんので真夏の夢?と思っておきます。 お返事遅くなりまして失礼をいたしました。

その他の回答 (4)

noname#11481
noname#11481
回答No.4

保健所は人に危害がない限り全く関係ありません。 動物保護センターのような部署が移入動物を扱いますが徘徊していると言うだけでは何もしません。 地域の情報があればもっと絞り込めるでしょう。

noname#15451
質問者

お礼

おはようございます お返事が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 あの動物はあれ以来見かけていません。 私の住んでいる地域は、山々からはかなり離れている住宅地域ですので、在来種の狸や狐といった感じがしませんでした。 被害も有りませんでしたので、もう少し様子を見てみます。 ありがとうございました。

  • ponkiejp
  • ベストアンサー率25% (86/344)
回答No.3

お宅のある地域がどういう所かわからないので、なんとも言えませんが、イタチ科の動物である可能性はあると思います。たぶん、野生のイタチかテンではないでしょうか。横顔に細長く白い筋ということは、フェレットでいう「セーブル(クロテンという意味)」なのかな? ただし、日本で一般的に売られているフェレットはかなり人工的に作られたペットなので、野生化して生き延びれる可能性は低いと思います。 ちなみに、わたしの家の周りの地域にはまだ農村部分も残っているので、農家の人に聞くと、まれに野生のイタチを見かけることがあったり、イタチに家畜の鶏を狙われたりすることが実際にあるそうです。 イタチは小さな動物の割には獰猛です。 出没する地域がある程度確定できるのなら、保健所に届けた方がいいかもしれません。

noname#15451
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございました。 あの動物はあれ依頼現れていません。 まさしく狐につつまれたような感じです。 ペットが野生化して行くなんて残念ですね。 共存できればとも思いますが、被害が出ないように祈るばかりです。 他の方にも話してなく、もう少し様子を見てみようと思ってます。

  • kaganiya
  • ベストアンサー率33% (242/725)
回答No.2

kurumi159さんこんばんは たぬき、きつね、いたち、は見たことがありますが、 特徴から推測ですが、野生化したハクビシンでしょう。  車に轢かれていたという、記事もありました。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/gonz/gallery/hakubisin.html
noname#15451
質問者

お礼

こんばんは アドバイスありがとうございました。 ハクビシンは食肉の事件で知った動物です。 まさかと思うのですがハクビシンが濃厚かも知れません。 そう言えば、最近の新聞に東京農大と鎌倉市でハクビシンの生息調査をする記事を読みました。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

ハクビシンとかじゃないですか? 最近野生化したハクビシンのことをよく聞きますし。

noname#15451
質問者

お礼

おはようございます 私はハクビシンを見たことがないのですが、写真や画像で見た感じではハクビシンのようです。 でも住宅街で遭うとは想像もしませんでした。 住んでいる地域は東京の八王子市で里山からずいぶんと離れた住宅街です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 動物の種類教えてください

    いろいろ調べてみたのですがわからないので質問させていただきます。 今日、庭に見知らぬ動物が・・・ 最初は尻尾しか見えなかったので「あぁ~また猫が入ってきちゃった」とおもい、猫嫌いの祖父に見つかる前に追い出そうと外に出ると、 イタチ?フェレット??たぬき???とりあえず猫でないことは確かです。ただ、ネットで調べた限りイタチでもフェレットでもたぬきでもなさそう。テンやハクビシンも考えましたが、特徴があっていないような気がします。ほうっておいていいものか、保健所に報告するべきか。 とりあえず、動物の種類が知りたいです。 【特徴】 体長:40cmくらい 胴回り:10cmくらい 毛色:黒に近いダークグレー 尻尾は猫に間違えるような形。(少々からだの毛に比べ毛が長め) 鼻先がとんがっていてる。 木登りができる。 東京23区の住宅街(近くに環線道路有り)在住のため、野生の動物とは到底思えません。また、ペットとして飼育してよい動物なのかもわからないし、心配なのは小動物系は感染症を持っている可能性が高いとよく聞くので子供たちに害が及ばないか・・・です。(わりと子供の多い地域です) また、近所で珍しい動物を飼育しているといううわさは聞きません。 必要な情報は補足いたします。宜しくお願いします。m(__)m

  • 拾ってしまった動物の死体

    今朝6時半ころ、帰宅途中で道路に動物の死体があるのを見つけてしまいました。 猫かなぁ、可愛そうだなぁと思いながら通り過ぎようとしました。 しかし良く見てみると猫ではなく、フェレットか何かのようでした。 近所に住んでいる知人がフェレットを飼っているため、まさか!!と思って、一度帰宅してから新聞紙と紙袋を持って保護(回収)に行きました。 普段なら心苦しいながらも通り過ぎてしまうところなのですが、車どおりの多い道なので更に轢かれてしまってもかわいそうだし、何より知人のフェレットだったらと考えて保護してしまいました。 よく見てみるとフェレットではなく、フェレットよりも少し顔の長い、黒っぽい動物でした。顔立ち以外は模様などフェレットに似ているのですが、目の周りにごく細い白いラインがあります。ハクビシンでもないです。 わりと太っていて、野生というよりペットだったのではないかと思われるし、何の動物なのかもすごく気になるところなのですが、それよりもこの死体はどうしたらいいのでしょう?? 保健所に連絡すれば回収してもらえると思っていたのですが、自分で調べてみたところ、保健所よりも地域の動物保護センター?や、清掃局などでも回収していると知り、どこに連絡していいのかわからなくなってしまいました。 今日は休日ですし、市役所に問い合わせようにも出来ません。 それに、一度家に連れ帰ってしまうと、ペットではと疑われて有料になる、という話も見て…。 今私の住んでる市はゴミが有料なので、ゴミとして出そうにもお金がかかってしまいます。まぁ、拾ってしまったのですから仕方ないと言えば仕方ないのですが…。 無料で引き取ってもらえるならそれにこしたことはないので。 皆さんの知恵をお貸し下さい。 また、もしかしたらこの動物じゃないかなどもありましたら併せてお願いします。

  • 都市近郊の小動物について

     埼玉県東部から県南部の都県境まで片道30キロを車で通勤していますが、最近?イタチかテンのような小動物、小さい犬くらいの大きさのタヌキのような動物などが、車にひかれて死んでいるのをよく目にします。ペットとして入ってきたアライグマなども野生化しているとも聞いたことがありますが、このような小動物を扱ったHPや書籍などご存じの方、ご教授くださいますようお願い申し上げます。

  • アライグマとオオカミは交尾する?

    タイトルのとおりです。 別にアライグマとオオカミでなくても良いです。 ネコとネコ、オオカミとオオカミみたいに同じ種類じゃなく ネコとオオカミみたいな異なる場合です。 なお、ペットとして飼われている動物ではなく野生と考えます。 アライグマとオオカミが交尾することってあるのでしょうか? また、交尾とまではいかなくても、野生のアライグマとオオカミが軽くじゃれあう程度のようなことをする可能性はあるでしょうか?

  • 飼ってるペットで性格診断

    飼ってるペットで性格診断できますか? 犬=指導的 猫=自由気まま などは比較的よくいわれてますが、その他の動物でも知りたいです。フェレット、ハムスター、たぬき、とかげ、カメ、インコなど。

  • 動物の便秘

    動物病院や動物園に勤務されている方、あるいは、犬や猫を飼われている方、教えて下さい。質問1~3の一つだけでもかまいません。 質問1=動物、例えばサルやチンパンジーなどの霊長類(野生)は、便秘するのでしょうか?また、便秘した場合、野生の状態で、その解消法というのはあるのでしょうか?解消されなければ死んでしまいますよね。 質問2=犬や猫などのほ乳類(ペット)、は、便秘するのでしょうか?それは、ペットの動作や仕草で分かりますか?また、便秘した場合、その解消法というのはあるのでしょうか? 質問3=「質問2」のケースで、動物病院では、どのような処置をしますか?

  • 変な動物を見つけました。

    近所で変な動物を見つけました。 捨てられたペットみたいな感じなんですが、特徴は、 ・体長は猫程度 ・少し首が長い ・毛が短く、少し丸っこい ・足が短い ・しっぽがない(若しくはとても短い) です。 少し気になったので質問します。教えてください!

  • 自宅の庭に見たことのない動物がいます

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 私の家は緑に囲まれていて、隣近所人達が土地持ちで林のようなところと繋がっています。 少し前に母親から「変な猫がいる」と聞いていて、今日その動物(実際には猫ではないのです)を見かけました。 体の大きさは子猫から野生の大人のメス猫ぐらいといった感じで、決して大きいとかふっくらではなく、ご飯にありつけず痩せてしまっているメス猫ちゃんぐらいのイメージです。 耳は猫のように立ってはいますが丸みがあって、猫とは違って耳の周りには薄いグレーと薄いクリーム色を混ぜたような色の毛がふわふわとした感じに立って生えています。 体(顔から首)の色は耳の毛と同じですが、上手く表現出来るような色ではなく、薄いグレーと薄いクリーム色を混ぜたような感じですが、もしかしたら汚れてしまっているかもしれないので、本来の色はわかりません。 恐らく体全体の色もそうだとは思うのですが、不思議なことに体の毛があるようには見えませんでした。草木でよく確認できなかったのですが、毛が抜けてグレーっぽい色の肌が丸見えのような気がします。実際にしわしわになっていてしましま模様にも見える程でした。それと寒いせいか少し震えていました。 特徴は犬のような黒い鼻と、目の周りがパンダのように茶色かこげ茶色っぽいところです。 しっぽは短く(たぶん10センチぐらい)で私が見た時は垂れていました。足も短く、歩き方は犬でも猫でもありませんでした。 3メートル近くまで傍に寄っても逃げることはなく、鳴いたり威嚇することもありませんでした。また、私の愛猫とは1メートル弱という距離にまで近づいていたにもかかわらず、お互い喧嘩することも挨拶することもなく、その動物は遠慮がちに離れていきましたが愛猫は全く相手にしてないといった感じでした。 イメージとしてはイタチとかフェレットなのかなと思いました。 もしそうだとしたら、私の家では保護できるような状況ではありませんし、猫がいるのでその猫といざこざを起こしてしまわないかとか、病気を持っていたらうつされてしまわないか、また家の中に侵入したり、愛猫のエサを食べられてしまったり、子供がどんどん増えていってしまったりしないかなどと不安です。 誰かが飼っていて飼えなくなったから捨てたのでしょうか。人間を見ても逃げなかったので少しそう思ってしまいました。だとしたらひどいですよね。 写真を1枚撮ったのですが、画像が貼れない為、上手く伝わらず申し訳ありません。もし、画像が貼れる場所などご存知の方いらっしゃいましたら、そちらに貼りますので教えて頂けると助かります。 話が長くなってしまいましたが、質問したいのは ■この動物はいったいどんな動物で、どんな性質なのでしょうか ■猫と近くにいて大丈夫なのでしょうか(エサ、喧嘩、縄張り、病気など) ■こういう場合は市町村もしくは保健所相談すればよいのでしょうか。 ■また保健所などに保護してもらうにしても、すぐに捕まえられえるものなのでしょうか 他、何でもいいのでご存知なことやアドバイス、似たような経験などよろしくお願いいたします。

  • 犬と猫とフェレット、それとも・・・?

    来年、ペットを飼おうと思っています。 (現在一人暮らしです) 現在すんでいる家はペット禁止なので、来年ペットOKの家に引っ越したらペットを飼おうと思っているのですが、今候補にあるのは、犬・猫・フェレット、です。 実家では猫を飼っていたので、猫の可愛らしさはわかるのですが、他の動物は飼ったことがありません。 犬を飼ってみたい、と思うのですが、毎朝の散歩がどんな感じになるのか予想がつきません。 やっぱり犬を飼われている方は出勤前に散歩をするんですよね? そこで質問ですが、 犬と猫とフェレット、または他のおすすめの動物、それぞれを飼うにあたっての絶対気をつけるべき点や、そのペットの長所?(他のペットにはないようなところ)、とか、飼うのに難しい点等、教えて下さい。 また、ペットに最適な環境等も併せて教えてくれたら幸いです。

    • 締切済み
  • 感じの良い犬猫ちゃん、悪い犬猫ちゃん(動物編)

    今度は動物にしてみました(笑) あなたにとって感じの良い犬、猫とは? また感じの悪い犬、猫とは? 例: 良い犬:最初から尾っぽ振って近寄って撫でて貰うと喜びまくる犬。 悪い犬:最初から吠えまくって近寄ると、唸り声を出して噛みつきそうな犬。 良い猫:おいで、というと素直に近づいてきて体をこすりつける猫。 悪い猫:おいで、といってもシカト。車で通っても道路上から避けようとしない猫。

専門家に質問してみよう